MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

部屋とチェックシャツと私

100の質問
41. ファッションで1番どこに気合入れる?

 

A. チェックシャツ

 

 

 

皆さんは「頑張った自分へのご褒美」という行為をどう思いますか?

 

 

 

床下の所属する大学院の研究科ではつい最近修論発表が終わりまして、多くの修士2年が卒業を認められました

 

 

 

大半の修士2年は修論発表が終わり卒業が認定されると、学校に来なくなります


そして引越しの準備をしたり、友達と遊んだり、卒業旅行をしたりします


縛られるものが無いので、あとは遊びまくって卒業式に出て就職するだけってわけですね

 

 

 

 

一方床下はというと、修論発表の後も変わらず研究室へ行き続けています


別に研究は好きでは無いし、研究室の雰囲気が死ぬほど好きーー!ってわけでも無いし、卒業が認定されていないわけでも無いです


まあ研究というのは基本的に終わりが無いものだし、学会が2週間後に控えているし、家にいても三國無双くらいしかやることがないので行ってるわけです

 

 

 

 

そんな感じなんですが、一昨日久し振りに学校に来ていた他の研究室の同期の女の子とこんな会話をしました

 

 

 

女の子「床下くんは卒業旅行とか行かないの?」

 

床下「ん、特に予定は無いっすね、友人は皆貧乏だし俺も自分から誘うタイプでは無いので」

 

女「えー、2年間頑張ってきた自分にご褒美あげたいって思わない?今でも毎日研究室来てるんでしょ?卒業認定されてるのに勿体無いよそんなの」

 

 

 

 

 

 

その時は角が立つので言葉にしませんでしたが、床下は思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

俺たちは、本当に"頑張った"のか?と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下と会話した同期の女の子に限らず、大学院にいる多くの人は、ただ漠然とモラトリアム延長のために来て、就活のために修士卒という称号が欲しいだけの人がほとんどです(かく言う床下も大体そんな感じです)

 

 

 

だから大体の人が指導教員の言われるがままに実験をして、指定された論文を読んで、卒業認定をもらうための結果が分かりきっているような実験をして、期限ギリギリで修士論文を提出する

 

 

 

これが同期の女の子が言う「頑張った」の定義と言うなら、そりゃ床下は大いに頑張ったと思います

 

 

 

でも、「頑張る」ってそうじゃなく無いですか?と床下は思います

 

 

 

いくら「別に学術界で生きていくわけでも無い」とは言っても、研究において「頑張る」っていうのは、そうやって最低限を満たすためにもがくことではなくて、主体的に知識を身につけたり考えたり動いたりして、然るべき結果を出すことではないのか?と

 

 

 

床下は最初こそ「頑張る」という過程を辿っていたと自覚していますが、途中でどういうアプローチでも解決できない課題にぶち当たり、精神を消耗している間に就活がやってきて実験量が減り半年を無駄にし、結局卒業ギリギリで何とか一つ良い結果を出すことができました

 

 

 

思い返せば思い返すほど「俺、頑張ったなぁ」という気持ちよりも「頑張りきれなかった」ことが分かるばかりで、ご褒美を自分にあげるなんてとてもじゃないができたもんじゃありません

 

 

 

それなのに、この女は何を言ってるのか(段々やさぐれてきて呼称が雑になってますがご了承ください)

 

 

 

主体的に研究しないどころか、教員の文句ばかり言い、就活中は一度も研究室に顔を出さず、薄っぺらい修論を出した人間が、一体全体何を頑張ったのか、何に対するご褒美で卒業旅行に行ってるのか

 

 


でも残念ながら床下の研究科のマジョリティはむしろこのクソ女の方で、だからこそ最近は研究棟から人が減って閑散としています

 

 

 

別に卒業旅行はいいと思います、床下も企画があれば行く気だったし

 

 

 

そうではなくて、頑張ってもいないのに「頑張った自分にご褒美〜😍」とか言うなよゲロ女ということです

 

 

 

そんなんなら、頑張った自分にご褒美なんて言わず「全然頑張ってないけど卒業認定されたから私は修士卒だぜーーー!!!!!思う存分楽しんでやるゼーーーーー!!!!!教授陣シネーーーー!!!ーーーー!!!!」とか言う方がいくらかマシであると思ってしまいます、業を背負った上で強かに生きろ

 

 

 

 


まあ…「頑張る」という言葉の定義は人それぞれで自分が頑張ったと思えばそれは頑張ったんだろうとは思うんですが

 

 


それに、楽に生きるには床下のような考え方は良くないと思います、いずれ身を滅ぼしそう

 

 


とか何とか書いてたら卒業旅行のお誘いが来ました


頑張れなかったけど教員に「別にそんな甲斐甲斐しく研究室来なくてもいいのに」と言われたので行ってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここらで前置きは終了し、本題に入ります

 

 

 

床下は年がら年中チェックシャツを着ています

 

 


理由は色々あります、Tシャツが嫌いとか、ツナギやオーバーオールも好きだからとか、アウトドアファッションが好きだからとか、汚れが目立たないからとか

 

 


とにかく365日殆どがチェックシャツで、稀にパーカーや柄シャツを着ています

 

 


元々別にそんなに執着は無かったんですが、気付くとタンスの中がチェックシャツだけになっていて「あっ俺はチェックシャツフリークなんだ」と気付いてから更にチェックシャツへの熱が高まりました

 

 

 

ただこのチェックシャツ、チョイスやコーディネートを間違えると一気にダサい人へと変貌を遂げます

 

 

 

秋葉原のオタクたちがメディアに取り上げられてからというもの、チェックシャツへの世間認識はアメカジの王道から限界オタクの制服へと移り変わってしまいました

 

 

 

床下の通う大学でも、オタクが最も多いと言われる工学部にはお世辞にもお洒落とは言えないチェックシャツ族が大いに蔓延り、チェックシャツ=陰キャラもしくはオタクという方程式が成立してしまい、床下は残念に思っています

 

 

 

ということで今回は、グーグルの画像検索で得たチェックシャツのコーデについて独断と偏見で評価していこうと思います、いきます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20180304205639j:image

こういうぼかし系のブロックチェックは着る人を選ぶ気がします
それが証拠にモデルも外人だし
何なんすかね、外人のあのチェックシャツの似合い具合は
床下は何度も挑戦しましたがどうしてもオタク寄りになってしまったので諦めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20180304205700j:image

絶妙にダサい気がするのは床下だけですか?
Vネックにチェックシャツの前開けって地方の髪長ヤンキーしかやんないんじゃ…こんなイケメンが着てても微妙に見えるんだから一般人がやったらそりゃキツイですよ
というかチェックシャツの前開けは床下的にはかなりリスキーだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20180304205721j:image

これは例外です!めちゃくちゃカッコいいです!何故ならチェックシャツのデザインがめちゃくちゃ可愛いので!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20180304205734j:image 

またお前か、もうお前はチェックシャツを着るのをやめろ、前を閉じればいいってもんじゃねえ、背広でいい
というかこいつ顔全く同じじゃないですか?加工か?漫画家の手抜きみたいなことするな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20180304205747j:image

はいこれはキツイです、こいつ以外が着てたらキツイです、自分をお洒落だと思い込んでる系オタクです
ギンガムチェックは難易度が高い…インした方が映えるけど素人がインすると終わるという諸刃の剣…
モデルに外人を使うな、ずるいぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20180304205801j:image
総書記のお忍び日本旅行か?
デブは目の細かいチェックシャツを着るな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20180304205821j:image

は?めちゃくちゃかっこいいな、床下的にはチェックシャツを着る時はチェックシャツが主役だと思ってるのでそれ以外は一色に揃えるのが良い気がします、これは最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあこれだけ言いたい放題言いましたが床下は別におしゃれ上級者ではなく単純にチェックシャツが好きなだけの人なので素人の戯言と思ってください

 

 

 

 

 

 

 


あ、ちなみに女性だとこういう着方が好みです、よろしくお願いします

f:id:meeeeeeeeen:20180304205841j:image

 

 

 

 

床下の好きなOKAMOTO'Sのベースのハマ・オカモトさんもチェックシャツをよく着ているのでチェックしてくれ

 

OKAMOTO'S 『HAPPY BIRTHDAY』 - YouTube

 

 

Happy Birthday/OKAMOTO'S

 

Baby yes I know that you won't die
(別に君が死んでしまうなんて思ってないさ)
So maybe we don't need to celebrate your life
(だから、もしかしたら君が生きてることを祝う必要もないのかもね)

 

 

 

ここの歌詞が最高ですね