MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

2019年もあと少しで終わりますね 実家でゴロゴロして特にやることも無いので、振り返りましょうか、俺たちの2019年を と言っても、仕事は毎日ぶつくさ言いながらやることやってただけで、プライベートは適当に友人等と会って何もない日はイッキ見をしてただ…

教育≒フィードバック

仕事の話ばかりで本当に申し訳ないと思っている。 今日も今日とて職業(教育系)関係のお話です。 金のあるニートにでもならないと僕は床下さんのような面白ブログが書けないのだと思います……。金のあるニートになりてえ……。 さて、今日は教育ってフィードバッ…

書こうと思ったら一時間くらいで書けるのにね

イッキ見紹介、無理ですね、無理があります だってイッキ見が一つ終わったら次のイッキ見に移行しちゃうから紹介してる暇無いもん、無理無理 つーーわけで、ディズニーの後からイッキ見してたものを羅列していきますわ、帰省の待ち時間で暇なので 各々気にな…

さらば、リスグラシュー。

こんにちは、ぷりぷりたろうです。 先日、有馬記念に行きました。 競馬を知らない人に説明すると、ファン投票で走る馬が決められるレースで野球でいうオールスターみたいなやつ。 競馬にハマったのは、去年の秋に友人に誘われて行ったのが始まり。 なにもわ…

イッキ見すると短期間だけそれに関する知識がめちゃくちゃ得られるけどちょっと時間経つと記憶が曖昧になってしばらくしたら結局またイッキ見しちゃうよねの巻2

イッキ見の良いところ、それは没入感だよ 他のあらゆることを投げ打って、「それ」の世界観だけを享受し続けていると、「それ」が現実だと思い始める 自分が「それ」の世界の住人なんじゃないかって気がしてきて、だから登場人物が泣けば悲しいし、笑えば楽…

自分の弱いところを克服する

仕事を始めて半年が経ちました。 電話対応もできるようになったし、色々な問題に解決策を提示できるようになるほど色んなことを覚えました。 多分、もともと成長欲求がかなり強いんですね、僕。 中学のときイジメられてたからですかね。アイツらを見返すため…

イッキ見すると短期間だけそれに関する知識がめちゃくちゃ得られるけどちょっと時間経つと記憶が曖昧になってしばらくしたら結局またイッキ見しちゃうよねの巻1

どうもお久しぶりです、床下です 唐突ですが最近までイッキ見病でした、イッキ見病なるものがあるのか知りませんが いやいや、元々そういう気(け)はあったといえばあったんです、鑑賞物に限らずのめり込むとそれが終わるまで他のことに手が回らないみたい…

まるき's 顔面塗装品

お久しぶりです。 特にこれといった大きな出来事はなく 毎日仕事に追われている (つらい)(つらい&つらい) まるきことひなのですこんばんは。 さて、最近あったメーンキャスで、 使っているメイク品の紹介の続きがみたいとの 嬉しいリクエストがありましたの…

人生の意味

先日、このような質問をツイッターにていただきました。 botからの質問なのか、はたまた画面の向こうにいる誰かからの質問なのかはわかりませんが、ツイッターでは手狭すぎるのでこちらにて回答をします。 さて、みなさんは自分の人生の意味について考えたこ…

【対談書き起こし】ミルトンの部屋 Vol.1 〜泡盛と日記と出会い〜

急に始まりました!メーン対談企画です。 1対1で対談をして、それを書き起こして記事にしてみよう!という企画でございます。 私管理人のミルトンがあらゆるテーマのもと、メーンのみなさんと話していきます。 第1回目の対談相手は花丸木(はなまるき)。 テ…

メイクについて書き残してみる

どうもどうも。何世紀ぶりでしょうか。 ミルトンです。 昨日、久しぶりにメーンのみなさんと話をしました。 楽しかったね。 たまに話をして近況を報告し合える人たちがいるというのは、いいですね。 また良い近況(良い近況とは?)を報告できるように日々を…

承認欲求の満たし方

みなさん、他人からの承認は足りていますか? 足りてませんか?足りない人、多いかと思います。 本日は承認欲求の満たし方についてのお話です。よろしくお願いします。 さて、巷で話題の「承認欲求」。最近よく目にしますね。 これは何かと言いますと、認め…

小分けに書けばいいものを

この前知り合いと会話している時に漫画の話になって 「この漫画は今の自分に影響を与えた漫画ベスト10に入るよ」って言ったら 「へぇ、じゃあ後の9つは?」と聞かれました 「後の…9つぅ…??」 何でか分からないけどちょっと喧嘩腰になりました ということで…

どだい無理な話

最近、デール・カーネギーの「人を動かす」という本を読んでいます。 こんな表紙のやつです。 読んでいるとまあなんというかエビデンスのない話ばかりで、やれリンカーンだのやれアル・カポネだのそこらへんの塵芥でさえも知っているような人物の名前とエピ…

最近気になっているモノを淡々と紹介するだけの記事をあげてみたくなったのであげようと思った次第です6

①サイボーグクロちゃん 幼い時に月刊コミックボンボンという幼年誌に連載していた漫画 あらすじは以下 雑種の黒猫「クロ」は生意気な暴れん坊だが、飼い主の老夫婦への恩返しを忘れない忠誠心の持ち主。ある日ドクター剛がクロを使って世界征服をしようと企…

これがDeep Learning...

男女が布団の中で裸で抱き合っている いかにも監視カメラが置かれていそうな天井の隅から、自分はその光景をただ見ている 彼らはとても幸せそうに微笑みながら何かを話し、少しの沈黙の後に口づけを交わすという行為を繰り返している 女を見ると、どこか懐か…

どこからが浮気?

みなさん浮気したことあります?え、あるんですか?気の迷い?酒のせい?なるほど、最低ですね。 今日はどこからが浮気かっていうオーソドックスな質問について真面目に考えます。お付き合いください。 さて、どこからが浮気だと思うかって考えたことありま…

二人で一緒に暮らさないか…?

どうも、床下です あたたたかいですね、最近 僕は宮城県の出身なんですが、宮城県は11月から4月までは冬です、春と秋はほぼ無いです 正確には気温はそんなに低くないんですが、一年中風が強くて曇りが多いので、体感温度的に寒いわけです 一方今は山口県に住…

2018年 買って良かったもの

いえ~~~~~い!今更感がすごくて逆に新鮮な感じでお送りします。 「2018年に買って良かったもの」です。 年末に流行ってるとき、他のかたが書いた記事を読みつつ、お~いいな~これ私もできるな!と思ってから早数ヶ月。 ようやく記事にしました。お付き…

最近気になっているモノを淡々と紹介するだけの記事をあげてみたくなったのであげようと思った次第です5

①メルケル首相 政治に疎い人でも名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか ドイツの絶対的トップ、アンゲラ・メルケル首相です や、絶対的トップかは知りませんけど 通信教材が英語を聴け聴けとうるさいので最近海外のラジオでニュースを聴いていて(…

人間関係は損得勘定で構築されている

ここで言う「損得勘定」とは金銭の話ではなく、自分にメリットがあるかどうかって話です。 「俺は損得勘定で友達を切り捨てたりしない!!」と憤っている人は少し落ち着いて考えてください。 例えば、あなたの友人とあなたが付き合いを維持している理由を考…

Fuckin' drinking party

非常に退屈な飲み会から帰宅しました 何を飲んだか、周りに誰がいたか、そんなことすらも覚えていないような退屈すぎる飲み会でした いやまあ実際はビール1杯と日本酒2合を飲んで、色んな部署の50代くらいのおっさんに囲まれていたんですが どいつもこいつも…

床下です

どうも、タイトル通り床下です 嵐が活動休止を発表しましたね 嵐ファンの皆〜、息してるか〜???? まあしててもしてなくてもどっちでもいいんですけど、嵐ファンは幸せ者ですよ 活動休止の発表の仕方としてはこれまでに無いくらい素晴らしい、お手本のよ…

最近気になっているモノを淡々と紹介するだけの記事をあげてみたくなったのであげてみようと思った次第です4

①imma この子です 分かった人は分かったかも知れないですけど、この子、CGです とか思って調べてみたら、どうやら服や身体は実写で顔だけCGみたいです いやいやそれにしたって写真の雰囲気とか場所との親和が半端なくないですか なんと言うか、CGとかアニメ…

人の生活に込み入った話が一番楽しい

昔の記事にもちょいちょい書いてますが、ここ1年ぐらいバーによく行っています。 と言ってもみなさんがイメージするようなしっとりとしたスムースジャズが流れる店内で、バーボンの香りを楽しみながら静かにグラスを傾ける……みたいなバーじゃないです。 そう…

最近気になっているモノを淡々と紹介するだけの記事をあげてみたくなったのであげてみようと思った次第です4

①箱庭 ネットの海を彷徨っていたら偶然見つけた情報発信サイトです サイトのaboutを引用します 女子クリエイター集団による 日々の中に見え隠れする 「なんかいいな」と共感できるモノ・コトを 同じような仕事をしている人たちとシェアするための“ライフスタ…