MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

農夫が目覚める頃に眠る生活が結局最高です

本題の前にちょっと近況報告すると、ついこの前コロナにかかってしまいました。

 

感染経路の当たりはついてるんですが、予想通りだとするとまあ運が悪かったとしか言いようが無いかなって感じです*1

 

幸い肺炎とかにはならずに2〜3日ちょっと重い風邪くらいな感じで寝込んでただけなんで自宅療養で済んだし、濃厚接触者も誰も感染しなかったので不幸中の幸いでした。

 

若いくせに中等症以上になって病床を奪うようなことになんなくてホント良かったなと*2

 

とはいえまあ〜〜、中等症以上の人とは比ぶべくもないが、嗅覚障害も違う意味でつらい。幸い味覚障害は無かったので甘いしょっぱいは分かるけど、風味がしないから何食っても同じで食欲が湧かんのよ。今は5割ってとこで口に入れれば何食ってるか分かる程度には回復しましたが、未だに空気中に漂う匂いとかはよく分からんです。

 

海外では味覚障害なし嗅覚障害有りの人は4週間以内に9割の人が回復したというデータもあるので、あと1〜2週間は続くことだろう。

 

食や匂いに対する執着のレベルは人によって様々でしょうが、この症状にならないためだけにワクチン打ってもいいレベルで精神的にキツいと個人的には思う。

 

 

 

そんな話はさておき本題ですが、この前友人との会話の流れで「いや俺はめちゃくちゃ良い人だろ!」と言ったら「じゃあ自分が良い人だと思うエピソードを披露してみろよ!」と返され…俺は………。

 


いやそもそもね、「自分が良い人だと思うエピソード」ってなんだよって話で。「善行をしているという自意識のもとに行われる善行なんて自己満足の偽善じゃん」と思ったりもするわけ。

でも、結果的にそれで他人も喜んだり自分以外の何かの利益にも繋がるならオッケーだし、ブッダも善因楽果、因果応報だと言ってるわけだから、別に自分本位で善行したっていいなと思う。

 


そういう前置きはホントにどうでもよくて、問題なのはその時良い人エピソードがまっっっっっっったく思い浮かばなかったこと。

 


仮に明日俺が仮釈放の面接で「あなたの良い人エピソードはありますか?」と問われたら確実に答えられない、服役し続けてしまう。

俺はモーガンフリーマンみたいに長いこと服役したくないので、いつ服役して仮釈放の面接に出席してもいいように今から最良人エピ*3を積んでおこうと思う。善根を積むのはその後だ。

 

 

 

■暗い夜道で前を人が歩いてたら抜く

これはシンプルにめちゃくちゃ良い人だと思う。俺でさえ暗い夜道で後ろから足音が聞こえたらちょっと体に力が入るし女性ならさもありなんだろ。

「歩速を緩めたら?」という意見もあるが歩速を緩めるのは意外と心身ともに疲れるし相手も「尾行に気づいたことに気づかれた?!?!?!?!」と逆に勘繰ってしまうので良くない。

なので尾行に気づかれたと思ったらさっさと抜くのが一番良いあれいつのまにか尾あるエピ*4になってるな。

 

 

 

■新作の話題を振らない

自分、ネタバレをしないようにするのが圧倒的に苦手なんだよね。苦手というか、図らずもネタバレしてしまうというか、とにかく自分がネタバレとか全く気にしない人間なので相手にとってどの境界線がネタバレに相当するのか判断できなくて…。

Filmarksとかでも他人の感想の「ネタバレを表示」を作品観る前に躊躇無く開いちゃう人間なので…。あとは会話の流れで映画とかアニメの例えを多用してしまうのでその副作用でネタバレしちゃったり…。だから相手から振られるまでは「アレ観た?」的な新作(直近1年)の話はしないすね。

でもそういう配慮をしつつも常々思っていることなんですが、「大雑把な人間の方が神経質な人間に合わせて配慮するべき」みたいな世間の風潮、何なんすかね。

ネタバレでいうと、具体的な内容だけじゃ無くて「面白かった」みたいな抽象的な感想さえも嫌がる人がいて、いやそこまで神経質なのはお前の社会性がどうだよ、お前が改善を試みろよ、みたいなね…。

あとは数年以上前の作品のネタバレして怒られるとか…そこはお前子供じゃないんだから何年も生きてきて観てないお前が悪いだろ。もう時効だよその作品は!!ダンブルドア*5もアイアンマン*6も死ぬし、アラゴルンは王になるし*7ジェイソン・ボーン*8ジョン・マクレーン*9はいつだってカッコいい!!、。!!!!、!!!!!!!!

何はともあれ、神経質派の人ももう少し大雑把な人を尊重して欲しい…あなた方の行き過ぎた神経質が大雑把な人間の心を壊してますよ…。

 


■新宿と渋谷と池袋になるべく行かない

めちゃくちゃド偏見な話をするので注意して欲しいし全然最良人エピじゃないんですけど、普段から新宿・渋谷・池袋にいる人間って頭が腐ってるじゃないですか*10

3駅に近づくにつれて老若男女問わず見た目からヤバそうな人が明らかに増えていくし、同世代の人でさえ会話が通じなさそうだし、一言で言うならあれこそ正に混沌ですよ。

あとは、自分は何というか東京の各地を、綺麗かどうかとか、新しいか(開発されてるか)どうかよりも、「湿ってるかどうか」という目線で評価しがちで、その評価基準で行くと新宿と渋谷と池袋はいつも「湿ってる」んですよ。それがどうにも嫌で…。

「湿ってる」っていうのが具体的にどんな感じかは説明がちょっと難しいが、臭くて駅前が入り組んでて人が常に多いところ、かな?これで考えると上野も割と当てはまりそうだが、湿ってる感はあまり無い、家族連れや大人しそうな年配の方が多いからかも知れんな。

要は「嫌いだから行かない」ってだけなんだけど、それって割と良人だと思うんですよね。これが嫌いな食べ物とかだったらまた話は変わってくるけど、街や人って仕事でもない限り無理に関わる必要はないですよね?

自分から新渋池に行く人って、仕事でもない限り好きで行ってるわけで、その人たちにはその人たちなりの人生があるし、実際に会って話したら意外と気が合うかも知らんし*11、偏見を持ったとしてもその人たちの人生に入り込んで批判なりするわけじゃない。お前らはお前らで楽しく狂ってくれ、こっちはこっちでひっそりやるので、でいいわよね…。

 

 

 

 

 

 

 


以上です。

マジでエピソード無いですねもう最良人エピというか普通に自分が普段思ってること述べただけだな。久々なのでそんなもんだろ。

 

 

 

最後に最近暇な時によく見てるYouTuberの動画貼っときます。

最初に観た時声とか雰囲気がアインシュタインに似てるなと思ってもしや秘密裏にアインシュタインさんが運営してるチャンネルなのではと思ったけど普通に違う動画で顔出ししてて違うやんってなりました、おしまい。

*1:酒盛りとかしてないすよ

*2:もはや中等症でさえ入院できんかもしれんが

*3:自分が最も良い人だと思うエピソード

*4:尾行時のあるあるエピソード

*5:ハリー・ポッターシリーズで主人公に色々やった人。死んでも大してショックを受けない。

*6:マーベル映画シリーズでキャプテン・アメリカと並んでリーダー格ぽかった人。死んで割とショック

*7:ロードオブザリングの主人公はアラゴルンですおめでとう!

*8:ボーンシリーズの主人公。記憶喪失無意識激強オジサン

*9:ダイハードシリーズの主人公。死ななすぎ。

*10:頭が悪いとは言ってない

*11:実際そういう友人はいるし