MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

チェンソーマン第121話感想/考察

2時間前にチェンソーマン第121話が公開されましたので、取り急ぎ考察っぽいものを。

 

以下ネタバレあり。


「デンジと関わるのはやめて欲しい」という吉田ヒロフミ。

個人的にこのセリフは少し意外。

というか、自分の予想「吉田は黒幕で、目的はチェンソーマンを戦争の悪魔の武器にさせること※」と合わなくなる。

予想通りならチェンソーマンと戦争の悪魔をもっと関らせた方が良いので。


※以下記事で書いた通り

https://meeeeeeeeen.hatenablog.com/entry/2023/01/04/220303


やっぱこの予想、ロングショットすぎた???


で、Twitterとか見てると、吉田ヒロフミが死の悪魔説がめちゃくちゃ言われてる。

水族館編で、吉田ヒロフミが脈絡無く死の悪魔に言及したのが怪しいと言われてる様子。


確かに、吉田が登場するシーンでは「死(シ)」を連想させる描写がいくつか出てくる。

・第120話のラストで吉田ヒロフミがアサに話しかけるシーンでは、校門の高校の看板が描かれており、見切れているが「第四東高」と書いてある。

かなり意図的に描かれてるように見えるし、確かに気にはなったんだよな…そう言えば吉田ヒロフミが初めてアサちゃんに声をかけたのも校門だった。


・「吉田」を並び替えると「死だよ」になる

こちらは以前Twitterで見かけた指摘。ちょっと無理矢理のようにも思えるが、まあ、確かに…。シという読みが入っているのは引っかかるかも。


・今回飛び降りて来た死体のポーズと吉田のポーズが一致

以下のツイートで指摘されていた内容。

確かに似てる。


https://twitter.com/runa_nanaaa/status/1628056309269684225?s=46&t=Z_HkH_2cb3rzG7iN30DyOA


他にも、吉田のこの去り際のポーズが数字の「4」っぽく見える、というツイートも見かけた。

ちょっと無理矢理のようにも思ったけど、飛び降りて来たオッさんの右手も「4」に見えるな…。


吉田ヒロフミ、死の悪魔なの…?

 


ちなみに、ポーズと言えば、第一部のファミリーバーガーのポーズもなんか意味あったのかもな。

参考で、以下ページに画像あり。

https://walking-planet.com/familyburger/


でもそうだとしたらちょっとヒント出し過ぎでは。わざと誤読を誘ってる気もする。

 


そもそも前提として、支配、戦争、飢餓、死の悪魔はヨハネの黙示録の四騎士に由来しており、飢餓の悪魔の言葉通りであれば兄弟姉妹関係だそう。

 

(参考)Wikipedia ヨハネの黙示録の四騎士

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%81%AE%E5%9B%9B%E9%A8%8E%E5%A3%AB


すでに死の悪魔以外は登場してるので、死の悪魔もどっかで登場すると言われてますが、本当に吉田なのか。

支配、戦争、飢餓の悪魔は共通して眼が特徴的。虹彩というのか、目が同心円状にグルグル〜〜ってなってるんすけど、吉田は普通の眼をしてるので、どうなんでしょうね。

近づいて見たら同心円状の線が細かく何重にも重なってあの光の無い眼になってるのかも。

それか、それこそ誤読を誘ってるだけで別に死の悪魔には目の特徴無いのかもな。


今後の予想。

・最後飛び降りてきたオッさんは悪魔の影響で自殺願望が芽生えて、自ら飛び降りたと考えられる。

アサも同じく影響を受けて「死んだ方がいいのかもね私…」と口にする。

ちなみに、ヨルは「なんかちょっとネガティブすぎないか?」といち早くアサの異変に気付いた様子。

勝手にアサの身体を間借りして一緒に過ごしてるだけの事あるな〜〜。


最後のコマの、ヨルを見下ろすマンションの住人達も、悪魔の影響で自殺願望が芽生えており、恐らく次回冒頭で飛び降りてくると思う。


ナユタが、「ヤバい悪魔の匂い」って言ってるので相当強力な悪魔なんだと思う。

Twitterでは、死の悪魔か??とか言われてるけど、どうなんだろう。

あと、吉田と会った後にアサが悪魔とエンカウントしてる格好なので、やっぱり吉田は怪しい。

けと、「デンジと関わるのはやめて欲しい」って忠告した上で悪魔に襲わせるか??

どうせ倒すんだったら忠告しなくて良くない?

なので、吉田は今回に限っては多分シロ。

しばらく出てきてないけど、キガちゃんの関与があると思う。あと、伊勢海辺りが怪しい。


デンジはあの感じだと悪魔退治にやって来るので、アサちゃんピンチのところを助けに来る感じかと。

でも、普通にそのまま戦争の悪魔ヨルとバトルになりそう。もしかしたら今回で協力関係が生まれるのか…?

チェンソーマンが戦ってるとこ見たいらしいし、ナユタも来るかも。そしたらヨルとナユタが鉢合わせに。要チェ。


てか、前回も思ったけど、ナユタのあの感じめっちゃパワーちゃんぽくて良いな。


パワーちゃんと言えば、ニャーコ今回出てましたね。デンジ宅で元気に暮らしてる様子。良かった。

※前回120話でも出てたっぽい。気づかなかった。

 

ちなみに次回更新は2週間後である。つら。

 

以上で〜〜〜〜す 寝る!