MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

最近気になっているモノを淡々と紹介するだけの記事をあげてみたくなったのであげようと思った次第です5

メルケル首相

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190222211745j:image


政治に疎い人でも名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか

 

 

 

 


ドイツの絶対的トップ、アンゲラ・メルケル首相です

 

 

 

 


や、絶対的トップかは知りませんけど

 

 

 

 


通信教材が英語を聴け聴けとうるさいので最近海外のラジオでニュースを聴いていて(聴いてるだけで聴き取れてません)たまに政治の話も出てくるんですが僕の陳腐な耳ではアンゲラ・メルケルはアンタガ・メゥコェーウ?に聞こえて仕方ありませんやってられません英語

 

 

 

 


そのニュースによると、メルケル首相は今シーズンを境に引退するそうです

 

 

 

 


キリスト教民主同盟の党首を辞めて、首相の座も来期には明け渡すとか何とか

 

 

 

 


さよけ~って感じなんですが、それより驚いたのが

 

 

 

 


メルケル首相、2005年から首相やってたらしいんですよ

 

 

 

 


にせん、え、にせんご、2005年?????????!?!???

 

 

 

 


トゥーッタァウザンファアイブイィヤァーズって言ってたので間違いないです

 

 

 

 


僕がまだ女の子にチビと言われて泣いてしまっていた小学生の頃からドイツ国民とよろしくやってたんですか彼女は

 

 

 

 


小学校の授業とかで各国の首脳陣みたいなの覚えさせられた気がするんですけどなぁ、メルケルなんて覚えやすい名前忘れないと思うんだけどなぁ、ゴードン・ブラウンは覚えてるのに…

 

 

 

 


まあとにかく、おつかれメルケルって感じですね、もう次行きましょう大して気になってないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②take-away

 


またもや英語ネタで恐縮です、何せ他に時間が中々回せないもんで

 

 

 

 


take-awayは「持ち帰りの」という意味です、日本で言うとこのテイクアウト

 

 

 

 


ほぇ~テイクアウトはエセ英語なんですか~と思っていたらどうやらそうではなく、

 

 


アメリカではtake-out(よく使われるのはto goでtake-outはあんまり使われない)

 

 


イギリスではtake-away

 

 


なんだとか

 

 


ややこし~、やってらんないですね、英語

 

 

 

 


ところで皆さん、インスタグラムで地雷女がしがちな投稿を知っていますか?

 

 

 

 


真っ黒な画像に白くて小さい字で愚痴や含みのある発言を載せる投稿です

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190222212514p:image


こんな感じのやつですね

画像は参考なので僕の大好きな歌詞を書いてますが

 

 

 

 


で、このテイストの投稿をしてる中学の同級生の女の子がいたんですが、内容はこんな感じでした

 

 

 

 


「日本帰ってきてから飲食店で持ち帰りする時ついtake-awayってゆっちゃう😭店員さんに笑われるけど、こっちが正しいのになぁ😌」

 

 

 

 


ほうほうなるほど、留学してたんですね、あーなるほど、それでフルポン村上のネタみたいなことを仰ってると

 

 

 

 


それで一体どこに留学してたんでしょうか、見てみましょう…

 

 

 

 


「カリフォルニアが私のアナザースカイ!(道路の真ん中に座った写真)(サングラス)(細デニム)(白Tシャツ)(外人がやるからカッコいいんだぞそれ)」

 

 

 

 


カリフォルニア、ですか~

 

 

 

 


調べたらカリフォウルニアは普通にto goっぽいです

 

 

 

 


いかんぞいかんぞ、承認欲求のために僕のような英語を知らない子羊を騙すのは

 

 

 

 


まあ、いいね3件だったので許しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


WiFi

 


アインシュタインさんのこのツイート、皆さん見ました?

 

 

 

 


アインシュタインさんに留まらず、多くの人がこの思いに共感しており、こんなツイートもアインシュタインさんが紹介してました

 

 

 


最近の中学生はゲーセンなどにはたむろせず、無料WiFiのあるところに集まるそうです

 

 

 

 


確かにモバイルバッテリーも皆持ってますし

 

 

 

 


人のことはさておき、僕ももれなくスマートフォンはヘビーユーザーです

 

 

 

 


暇さえあれば左手にタバコ、右手にスマホを持ってファッション通販サイトとSNSと英単語アプリとパワプロを巡回してるような男です(文章にするとダサすぎて泣けてくる)

 

 

 

 


でも何故か、上に書いたWiFiとモバイルバッテリーを求めるということは、全く共感できないんですね

 

 

 

 


WiFiは家に繋いでますが、モバイルバッテリーは生まれてこのかた持ったことがありません

 

 

 

 


会社の同期に「何でWiFiを求める人間が多いんかね?家に帰るまで我慢すりゃいいのに」と話したら

 

 

 

 


「そういう奴らは家でWiFi契約する金ケチってるから外でWiFi探してんだよ、貧しい難民さ」と言っていました

 

 

 

 


確かに、僕は基本的にそこそこの金で楽になるならあんまりよく考えず金を出してしまう方なので、共感できないわけだ

 

 

 

 


ハイ終わりです、もう次行きましょう、全然気にならんわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


④服の生地

 


最近服の生地が気になります

 

 

 

 


着心地の良さというわけではなくて

 

 

 

 


「良い匂いのつきやすい生地」を求めてます

 

 

 

 


普段服を着ていて

 

 

 

 


「この服、めちゃくちゃ良い匂いがする!」って時と「何かこの服、あんまり良い匂いしないな」って時が無いですか、自分の服なのに

 

 

 

 


気になって調べてみたら、生地の違いに理由はありました

 

 

 

 


多くの人が普段着る服の生地は大抵綿(主成分はセルロース)かポリエステルかそのミックスで作られています(スキーウェアなどになるとナイロンなどもあります)

 

 

 

 


また、世の中に漂っている香りは有機物によるもので、有機物はざっくり分けると水に溶けやすいものと油に溶けやすいものがあります

 

 

 

 


綿(セルロース)はその構造上、水に溶けやすい有機物を吸着しやすく、ポリエステルは逆に油に溶けやすい有機物を吸着しやすい構造をしています

 

 

 

 


そしてここが重要なんですが、汚れや悪臭の元となる有機物は基本的に油に溶けやすいんですね

 

 

 

 


汗などが酸っぱい感じで臭いのは、汗に含まれる脂肪酸によるものです、まあ脂肪って名前についてるくらいなんで油には溶けやすいのです

 

 

 

 


つまり、生地にポリエステルが多く含まれてる服ほど臭くなりやすいということでした

 

 

 

 


化学を専門にした職についてるのに、こんな単純なことに気付かなかったとは…猛省です

 

 

 

 


昔から、速乾性を謳っているようなスポーツウェアは良い匂いがしづらくて好きじゃなかったんですが、それもそのはず、スポーツウェアは基本的にポリエステルのような合成繊維を使っているので、良い匂いにならないのは当たり前ですわ

 

 

 

 


そして僕が普段よく着るパーカーやコーデュロイ生地の服やチェックシャツはというと、基本的に綿100%か綿多めで作られていることが多いわけでした

 

 

 

 


ということで、良い匂いをさせたい皆さん、是非綿100%で生きていきましょう

 

 

 

 


でもこれ、よく考えたら水に溶けやすい有機物が良い匂いがしやすいということは分からんから証明できてないな…まあいいか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


bonobos

 


もう何度も聞いたからいいよと思われるかもしれませんが、本当に英語の勉強がつらいです

 

 

 

 


何がつらいって、音楽が聴けません

 

 

 

 


洋楽聴けよって話ですが、音楽聴いてる時くらい英語のことは忘れさせてください

 

 

 

 


聴けないというよりは、新しいジャンルの音楽を探す時間がありません

 

 

 

 


だから最近は聴き慣れたHIPHOPばかり聴いていたんですが、エントロピーくんに「HIPHOPばっかり聴いてると脳みそ腐るぞ」と言われました

 

 

 

 


確かにその通りで、HIPHOPばかり聴いてるとHIPHOP以外の音楽に魅力を感じなくなります

 

 

 

 


バンドのイントロが流れ始めた瞬間に「またギターかよ、他にねえのかよ」とか思い始めます、脳がバンドの根底から覆そうとしてきます

 

 

 

 


でも実際、最近売れてきてるバンドってどれも甘い声の前髪の長い華奢な男がボーカルじゃないですか?そりゃ飽きるってば

 

 

 

 


まあとにかく、これはいかんと思い立ち、昨日はずっと新しい音楽を探してました

 

 

 

 


そこで出会ったのがbonobosです

 

 

 

 


バンドの体を成してはいますが、レゲエやらブラックミュージックやらの片鱗が見え隠れしています

 

 

 

 


ボーカルの声もいいですね、甘くて(おい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーボード、バンドにいる?とか思ってたんですけど、めちゃくちゃいるやんけ、逆に主役じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以上です

 

 

 

 


どうでもいいんですが、会社の食堂のメニューがイライラするんですよね

 

 

 

 


1週間のメニューが貼ってあるんですが、毎週金曜日は鶏の唐揚げなんですよ

 

 

 

 


や、それは全然イライラしなくて、書き方に問題があります

 

 

 

 


1週目: 鶏の唐揚げ定食

 


2週目: 鶏の竜田揚げ定食

 


3週目: ザンギ定食

 


4週目: 鶏フリッター定食

 

 

 

 


こんな感じなんですが、全部味付けも揚げ方も一緒です、いや本当に、冗談ではなく

 

 

 

 


僕は食べ物に関して美味いか不味いかより定義を成しているかどうかでイライラするタイプなので、こういうことをされると腹が立って仕方ないです

 

 

 

 


そんなこすい真似すんなら毎週鶏の唐揚げ定食として出してくれよ!と言いたくて仕方ありません、言えよ!