MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

アインシュタインの人の反省会会場はこちら

 

これは僕が僕を啓発するための記事です。

 

 

上司になって2ヶ月が経った。

去年はあれほどなりたかったのに今となるとなかなか難しいことが多い。

 

状況から説明しましょう。

 

今年度からいわゆる上司になりました。

昨年度はヒラヒラのヒラだったので、もう本当に自由奔放にやってた。リスクなんて何も考えずに、思ったことガーッと言って、本当にやりたい放題やってた。なぜなら俺の行動はすべて上司の監督責任になるから。

もちろん、上司の知らないところでコッソリやってると俺の責任になるから全部全部ホウレンソウしてた。ホウレンソウした時点で俺の責任じゃなくなる!やったぜ!って姑息なやり方で仕事してた。

 

そしたらなぜか「アインシュタインの人くんはバランス感覚がいいね!昇格!」という本当に謎な理由で御達しが来て(事実)、上司になった。新卒2年目に。

 

 

そんでまあ上司になったのでやりたい放題やってたのがやれなくなった。今まで上司に丸投げしてた責任を自分で取らなきゃいけなくなったから。

もう本当に頭がいたい。だってリスクヘッジなんて今までやってねえんだもん。

ロクな説明も準備もなく、慣れないことをやらされると当然疲弊する。した。

 

そして転勤になった。

今までいたデッカいところからちんまいところに移動になった。まずは小さなところから感覚をつけてほしい、とのことらしい。

スタッフも7人体制から2人体制になった。

 

 

 

 

いや、ダメでしょ。

2人体制はダメでしょ。

 

 

人間関係拗れたら終わるじゃん。ダメじゃん。ガス抜きすることもできないじゃん。ダメだって。

って思ってた。けどまあ俺はコミュニケーション能力が5000億ぐらいあるので、なんだかんだで上手くやれる気がしてた。どんな人間でも大抵仲良くなるし、忖度もできるし、余裕綽々だった。

 

 

 

そんなに甘くないよね。

 

4月

コロナウイルスがいよいよ猛威を振るい始めた。

全世界で猛威を振るい、ウチも例外なくコロナ対応として今までとは180°違う働き方になった。偉い人も右も左もわからない、もっと偉い人は「う〜ん、じゃあリモートで!」とか言い出す。

俺は?部下がいる。部下に指示を出さなきゃいけない。いや、昨年度1年間働いたけど、こんな特殊なケースが初手襲ってくる?ふざけんな?と思いながら、頑張って指示を出す。

部下は多分俺より10歳ぐらい年上。異性。

やりづらさ満点かよ。と思いながら色々な対応に追われた。

 

部下いわく、「前職は人間関係が悪くなってやめました。仲良くやりたいです。」とのこと。

 

そんな部下は生徒の前で俺のことが大好き(恋愛的な意味で)なキャラで毎日毎日ジョーダンのような告白じみたことをしてくる。生徒は面白がって囃し立てる。部下も満更じゃなさそうな態度で距離を詰めてくる。

 

 

 

 

 

 

 

地獄か?

セクハラじゃねえかこれ。

 

 

 

 

 

とは本人には言えないよね。だって2人だもん。

色々と崩壊するじゃん?

 

 

 

 

5月

いよいよ慌ただしくなってくる。

コロナ対応が明け始めて、そろそろ通常に戻そうかみたいな雰囲気になってくる。

 

ところがどっこい、みんな肌で感じている通り、完全にコロナ前には戻れない。

生徒がやってくる前に消毒。やってきてからも2時間おきに消毒。生徒が帰ったら消毒。

消毒。消毒。消毒。

慣れてきて生徒同士で普通に接し始める生徒。注意する俺。慣れてきて普通に接し始める部下。いやお前はもっと考えて行動しろよ。注意する俺。その場では従うものの、数十分もすればすぐ生徒に近づく。いや、やめろっつってんだよアホか。テメェ俺より年上だろ考えろよ。注意する俺。の繰り返し。

 

 

 

そりゃ部下に対して態度も悪くなるでしょ。(俺の元々の気質も大いにあるけど)

 

そんなこんなで上司になって2ヶ月が経ちましたが、関係性はだいぶ良くないです。イェーイ。

年上相手にどれぐらい注意すべきか、かなり悩む。とりあえずセクハラについては機を見て話をしないと、部下のこれからがかなりヤバそうなので。

いや、年齢であまり括りたくはないんだけどやっぱり俺の10歳ぐらい上の世代まではなにがセクハラでなにがパワハラでってとこに鈍い人が多くなるイメージですね。もうやだ。

 

とはいえ、部下の話ばかりしてはいるけど俺自身も上司としてクソ野郎なのは重々承知なので、改善していきたい。

自分で気づいてる部分だけでも

・忙しいときは人を殺しそうな目をしている

・忙しいときは対応が雑になる

・忙しいときはコミュニケーション能力が5000億から2になる。

・計画を立てるのが死ぬほど下手

・諸々の伝え方が雑で下手

・かなり気分屋

ぐらいはあるので、気づかない部分も入れたら5億個ぐらいありそうだな。反省し、改善を目指します。すみませんでした。

 

ハァ〜〜〜〜明日からまた仕事っすわ〜〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

アインシュタインの人