MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

日本で行ったことある場所の記録(後編)

ミルトンです。やっほ~~。

 

急に秋めいてきて困る。涼しい通り越して寒くない?私だけ?長袖一枚で過ごせる季節をもう少しだけでいいから楽しませてほしい。頼むよ。っていうか昼間との温度差が酷すぎるのが一番の問題という。早すぎる秋に愚痴るのはこの辺にしていよいよ後編に入る。

 

本編に入る前に、前編の内容で訂正がある。

※前編↓

日本で行ったことある場所の記録(前編) - MOSIKASITE (hatenablog.com)

 

新潟県(済)

出張中に自分なりの都会の見分け方を発見したのだが、それは「駅前にヨドバシカメラがあるか否か」。

投稿当初は「ビックカメラ」と書いていたが、正しくは「ヨドバシカメラ」でした。なんというミス……。お詫びして訂正します。

この都会の見分け方の話、リアルでも何度かしているはずなのに毎回お店の名前を間違えている気がする。ダメじゃん。現在家電関係の仕事をしているわけですが、自分の関わる店舗以外は興味がなくなっているんだなと思った。そんなんでいいんかという感じだが。毎日家電ばっかり見ているからこそ家電に興味なくなるっているのは本当にあるのよね……(自分が欲しいかどうかの意味合いでね)。

 

言い訳を長引かせる前にさっさと本題に入るぞ!!!

 

 

※前回(中編)↓

meeeeeeeeen.hatenablog.com

 

 

※北から順に書いていきます。

※( )内には行ったことあれば済、なければ未と書きます。

 

鳥取県(未)

行ったかどうか、本当に記憶がない。でも記憶がないということは行ったことないんやろうなぁという雑な結論。行っているとしたら幼少期だものなぁ。鳥取砂丘で「VIVANTごっこ」をすることを県知事が推奨していてめちゃくちゃ笑った。普通に暑くて辛そうなのでVIVANTごっこは遠慮しておくが、日本に砂丘があるのが未だに信じられないので一度行ってみたい。

 

 

島根県(済)

行ったことがありすぎる(色々あった人間の顔)。車で高速を通ると同じ景色がずっと続くので、体感でめっちゃ遠いイメージ。宍道湖近くで食したしじみ汁が美味しすぎた。VIVANTの話ばっかりであれだが、島根のロケ地(主人公の実家)にはかなり行きたいなぁ。

 

 

岡山県(済)

いつもきび団子をお土産に買ってしまう。大好き。だけど県内をまともに観光したことはないな、そういえば。仕事でちょっと降り立ったくらいで、車ではだいたい通過してしまっている。観光するなら倉敷をゆっくり歩いて巡りたい。

 

 

広島県(済)

色々な思い出があるなぁ。行ったことがない人に伝えておくと、想像以上に広島東洋カープの街です。広島出身だと、生まれた時からカープを応援する遺伝子が組み込まれている、というのはさすがに誇張表現ですが……。まあ私は広島生まれではないので客観的な印象でしかないのだが。

車で行く時のおすすめスポットは、宮島SA。SAに設置してある望遠鏡で宮島の赤い鳥居が見れるので、たとえ宮島に行かなくても日本三景のひとつが見れるというお得感あり。日本三景は、宮島・天橋立には行ったのであと松島だけなのよね~~~。

 

 

山口県(済)

瀬戸内海側の方が詳しいけれども、日本海側も雰囲気違ってまた良し。めちゃんこ有名なドライブスポットである角島大橋の真下を、ジェットスキーに乗って通ったのが特に印象的な思い出。SUPもしてかなり楽しかったんだよな。SUPのボードが欲しいが収納に困るからな~ということを数年前から考えている。

 

 

福岡県(済)

ひとり暮らしをした街なのでそりゃあ色々あった。本当に思い出が濃い。なんだかんだ全部楽しかったな~。個人的なおすすめスポットは博多駅の屋上かな。何てことない普通の商業ビルの屋上ではあるけれども、雰囲気が良いので駅で時間が余ったら上ってみるとかなりいいと思う。初めて行ったときそれなりに感動した。

今度関門海峡にジップラインができるらしくて「やってみたい~!」と騒いでいたら家族に白い目で見られた。つらい。こんなんどう考えてもやりたいじゃん……。

 

 

佐賀県(済)

「出れるけど入られへん」(Ⓒさや香)がツボすぎること佐賀。私はなんと佐賀に入れたことがある。佐賀はね~地域によってかなり雰囲気が違うなと感じる。嬉野温泉の湯豆腐がめちゃくちゃ美味しい。そして小城羊羹のシャリシャリ食感がかなり好きでよく買う。自然豊かかつ普通に便利な街なので住むのにいいんだろうけれど、気の強い人が多すぎて喧嘩したらすぐ負けそうなのでやっぱり難しいかもしれない。

 

 

長崎県(済)

“友人の友人と初めて会うためにハウステンボスに行った”というそれなりにクレイジーな思い出のある地。初対面なのに、ハウステンボス自体がめちゃくちゃ楽しくてかなり盛り上がった。浜焼きのホタテが美味しかった。「ハウステンボス浜焼き?」と思うだろうが、私が一番「ハウステンボス浜焼き???正気か???」と思っていた。美味しかったのでOKです。

 

 

熊本県(済)

幼い頃にコテージによく泊まりに行っていたらしい。星が綺麗で流れ星をたくさん見れたことは記憶に残っている。大人になってからくまモンの像と記念撮影をして、やっと熊本に来たぞ感があった。最近ワンピースのルフィ像が出来たことが話題だけど、ゾロ像だけ見たことがある(原作を知らない人間)。熊本こそ住むのに便利でいいよな~と思う。

 

 

大分県(済)

これはおもしろ情報なんですが、宇佐駅から見える山に『USA』という白文字が浮かんでいる。そう、かの『HOLLYWOOD』のごとく……。

ゆっくり温泉旅行に行きたいわ~~~。

 

 

宮崎県(未)

今これを書くまで行ったことあると思い込んでいたんだけど、もしかして行ったことないか?仕事で行っている気になっていた。プライベートでは確かに行ったことないな……ということで我に返ったので未にしておく。私はチキン南蛮が本当に好き。一番好きな料理といってもいいかもしれないくらい好きなので、本場で食べてえ!!!という気持ちと、カープのキャンプ地なので一回見に行きてえ!!!という気持ちがある。

 

 

鹿児島県(済)

鹿児島で電車に乗ったことがあるが、そこで見かけた現地の男性が西郷隆盛みのある、いかにもな薩摩顔で強烈な印象を受けた。「か、鹿児島に来てしまった……」みたいな妙な感想を持ったという記憶。電車の中から桜島が見えるのがいいですよね。さつま揚げが美味しいのでつい買っちゃう。

 

 

沖縄県(済)

はいさ~~~い!!!最後だからとテンション上げた割に仕事でしか行ったことがなくて涙。国際通りは散歩するだけで楽しいんだけど、パイナップル味の羊羹とか謎のお土産が多くて買うものに悩んだ思い出。本州でいうところのサーティーワンのように路面にブルーシールの店舗があってテンション上がった。アイス美味しかった~。またゆっくり観光できたらいいな。

 

 

以上~~~!ふとした思い付きで書くにしては長かった。でも自分の経験をまとめられて面白かった。

 

【最終結果】

◎行ったことがある→33

●行ったことがない→14

ちょうど7割制覇というところですな。う~~ん、思っていたよりも未踏の地が多かったな~という感想。でも現時点(20代後半)だし、不便な田舎出身にしてはいろんな場所に行けているのではなかろうか。もっと色んなところに行けたらいいねぇ~~。楽しみ楽しみ。

 

また何か思いついたら書きます。床下さんはがんばって旅行記完成させてください。

それではまた~。