MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

まるき的近況並びに心情報告

 

 

6月いっぱいで

2年と1か月働いていた会社を辞める

なんだか

とっても長かったような

とっても短かったような

とにかく駆け抜けたなって思う

 


入社した当初は

お酒、泡盛が好きというだけしか

強みがなくって

それって

あまり良くないんじゃないかっても

内心思ってて

仕事は楽しいことも勿論あるけど

しごかれにしごかれて

トイレで泣いた日もあったし

帰り道に運転しながら

泣いた時も沢山あったな

理不尽なことばかり投げられて

社会人ってこんなもんなのかーって

 


まあそれから

いろんなことを学んでいくんだけれど

マナーとか売り方とか

所謂社会人としての基本とかさ

でもその中で

好きという気持ちが

お酒、泡盛を好きだっていう

ブレない芯みたいな信念というか

それが確固たるもので

それこそが1番大事なんだろうなと

じんわりじんわり思うようになって

それを持ててるってことが

小さい自信になってった

 


その付けた小さな自信を以って

じゃあ何かやろう

新しいことをやろう

もっと沢山の人に泡盛を知ってもらおう

と思うんだけれど

「会社」という枠では

歯痒くなるような制限があったり

いい顔されなかったり

 


良くしようと思っているのに

それはまるで自己満足じゃない?

と言われたこともあったな

はっきり言うと

泡盛が好き!って言う人が会社に居なくて

ただの「仕事」として

作ったり、売ったり、事務処理したり

それはそれで成立してるんだろうけど

それが当たり前なんだろうけど

ひなのにはできないなあって

 


うーん

これでいいものかと

ここで一生働いて

さてはて

悔いがない人生でした と、

言えるのかどうか

ひなのらしく

物事を発信していけるのかどうか

この小さなコミュニティの中で

めいいっぱい好きなことができるのか

好きって言うのを表現できるのかって

 


うーんうーん

 

 

 

 


できない!無理!

 

 

 

ってなったのが

多分1年前くらいかな

 


そしてこの度

社長にやってられっかよと言って

(本当に言って)

辞表願を4月に出し

6月いっぱいで辞めることになりました

 


そんな社長とは

特に仲が悪いわけでもないけど

直の上司がもう社長なので

いっつも言い合いしては

怒ったり怒られたり

2人で飲みに行っても

説教じみたことを言ってしまったり

嫌いじゃないけど

世間一般でいう社長ではないなと思う

相性は良くない気がするな

わはは

 

 

 

辞めて何しようかと

まあ考えるよねえ

 


最初は恋人のシャルキュトリー専門店の

裏方のお手伝いをしつつ

入ってくる酒屋さんの商品の説明して

まだまだ未知のお酒のことも学びたいし

 


泡盛のコミュニティサイトも作りたいし

泡盛だけじゃないけどZINEも作りたいし

自身をプロダクトとして

メーカーに使ってもらうのもいいし

止めてたブログも始めなきゃなぁとか

 


他にも面白いことになりそうな話もあるしさ

 


新しいことを始めるって

ひなのの中では

まじでしんどいレベル50000000で

泣くし寝れないくらい不安になるし

とにかく上手くいくのかどうかばかり

失敗しないかな、大丈夫かな

マイナスなことばっかり考えてしまう

そんなクセがもうついちゃってて

 


今回もやっぱりあるけど

でも好きっていう小さい自信が

どうにかこうにか

楽しいという気持ちを

不安と同じくらいまで

引き上げてくれてて

やるじゃんひなの

25年生きてやっとじゃん

26目前やってやったじゃーん

となっている只今です

 

 

 

おそらく

辞めると聞いたら

弊社ファンならびに泡盛ファン

大騒動になること間違いなしで

それ考えたら

めちゃくちゃ面白いので

それも楽しみだし

 


縛られない働き方というか

みんなが見ててうわあ楽しそうって

思ってもらえるひなのが

1番輝いてるんだろうなって思う

見てる人たちが

それで笑顔になってくれたり

刺激になってくれたり

勿論飲みたくなってくれたりしたら

それこそ

ひなのがひなのらしく生きる意味だなと

 

 

 

さあてさて

2020年はコロナのおかげで

本当に世界が揺らいだけれども

個人としても

別れたり付き合ったりこれから結婚するし

会社辞めたりなどなど

人生をギュッとした1年になりそうです

いい1年だったと言いたい

 


好きっていう小さな自信で

どこまでいけるでしょうか

へなちょこぴーなりに

ぶちかましていきたいです

 


おしまい