MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

2017-01-01から1年間の記事一覧

108つ

ついに2017年最期の1日が来ましたね。 明日からは2018年ですが、2018年が終われば平成の元号も最期になります。 齢24にして「終わる」というものを経験することが増えてきました。誰かの人生が終幕したり、学生という身分が終わったり、平成が終わったり、で…

今年の漢字

めっちゃ面白くない記事を書いてしまい頭を抱えています。おひさしゅう。 ここんとこ、研究室でかなり忙しかったです。というか今も忙しいです。11月半ばから実験を1ヶ月かけて行ったんですが、その期間は顔が死に気味でしたね。毎日実験ばっかで飽きるんだ…

でもレインはメイクしたいよな

100の質問 27. 怖い映画、話とか平気? A. 今は平気 クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬という雰囲気ですが皆さんはいかがお過ごしですか? 冬休みを謳歌している人や実家に帰っている人や仕事の締めに追われている人など様々いるかと思います。 当の床下…

なぜYUIの歌がこんなにも好きなのか〈後編〉

「なぜYUIの歌がこんなにも好きなのか」後編です。お待たせしました。 前編では、YUIを知ったきっかけと、YUIの曲で特に好きな3曲について書きました。 後編に入る前に前編をおさらいしてもらえると、波に乗って読み進められるかと思います… meeeeeeeeen.hat…

ワイ女児(6)、ちゃおとなかよしどっちを買うか迷う

先日当ブログの管理主であるミルトンさんより指令が出た。 「全員、『今年の漢字』をテーマに記事を書け」と。 先日、というか多分この話が出たのは先月とかなんですけど、俺は毎日毎日モンハンでオオツノアゲハとか毒怪鳥の頭とかを集めており忙しく、記事…

カラオケで山下達郎の「クリスマス・イヴ」歌う奴きまって恋人いる説

100の質問26. 遊園地に行ったら1番最初に乗るものand最後に乗るものは? A. 何処へでも連れて行ってくれ…… 皆さんは、ある日何の前触れもなく恋人からラインの返信で 「ずっと言えなくて黙ってたことがある」 と言われた時、一体何を思い浮かべるでしょうか…

キャベツ、育てたい

100の質問24. 苦手なスポーツは? A. チーム競技 25. 得意なスポーツは? A. 個人競技 やっとこの時がやってきた。 夢の質問連続回答の回。 床下はこの時が来るのを今か今かと待っていた。 何せ100の質問を1個ずつ答えていくのは正直しんどいし、何よりめん…

写真自慢じゃそのいち

こんにちは。 先日ルミナリエに(神戸もちょろっと)行ってきました。 撮ってて超楽しかったので私の写真を見てくれ!というブログです。 どうぞ ↓↓↓ あーー楽しかった。 紅葉とかライトアップも行ってるのに公開してないのでそのにで公開します。

奥田英朗の小説みたいな雰囲気

100の質問23. 何フェチ? A. 歩き方 休日2日間の約3分の2を布団で過ごしていた床下が一体何をしていたかというと、この質問に対する答えを探していた。 単に用事が無かったとか寒くて家を出たく無かったとか巷では色々言われているが、そんなことは気にしな…

今年の漢字

nxy

年明け早々、「新年だし別れよ?」とフラれて始まった2017年。 今年が前厄の僕は、前厄とはこんなにも恐ろしいものなのかと震えおののきました。 厄除け・厄祓い神社どっとこむによると 前厄とは「本厄の前の年。本厄に次いで慎むべき年」だそうです。 ちな…

面食いですっっっっ!(CV:杉下右京)

100の質問22. 面食い? A. はい 「尋常」って言葉、めちゃくちゃ可哀想じゃないですか? 特に変わった点のない・こと(さま)。あたりまえ。並み。ふつう。 という意味だそうで。 でも実際のところ、世間でこの言葉が使われるのは 尋常じゃない これだけです…

マイナスからのスタート舐めんな

『ブログについて提案なんですが、12月の共通のテーマとしてそれぞれの「今年の漢字」やりませんか。』 と、メーンのみなさんに伝えたのは数日前のこと。 ここまで5名のメーンメンバーが記事を書いてくれました。 (本当にありがとうございます。愛だね。) …

特異点的人間

100の質問21. 彼氏にしたいor彼女にしたい芸能人は? A. 彼氏なら堀内健、彼女なら蒼井優 前回の記事はほんの出来心で随分とふざけたことをしてしまい大変申し訳ありませんでした。 結局のところ、ふざけたところで床下の本質をメーンの皆様にお伝えすること…

今年の漢字✌️

ボスに「今年の漢字」をテーマに記事を書けと言われたので書きまーーす。 私的今年の漢字は『好』です。 まあいい意味でも悪い意味でも好きなことしかやらなかった1年であったなと……思います。ぶっちゃけ今年の上半期とかもう記憶がないのですがいろんなとこ…

誰の為に生きるのか〜メンヘラクソ野郎のみなさんへ〜

みなさんは誰の為に生きていますか? 自分の為に生きている人、誰か1人の為に生きている人、誰か複数人の為に生きている人がいると思います。 さて、私たちは誰の為に生きるのが正解なんでしょうか。ここで言う「正解」とは他者への依存や独りよがりを避け、…

2017年の漢字は「人」です。花丸木

久方のブログ。 最近ハリネズミが手乗りしてくれるので、毎日遊んでいる花丸木ですこんにちは。 ミルトンたんからの『今年の漢字』をテーマにして、ブログを書いてという案。 いいね、書くぞ!! メーンのブログ、床下さんの更新頻度にはすげーなーと思うし…

みんな勘違いをしている。

先日当ブログの管理主であるミルトンさんより指令が出た。 「全員、『今年の漢字』をテーマに記事を書け」と。 と言っても興味がないことはまったくと言っていいほど覚えてられない性分なので、愛用のiPhoneのカメラロールを遡りながら色々思い出していきま…

臭いのは繋がらない

100の質問19. 座右の銘は? A. 風が吹けば桶屋が儲かる 明確な座右の銘かと言われると何とも言えないところだが、そういうもんだと思って生きているという意味ではやはり上記の言葉が当てはまるのだと思う。 一度か二度、過去の記事にも記載した言葉であるが…

他人の範囲

先日の床下さんのブログケーンヂくーん - 仮説トイレは読みましたか? 僕が言っていいものかとも思いますが彼はめちゃくちゃ変人ですね。無論、褒めてます。 みなさんご存知の通り、僕は話題を捻出するのが酷く不得手な人間です。初対面の人とは何の話をした…

主人公は死ぬべき

100の質問17. 恋愛ドラマとコミカルなドラマ、どっちが好き? A. コミカル またもや文句をつけたくなる質問が来てしまった。 何故にこの2択なのか本当に疑問である。 数あるドラマのテーマからこの2つを対称的なものとして選んだ理由が不明だし、そもそもこ…

要するに間抜け

100の質問16. 今の夢は? A. 徳の高い人間になること 床下のこれまでの人生は「やりたいこと」より「できること」を優先してきた。 まだ一度も書いたことがないとは思うが、床下が現在農学部に所属している経緯はかなり複雑である。 中学生の頃は、宮大工に…

つまりドM

100の質問15. 小さい頃の夢は? A. バイクのレーサー 幼い頃の床下は心も体も弱い人間だった。 いや、未だに「人から嫌われるのが一番怖い」と思うような弱い心と、スポーツもやらず筋肉もつけず煙草を吸う弱い体を持ち合わせているのだが、それらを隠せるぐ…

自己満足写真 そのいち

フィルム写真についての記事を書くって言ってたんですけど思ってたよりもフィルム溜まってなかったので先にデジタル一眼で撮った写真について書こうと思います。今回は気に入った写真総集編。なぜこんなに気に入っているのかな考察、改善点。みなさんにもこ…

彼女はPSR神良美砂

100の質問 13. 好きなアプリは? A. パワプロ 好きなアプリとは一体何だろうか。 例えば、「これが無くなったら生きていけない」という意味での好きなアプリならばどうだろう。そのような定義だと、恐らく回答は生活必需品のようなものになるだろう。 しかし…

左を見れば光が射す

100の質問12. 好きな数字は? A. 3 床下は奇数が好きだ。そして、奇数に通ずるものを基本的に選ぶ性格をしている。 第一に、世の中のものは大抵相反する二つの存在があって、それらは床下の中で「右」と「左」に分類される。 別に政治や経済に関する話ではな…

ウユニ塩湖よりも浅く、マリアナ海溝よりも深く、愛している。

そういえばいつも好き勝手に好き勝手な話をして好き勝手に終わってたのでたまにはメーンメンバーのことも書こうかなと思いまして。でも、メンバー紹介記事はpart.1(はじめました - 仮説トイレ)だけでなくpart.2(I am your father 〜子供が生まれたら真っ先に…

I am your father 〜子供が生まれたら真っ先に言う言葉〜

100の質問11. ケータイの色は? A. シルバー 2017年において、この質問への回答は意味をなさない。それはこの質問の意図を考えれば明らかである。 そもそもこの100の質問というのが流行しだしたのは、一家に一台家庭用PCが置かれるようになり、ガラパゴスケ…

本当に朝はパン♫パンパパン♫なのか

100の質問 10. 朝ごはんは米派?パン派? A. おかず派 物事の順序は人によって異なる。 原因が先に来る人間がいれば、結果が先に来る人間もいる。 好きな食べ物は最初に食うか最後に食うか アーティストは詞と曲どちらを先に作るのか 仕事を片してから遊びた…

シンプルだからこそ

みなさん、好きなパスタはなんですか? いきなり好きなパスタを聞かれてなんなんだこいつは?イタリアの回し者か?と思われたかもしれません。好きなパスタはなんですか、なんて話題は初対面の男女が話す話題ランキング82位ぐらいのものですからね。 でもよ…

優しく握れ、親

100の質問 9. 好きなおにぎりの具は? A. 魚肉 元も子もないことを言ってしまうのだが、そもそも床下はこの「100の質問にひとつずつ答えていく」というコンセプトに適性がない。 というのも、これまでの記事を読んでくれた人なら察するかもしれないが、床下…