MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

日本で行ったことある場所の記録(中編)

ミルトンです。ねむいね。

前回の記事を書いた瞬間は元気だったのだが、その後丸三日間は旅行疲れがどっと出てきたので休養に充てていた。休養といいつつ普通に仕事だったので、仕事して、ご飯食べて、すぐ寝る、みたいな生活だけれども。旅行のために休日を取ったけど、旅行疲れの休養用休日も欲しいよねっていう贅沢発言をしたところでさっさと続きいきます。

 

前回は長野県まで書いたのでその続きから!

 

前編はこちら↓

meeeeeeeeen.hatenablog.com

 

 

※北から順に書いていきます。

※( )内には行ったことあれば済、なければ未と書きます。

 

岐阜県(済)

岐阜市内には行ったことはなく、飛騨古川駅に少し寄ったのみ。『君の名は。』の舞台なのだと現地に行ってから知ったという。当時映画観たのにね、しっかりしなはれ……。この辺りの渋い雰囲気めちゃくちゃ良いですね~と思った。今度は朝井さんの出身地・垂井町あたりに行ってみたい。

 

 

静岡県(済)

都会すぎず田舎すぎず過ごしやすいな~~と感じた記憶。せかせかしていないというか。ゆったりとした雰囲気がいい感じ。新幹線のぞみが止まらないということが未だに衝撃的。私の地元はもっと田舎なのに止まるんだからここもなんとかしなよォ!!と思うが、色々都合はあるのだろう。のぞみでなくていいから何かしら早めのものが止まるようになってほしい。採算取れないのかしらね~~~。大都会の隣の中都会が割を食うパターンなのかもしれない。

 

 

愛知県(済)

在住の方にとっても申し訳ないが、私は名古屋市内には住めないな~というのが率直な感想。なんというか人も風景も混沌とした感じが強すぎて……。あ、駅で食べたひつまぶしは旨かったっす。私の地元の感じとあまりにも違いすぎるというのが受け付けない理由なのだろう。価値観が違うと感じてしまった。まぁ一回行っただけで語るなという話なのだがね。Legolandは行ってみたいんで仲良くしましょう。

 

 

三重県(済)

伊勢神宮に参拝したことがある。行ったのは約2年前らしい……。は!?2年も経ったの怖いんですけど。赤福本店でお土産の赤福を買ったが、かなりの行列でびっくりした。みんな赤福好きよね……もちろん私も好きですが。今度車で行けるなら伊勢志摩国立公園をぐるっとゆっくり回りたい。

 

 

滋賀県(未)

周辺の府県には散々行っているのに、滋賀には降り立ったことないかも!まじか。車で高速は通るだけ通っているけれども。琵琶湖をちゃんと見たことないんよな。琵琶湖見に行きたい。

 

 

京都府(済)

遊びでも仕事でも散々行った、それが京都。京都駅の構造はもう把握できている気がする。いつも京都駅周辺の寺院や神社にお参りに行くことが多かったが、この度の旅行で天橋立に行けたので、海側も制覇できて嬉しい。何より須貝さんの地元・舞鶴を通れた(本当に通っただけ)のが本当に嬉しかった。天橋立のような府の端っこまで来ても街並みが京都然としていたのでさすがやねぇと思った。

 

 

大阪府(済)

大阪の都市高走るのおもろい(雑な感想)。高層ビルが乱立する隙間を抜けていくので迫力がすごい。同乗者が怖い怖いとぎゃあぎゃあ言い、運転する私は「おもしれ~」としか思っていなかった。大阪は、高校卒業前に友人と遊びに行ったのが楽しかったな~という記憶も強い。USJはもちろん楽しいが、街を歩くのも楽しいよね~。

 

 

兵庫県(済)

色々印象はあるのだが、車で行った日にちょうど天気が悪くて一面がすごく濃い霧で、しかも道が狭い!!!ということで、めちゃくちゃ運転のしづらい街という印象が強い。私もまだ運転に慣れていない頃で、そんな私が運転し、ナビが苦手(特に都会が苦手)な母が助手席という布陣でホテルへ向かったあの時は最悪すぎた。知らん都会の道路で「次どっちにいけばいい?」と聞いたら「わからん」と言い放たれた時の絶望が分かるか。結局路肩に止めて自分で地図をしっかり確認して何とかたどり着いたのでした……。

悪い印象ばかり語ってしまったが、姫路城はめちゃくちゃ白くて綺麗だったし、王子動物園で見たボブキャットはめちゃくちゃ可愛かったし、ホテルは綺麗だったし(これは選び方にもよる)最高なこともたくさんあるよと言っておく。動物園でマヌルネコを見て「マヌルネコだー!」と叫んでしまって、家族に「え?なんか知ってんの?」と言われたのは失態だったな……。全員『マヌルネコのうた』を聞いてくれよな。

 

 

奈良県(済)

奈良といえばやっぱり東大寺の大仏だよね~。二度目に行った時は「前この道通ったわ~」という記憶が蘇ったくらい、東大寺の参道って印象的だよね。最初に行ったのは10年以上前なのにハッキリ覚えてた。我が家はドラマ『鹿男あをによし』の大ファンなので、「鹿しゃべるかもよ」「今日は話しかけられんかったわ」みたいな会話が普通になされるがつまらんので別にスルーしてもらっていいです。奈良駅がいい感じだった。チーズケーキと焼き鳥が旨すぎて帰りの車内で一人優勝した。

 

 

和歌山県(済)

「和歌山はわざわざ行かなきゃ行くことはない」という説を聞いたことがあるが、それはそう。本州最南端の町・串本町にも行きまして、遠すぎるし永遠に景色が変わらないしで気絶しかけたがなんとか無事だった(それはそう)。街並みは港町~~~!って感じだった。まぐろ食べた。高野山にも行った。めっちゃ山だし高野山の中は結構広かった。天気が良くて空気がおいしかった~。

 

 

とりあえず中編はここまで!

前後編にしようと思った私はただのバカですなぁ。長くなりがち。中編は行ったことのないのは滋賀県のみだったので、それなりに内容は充実したので良かった。

後編もほとんどが済の県になるはずなのでまた読んでください~~~。

おやすみなさい。