MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

日本で行ったことある場所の記録(前編)

こんばんは~~。ミルトンです。

最近更新された床下さんのアメリ旅行記、面白く読んでいる。

私もかつての床下さんのように海外童貞なもんで、すべてに対してほぇ~って感じで新鮮。けれども「世界のヨコサワ」の動画をめちゃくちゃ観ているため、ラスベガスのターンについては鮮明に想像できて脳がバグってきくるのでかなり面白い。ヨコサワありがとう。例のラスベガスの看板の前でヨコサワも動画を撮影していたけれど、そんなに観光客が並んでいる場所なんだなぁというのが驚きだった。行ってみないと分からないことがあるのが旅行の醍醐味ですなぁ。

 

さて、旅行記を読んでいると旅行記を書くのもいいな~という気になってきまして。

個人ブログにもそんなに書いていないし友人にもそこまで話していないのだが、昨年~今年にかけて日本全国を結構旅行してるんすよね。旅行というか「ひたすら移動する」みたいな感じなんだけれども。昨年のことは覚えていないこともあるし、身内での旅行なのであまり詳細に書くのもな~という気持ちがあり。

 

そんなわけで、今までの人生で日本で行ったことのある都道府県の記録ならいいんじゃないかということで、ざっくりまとめてみようかと思います。

仕事でもいろんな場所に行かせてもらっていたし、全国制覇も近い感じになってきている、はず。長くなりますが、のんびり書いていくのでお付き合いください。

 

実は今日も旅行の帰り。元気だな自分。

 

※北から順に書いていきます。

※( )内には行ったことあれば済、なければ未と書きます。

 

 

北海道(済)

高校の修学旅行で行ったことがある。自力で北海道に行く気はそこまでなかったので、修学旅行で連れて行ってもらって一旦経験できて良かったな~と思っている。

スキーを初めてやったのもここ。初めてということもあってへっぴり腰で友人に笑われていた記憶もあるけれども、今やったらもうちょっと上手くできる気がする。でもそこまでやりたさはないのでしばらくやんないだろうなぁ~。

ジンギスカンを初めて食べたのもここ。好き嫌いが分かれるので食べられない人も多い中、私たちのグループは全員モリモリ食べてた。本当に美味しかった。初めて食べるなら本場がいいよね、本当に。ラッキー体験のひとつ。

 

 

青森県(未)

行ったことなし!この後出てくるけども、私の本州の最北は秋田県なんすよねぇ~。秋田ですら遠いし寒いし雪だし……なのに、青森なんてどうなっちゃうの~~!?!?と思った記憶がある。いつか行ってみたい。

 

 

秋田県(済)

仕事で行ったことあり。冬に行ったので本当に寒くて、本当に道路の脇に雪の壁があって、びっくらこいた記憶。「雪がしんしんと降る」の「しんしん」の意味が分かったのがこの時。駅前でちっちゃいかまくらも見れたなぁ。雪にあまり縁がない人生なので、雪と共に生きる街を実際に歩いてみることができて感動した。

 

 

岩手県(未)

記憶が曖昧なんだけど、行ったことない……よね?(知らんがな)行ったとしたら秋田の仕事の流れなんだろうけど、記憶がないので多分行ってない。春に桜見れたら綺麗なんだろうな~~。

 

 

山形県(済)

これも仕事で行っている。宿泊したのがビジネスホテルとはいえ良いホテルだったようで、とても過ごしやすくて気に入った記憶。駅に大きめのさくらんぼのイラストが飾ってあって、なんだか可愛いなぁと感じた思い出。ゆっくり観光できるならば、フルーツをいっぱい食べにいきたいね。

 

 

宮城県(済)

仙台駅って博多駅と割と似てるな~と感じた記憶。街の栄え具合もなんとなく似ている。床下さんから事前におすすめと聞いておいた「喜久福」を駅で買って食べたのだけど、めちゃくちゃ美味しかった。牛タンも美味しかった。

東北はとにかく雪がすごいイメージがあったが仙台市内はそんなことはなく(時期もあると思うけれど)、想像よりも過ごしやすかった。これも仕事だったので、ゆっくり観光できたら楽しいだろうなと思う。

 

 

福島県(未)

一度も降り立ったことすらないのではないか?いわゆる未踏の地。

 

 

茨城県(未)

QK伊沢さんの地元なのに!行ったことがない!この後も続くんですけど、北関東はまだ全然知らない場所なので早く行ってみたいな~。

 

 

栃木県(未)

河村さんの地元なのに!(以下略)

 

 

群馬県(未)

こうちゃんの地元なのに!(以下略)関東で住むなら北関東いいよな~と思っている。

 

 

埼玉県(未)

関東が未踏すぎてあれだな。

 

 

千葉県(未)

私が幼いころにディズニーランドに行ったことがあるらしいけれど、自分の記憶にはないのでノーカンとした。嵐の櫻井さんと同じく貝好きなので相葉くんプレゼンツの「俺の千葉」巡り、いつかできたら絶対に楽しい。

 

 

東京都(済)

都会なのでゴミゴミしているイメージを勝手に持っていたが思ったほどではなかった。首都なだけあり、綺麗な感じがあるのはやはりいいですな。人が多くてもクリーンな感じはちゃんと担保されていてほしい。もちろん場所によるんだろうけど主要な駅はそんな感じの印象。それこそ駅周辺にしか用事がなくて、行ったけど全然行った気はしていないのでまた行きたい。

 

 

神奈川県(済)

鎌倉に住みたいなとふんわり思っているのでいつかゆっくり観光したいが、ここも仕事で行ったのみ。記憶もあんまり無い……。

 

 

新潟県(済)

出張中に自分なりの都会の見分け方を発見したのだが、それは「駅前にヨドバシカメラがあるか否か」。ちなみに新潟駅前にはあるのでここも都会(私調べなので悪しからず)。駅にドリンクバー的な日本酒バーがあったり、おかきやおせんべいなどの専門店があったりして、「米どころです」という主張がすごくてすごい。

時期が良かったのか想像よりも寒くなく、程よい栄え具合で便利だしで、いいところだなぁ~~と思った。おかきを端から端まで全部買いたかったよ。

 

 

富山県(済)

車を運転して行ったので、「いま富山にいんの?」っていちいちびっくりした。『ミステリと言う勿れ』の舞台のひとつである雨晴海岸に行けたので満足。「立山連峰って、本当に山が連なっているんだな……」と思ったりした。総じて感想がバカっぽい。

 

 

石川県(未)

和菓子が美味しいところという認識で、絶対に絶対に行きたいと思っている。おいしい和菓子をたらふく食べてぇ~~~!!!富山に行くために車で通過したけれども、通過のみなので行っていないことに一応しておく。

 

 

福井県(済)

こはちゃんと地に足を付けたけれども滞在時間は短めだった。鯖江で眼鏡作りたい。

 

 

山梨県(未)

河口湖や山中湖周辺がいいところという情報は掴んでいるのでいつかぜひ。嵐がやってたアスレチックの森的なやつめちゃくちゃやりたい(筋力無いのにアスレチック大好き人間)。

 

 

長野県(未)

蕎麦を取り寄せて食べたことはある。現地で食べたらより美味しいだろうなと思いを馳せつつ。

 

 

以上前編おわり!

ゆるゆる書こうと始めたのに、思ったより長くてしんどくなってきて笑う。前編は案外未踏の地も多かったので内容が薄くて申し訳なさがある。後編のほうが濃い内容になると思われるので、あまり期待せずにお待ちくださいませ~~(深々)。