MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

HIPHOPのくだりいる?

自分がなまじ詳しいために他人のとある行動が気になってしまうみたいなのありますよね。

 


俺は中学生の頃からHIPHOPに夢中で周りの同級生がBUMP OF CHICKENやらロードオブメジャーやらONE OK ROCKやらRADWIMPSやらと盛り上がっている時もひたすら人間発電所を聴いていました。


そのせいもあって俺の脳はもう完全にHIPHOPに侵食されていて巷で話題の多くのJ-POPや邦ロックを聴いても「あ、そうですか…」みたいな塩っぱい気持ちになったりする時期もありました。

 


まあそれは克服したので良いとして問題なのは押韻なんですよね。

HIPHOPといえば多くの人が思い浮かべるのはラップかと思うんですけど、ラップにつきものなのは押韻です。

 


日本語ラップで言うところの「押韻」とか「韻を踏む」というのは「母音が同じ言葉を繰り返し使う」みたいな意味です。

例えばですけど「飯田橋*1と「耳が無い」は母音が「いいああい」で完全に同じなので押韻できていて、こういうのを「固い韻」などと表現します。

 


たまにTwitterで流れる「○○と△△で韻が踏める」みたいなのを見ていると、大抵「甘い(固くない)」んですよね。

ラッパーが歌詞の中であえて甘い韻で崩して次の固い韻に繋げるみたいなのは分かるんすけどね…Twitterのは、いやお前ら絶対韻分かってないだろ?踏めてないからな?と言う気持ちになってしまうわけです。

 

 

 

 

 

 

あとは仕事柄の話で、俺の仕事は単位(キログラムとかリットルとか)と接することが多いんですけど、国際規格では数字と単位の間に半角スペースを入れるんですね*2

要は体重60キロだったら、

60kgじゃなくて

60 kgなわけです。

だから広告や人が書いた文章などで国際規格では無い形で表記されているともどかしく思ってしまったりします。

 


それぐらいなら我慢できるんですけど、メーカーや弊社や学術機関に属する人など、サイエンスに携わる人が守っていないのを見るとイライラが止まらなかったりします。

ましてやスペースだけじゃなく50mlとか大文字であるべき単位を小文字にされたりするともう発狂ものです。

 

 

 

 


それでも実際に発狂したりもっと言えば指摘さえしないのは、本心では自分でも「意味や意図が伝えたい人に伝わればそれでいいんじゃない?」と思っているからです。

つまり一番イラついてるのは「趣味趣向や仕事に侵されて変容している自分の心」と「自分そのものの本質的な心」の板挟みになって身動きが取れないことです。

 


仕事はまだしも趣味趣向も?って思うかもしれないけど、趣味趣向ってマジで自分の本質を変える恐ろしい力を持っているし天国にも地獄にも連れていく力を持っていると俺は思っていて、そういうものと一定の距離を置くことって人によっては重要なんじゃないかと思います。

 


まあ最終的に俺が言いたいのは山口達也頑張れってことです。以上。

*1:飯田橋駅にいる時に記事を書いたことがバレてしまう

*2:ちなみにちょっと前まで%と℃はスペースがいらなかったんですけど最近改正されてこれらもスペースが必要になった