MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

SOMO

 

ふと思ったんですが、自分、そもそも論が好きすぎるんですよね。

 

過去の記事を読んでいると「そもそも」という単語が散見されるし、日常生活でも意識してみると「割と使ってんな…」と感じます。

 

「そもそも」とは…?

めちゃくちゃ使ってるくせにその意味や由来を正確に理解していないのはどういう了見だ、今すぐ調べろ。

 

そも‐そも【▽抑】 の解説

[名]《接続詞「そもそも」が文頭に置かれるところから》最初。発端。副詞的にも用いる。「この話には抑から反対だった」「目的が抑違う」

[接]改めて説き起こすときに用いる語。いったい。だいたい。さて。「抑人間というものは」

goo辞書より参照

 

「抑」って書くんだ、へえ。

語源についてはネットでは正確な文献が見あたらなかったんすけど一説には「其も」から来たらしい、要は「それにしても」の略語みたいな感じか。

 

 

「そもそも」が好きなのは何故?

いや、俺はそもそも「そもそも」が好きなのか?

好きかどうかは別として、議論が好きすぎて別に何とも思ってないのにわざわざマイノリティ側の意見を言うみたいな節があるので、それに起因するものと思われますね。つまり広義で言えば好きなのかも。

ちなみにロクでもない少数意見しか出さない自覚があるので公の場ではサイレントマジョリティーです。

 

 

「そもそも」人は成長する生き物では?

あの、何事も毎日毎日同じことやってたら嫌でも上手くなるし、得るものがあるはずじゃないですか。

ネテロは感謝の正拳突き1万回を毎日やって音を置き去りにしたし前澤友作は毎日現金プレゼントをやってなんか変な層の支持者を得ているし、俺は毎食後にモンダミンをキメるようにしたら口内炎が嘘みたいにできなくなりました。

それなのに「そもそも」は毎日のように言ってるのに全然上手くならんし何も得られてないんだよな、おかしいだろ。

というわけで「そもそも」を上達させてその先の何かを掴み取ろう。

オーソドックスに物事を上達させるならやっぱりフィードバックなので、良い「そもそも」はめちゃくちゃ褒めて、悪い「そもそも」は批判して改善点を見出していきたい。

 

 

「そもそも」の良し悪しとは?

分からん。

俺は単純なんで、たぶん「そもそもAってBじゃないですか?」みたいなことを言った時に多くの人がこんな感じやあんな感じになれば「勝ち」だと思う。

アッと驚き目を丸くする女性 写真無料ダウンロード - フリー素材 ぱくたそ

無料写真] 後悔している男性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

まあ「勝ち」が「良い」かは知らんが、とにかくこの基準に沿って良し悪しを区別してゆくぞ。

 

 

「勝ち」の「そもそも」

 

「そもそもお前は何がしたいの?」

いやもうこれは完全に「勝ち」だろ。

というかこちらからこのセリフを引き出した時点で相手方の「負け」が確定してます。

 

「そもそも税金関係なくない?」

ベストオブ「そもそも」ですね。

公務員や議員に対して「俺たちの税金を無駄遣いしやがって〜」とか「俺たちの税金で暮らしてるくせに〜」みたいなことを言う人間が10番目くらいに嫌いなんですよね。

国民から徴収された税は公共事業やら政策やら公務員の給与やらに充てられて回り回って自分に戻ってくるもんじゃないすか。

それって要は企業や個人事業主が消費者や顧客からお金を貰うのと同じ話なのに、何故税金だけは特別なのか俺には分からんすね。

国や自治体からの補償を脳死で受け取ってるから恩恵に気付けんだけでしょうに。

そういうこと言う奴に限って、顧客から支払われる代金で貰っている給料をパチンコでスったりしてるんだよ(パチンコが悪いという話ではない)(パチンコは悪いが)

無駄遣いするなとか公務員や議員を批判するなって話ではなく、金は天下の回り物なんだから給料の母体で批判すんなって話です。

 

「そもそも東京ドーム何個分ってどのぐらい?」

国民の8割が思ってるだろ。

いい加減東京目線で例えるのをやめろ。

もっと地域に根差した例えをしろ、イオン○○店何個分とか。

 

こんなもんですか。

持論を展開してるだけで全然褒めてないですがまあいいか。

 

 

 

「負け」の「そもそも」

 

「そもそもさぁ、電子レンジっている?笑」

いるんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

俺はこの発言をしたため(?)に未だに電子レンジを買ってないんですが、めちゃくちゃいります、電子レンジは。

温めるという行為をあれだけ正確無比かつ経済的かつ安全に行える装置はないだろうが。

最近セブンイレブン行ったら惣菜が全部電子レンジ対応してて驚いたわ、元々湯煎でやるようなハンバーグやソーセージまでしかも袋に入れたままいけるんだもの、脱帽だよ。

個人的な話だが俺は会社の独身寮に住んでいて、部屋にキッチンが無い(というか独身寮自体に個人が使えるキッチンが無い)ので、電子レンジで温めて食えるというのはめちゃくちゃアドなのである(何故買わないのか)。

 

「そもそもさぁ、冷凍庫っている?笑」

いるんだよなオイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

俺はこの発言をしたため(?)に未だに冷凍機能の無い冷蔵庫を使っているんですが、めちゃくちゃいります、冷凍庫は。

まず、アイスを保管できます、冷凍庫は。

俺の家ではそれができないので仕事帰りにアイスを買った際には小走りで帰り夕飯前に急いで食べる、という情緒もクソも無い「アイスを食べる」という目的を果たすだけの行為しかできません、ふざけるな。

後は、冷凍食品を保管できます、冷凍庫は。

電子レンジの話にも繋がるんですが、最近の(というか随分前から)冷凍食品は凄いすね、凄い美味い。

自宅にキッチンの無い俺にとって、食料のチョイスに冷凍食品があるだけでクオリティオブ食べるが全然違います、めちゃくちゃアドです(何故買わないのか)。

ちなみに俺のベストオブ冷凍食品は以下3つです、異論は無いはずだ。

f:id:meeeeeeeeen:20200730184755p:plain

俺はこの昔ながらの茶色い唐揚げ(別名トイプードル唐揚げ、略称トイプ揚げ)が好きすぎるのだが、最近は片栗粉メインの白っぽい唐揚げ(竜田揚げだろうが)が人気ですね。もっとこの衣ふにゃふにゃのトイプ揚げ(冷食、からあげくん、スーパーの惣菜)の地位が上がって欲しい。

f:id:meeeeeeeeen:20200730185256p:plain

シューマイ界で一位だろ。ていうか冷食と蒸し料理って親和性高いな。この商品が出たことでシューマイに関しては手作り出来立てが一番美味いわけではないということが分かってしまって何か悲しい...。

f:id:meeeeeeeeen:20200730185650p:plain

もうある程度予測ついてたでしょ。何なのこの美味さは。普通のチャーハンには無い旨味があるのはクスリでも入っているのか?ちなみにこれを「フライパンで炒めた方がいいでしょ」と思ってる奴とは仲良くなれません。




 

「そもそもさぁ、サーキュレーターっている?笑」

いるだろぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱりねぇ、物にはそれぞれ明確な用途ってのがあるわけ。

それを俺はちょっと歪んだミニマリズムに任せて一見いらなそうだから「そもそもいらなくない?笑」みたいなことを言うんだけどねえ、いるんだよ、いるから売られてるし売れてんだよ、笑じゃないんだよ。

特に俺の家は何かエアコンがバカみたいなとこについてるからエアコンだけだと循環効率が悪すぎるんだよな。

狭い家だからこそ、サーキュレーターを使えば経済的に気温を調節できるからめちゃくちゃアドですよね(何故買わないのか)。

 

こんなもんか、何か単純に俺の生活力が絶望的ということが露呈しただけに終わったな…。

 

 

「そもそも」のフィードバック

・「あるある」と「そもそも」は親和性が高い

東京ドームの件から分かるように「みんな思ってるけど中々口にしない」あるあるに「そもそも」を付ければ「勝ち」の確率が上がりそうですね。

・家電を買え

無論すぎる。

 

以上です。

何だこれは。