MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

最近気になっているモノを淡々と紹介するだけの記事をあげてみたくなったのであげようと思った次第です6

サイボーグクロちゃん

 

f:id:meeeeeeeeen:20190331215331j:image

幼い時に月刊コミックボンボンという幼年誌に連載していた漫画

 

 

 

 


あらすじは以下

 

 

 

雑種の黒猫「クロ」は生意気な暴れん坊だが、飼い主の老夫婦への恩返しを忘れない忠誠心の持ち主。ある日ドクター剛がクロを使って世界征服をしようと企み、勝手にサイボーグにしてしまう。それから次々と一癖も二癖もあるキャラクターが出てきて、クロをトラブルに巻き込んだり、逆に巻き込まれたりしていく。そんな毎日をうんざりしたり楽しんだりしながら、サイボーグクロちゃんは今日も暴れ回る。

 

 

 

 


僕はその頃からアウトローに傾倒していたので、「コロコロなんて皆読んでるから読みたくない!」と謎のわがままからボンボンを読んでいて、そこで出会いました

 

 

 

 


基本的に中身はドタバタコメディで子供の頃はゲラゲラ笑って読んでいただけなんですが、今や僕の好きな漫画トップ10に入る作品になりました

 

 

 

 


理由は以下

 


・メタ描写が多い

メタ描写っていうのは、作品中に作者が登場したり、逆に登場人物が「この漫画は~」などと発言するなど、その作品がフィクションであることを伝えるかのような描写のことです

 


有名な作品だと、あだち充の作品とかこち亀とかですかね

 


こんな感じのやつです

f:id:meeeeeeeeen:20190331215444j:image

 

 

 

 

 

・子供には分からないネタが多い

作者の趣味ダダ漏れのネタが散りばめられてます

 

 

 


これは作者のツイートですが、いやこんなん子供分からんだろという感じのネタばかり

 

なので、大人になってから読んでようやく理解できるネタなどがあってより楽しめます

 

 


他にも現実の人間をネタにしたりもしてます

 

 


ある登場人物が

「従順でおしとやか、男のために全てをささげる女の鑑のようなメス犬だ」

と発言するシーンがあるんですが、これに対して

 


「田嶋ヨーコが怒りそうなフレーズだな」

というツッコミが入ったりします、子供首かしげちゃうでしょうに

 

 


でもそんなダークなツッコミが歳をとって読むたびに分かるようになります

 

 

 

 


・規制描写

幼年誌のくせにたまにテーマがめちゃくちゃ重かったりします

 


ドタバタコメディのくせに基本的に登場人物は心の奥に闇を抱えており、不登校、動物虐待、ホームレス、いじめ、児童虐待、親殺しなどなど闇テーマ盛りだくさんです

 


巻を進めるごとにその頻度が多くなります

 


特に全話の半分くらいからは、ゴローという登場人物のレギュラー加入によって、ほぼ毎話テーマが重いです、でもドタバタコメディなとこがいいんですけど

 


他にも、登場人物の目玉が取れたり、体がバラバラになったりとグロテスクな表現も多いです

 


一応アニメ化もされてるんですが、幼年誌なので子供向けに作られていて、多くの表現がボツになっています、ゴロー編は作られてさえいないです

 

 

 

 

 

 

 


いつかの記事で書いたかもしれないんですが、僕はテーマが重いコメディが大好きなんですが、もしかしたらその原点はサイボーグクロちゃんなのかも知れないです

 

 

 

 


ちなみにアニメ版がYouTubeで全話公開されているので、漫画はだるいわという人はそちらを是非(だいぶ表現が緩くなってますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②Friday Night Plans

 

f:id:meeeeeeeeen:20190331215809j:image

最近聴いているR&Bシンガーです

 


もうアーティストは言葉で紹介するより曲を聴いてもらった方が早いですね

 

 

 

 

これはfeat.ですが

 

 

 

 

ちなみに僕の好きなトラックメイカーのSTUTSやラッパーのJJJとも曲を出していて、adidasのCMをやっています

 

 

 

 

 


更にちなみにですが、JJJと昔ユニットを組んでいたKID FRESINOはNIKEのCMをやっています、なんなんすかね?物欲をかき立てまくってくるなこいつら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WordPress

 

 


無料のブログ作成ツールです

 

 

 

 


この前大学時代の研究室の准教授に「ブログを作りたいんだけどどうすればいいの?」と何故か僕に聞いてきて、無視しても良かったんですが色々調べました

 

 

 

 


何でも「授業のレジュメや資料も鍵付きでアップロードしたい」らしく、いやそんな高等テク知らんし何故俺に聞いたのかという感じなんですが

 

 

 

 


調べてみると、WordPressはブログ作成ツールの中でも自由度がかなり高いらしく、これなら何か上手いこと行くんじゃないすかねと返答しました(適当)

 

 

 

 


一回自分で試しに作ってみたいんですが、パソコンが無いので今のところ適当に返答するしかありません

 

 

 

 


何か詳しい情報を知っている人がいれば是非教えてください

もしくはメーンの誰かが仮説トイレをWordPressでアップグレードしてください、よろしゅうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


④一番好きな◯◯

 


この前会社の同期と飲んだんですが、あんまり自分のことを話さない人と隣だったので、色んな「一番好き」を質問してました

 

 

 

 


質問と回答を以下に

 

 

 

一番好きな女優→土屋太鳳

 


一番好きなジャニーズの人→櫻井翔

 


一番好きなアーティスト→米津玄師

 


一番好きな料理→ハンバーグ

 

 

 

 

 

 

や、あのね、いいんすよ?いいんすけどね~、ちょっとね~…

 

 

 

 


浅くね?(超失礼)

 

 

 

 


いやいや、土屋太鳳さん可愛いですよ、櫻井翔さんかっこいいですよ、米津玄師さん僕も聴きますよ、ハンバーグテンション上がりますよ

 

 

 

 


でもいっちばんですか?本当に?

 

 

 

 


お前は世界で一番土屋太鳳のことが好きか?って聞いてんだよ、なあ?

 

 

 

 


櫻井翔のどんなところが好きなんだよって聞いたら「真面目そうなところ」って…浅え~~~~~櫻井翔は真面目そうなだけで中身はそこそこヤンキーだぞ~~~~~~

 

 

 

 


一番好きっていうのはもっと哲学的で、何というか、過去を経た現在の自分を表すものじゃないですか~~~~頼むよ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 


ということで、半年後にもう一度聞くからその時までに固めてこいって言っときました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ギリシャ料理

 


この前東京に行った時に、折角東京に来たからあんまり食べたことないものが食べたいなぁと思ったんですが

 

 

 

 


恋人がちょっと前にギリシャに旅行に行ってきて「外国なのに料理がめちゃくちゃ美味い」と言うので、ギリシャ料理を一緒に食べに行きました

 

 

 

 


色々食べたんですが、特に美味しかったのはムサカという料理です

 


以下、引用

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190331220700j:image

 

 

ギリシャで最も一般的なムサカは、耐熱容器にオリーブ・オイルでソテー、または揚げたナスのスライス、マッシュポテトまたは火を通したジャガイモと一緒に調理したラムの挽肉、ベシャメルソース(ホワイトソース)を順に重ねてオーブンで焼いた、グラタンに似た料理である

 

 

 

 


食べた感じとしてはラザニア感があるんですが、見た目や食材はヨーロッパなのに、アジアを感じさせるスパイスの香りが強くて、アジア諸国に近いギリシャだからこその味だなぁと思いました

 

 

 

 


どうでもいいんですが、隣の隣に座っていたオッさんがムサカを見て

 

 

 

 


「こんなのはムサカじゃないよ、僕が本場で食べたムサカはもっとグチャグチャでね~」と店員に言っていて、恐らくバイトであろう若い店員は苦笑いで対応していたんですよ

 

 

 

 


でも調べてみると、きちんとミルフィーユのように重なったムサカもあったり、オッさんの言うようにグチャグチャのムサカもあったりするんです

 

 

 

 


歳をとると世界に散りばめられている真実よりも、自分が見たり学んだりした経験が真実であると錯覚してしまうとは良く言いますが、そうなりたくないなと感じさせられました

 

 

 

 


まぁ、オッさんは女の人の前で良い顔したかっただけだと思うんで、それでオッさんが楽しくなれるならまあそれでいいんでしょうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以上です

 

 

 

 


どうでもいいんですが、会社員になって丁度一年が経ちました

 

 

 

 


月並みですが、終わってみるとあっという間でした

 

 

 

 


正直未だに会社員は向いてないし今の仕事も別に好きじゃないし職場の人もつまらないし不労所得で生活したい欲がバンバンなんですが、凡人は汗水垂らして適当に労働するしかないので、転職を考えつつも適当に働いていこうと思っております

 

 

 

 


まあ20代のうちに新しいことを始めないと一生今やってる系の仕事をやってくことになると思うので、うかうかはしてられませんが