MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

nxy 12月月報

今日はクリスマスイブです。

サンタさん来るといいですね!

僕はポケモンカードを頼みました!楽しみ。

 

では、「マイセブンルール」です。

 

  

1. お金で快適を買わない

BBQって楽しくないですか?

そもそも肉を焼くまでがすごく面倒なのに、終わった後にもいろいろ洗ったりすごく面倒。

それでも楽しいのってしんどかったこと自体が思い出になるからだと思うんですよ。

新幹線に乗ったらすぐなのに、1日中鈍行に乗って、

めちゃくちゃケツが痛かったなとか。

一昨年の夏にみんなで無人島で生活したんですけど、

なにが楽しいかわからないけど、今となっては楽しかったなってなってたり。

 

 

2. 何事も妥協する

凝り性なので、何か集めたりよくします。

○○全集みたいなの集めたり、好きな映画のグッズ集めたり。

全部欲しいけど、妥協しないとキリない時ってありますよね。

なにかを作るときにももっと良くしようって思ったらキリがないので、

それっぽいのができたら、「はい完成!終わり!」って妥協するようにしてます。

 

 

3. 食べ物を捨てない

僕は5歳なので子供が好きそうなもの(ハンバーグとかカレーとか)以外は全部嫌いです。

なので、メニューを選ぶ時から知らないものはひとに聞いたり、

チャレンジ精神を抑えて無難に食べれそうなやつを選ぶようにしてます。

それでも、ハズレを引いた時に残さず食べるようにしていたら最近(5歳になってから)大体のものは食べれるようになりました。

最高でゴボウまで食べれます。

 

 

4. 興奮しないものを欲しない

何か買うときに、「あ、このコートあったら便利だな」みたいな時に買わないようにしています。

たぶん買わなくても、数日経ったら忘れると思うんです。

「このコートめちゃくちゃかわいい!!絶対着ないけど部屋に飾ろう!!」みたいな時のみ買うようにしています。

着たこともない服がタンスから溢れて、部屋中を浸食するけど、

見るたびに心がほっこりするので大丈夫です。

 

 

5. Theピーズを聴く(町田康を読む)

音楽や小説って登場人物がキラキラしていて自分とは遠い世界のことのような気がしてしまいます。

こんなんじゃダメだと焦っていてもうまくいかないときあるじゃないですか。

そんな時にみんなキラキラしていてもっと疎外感に苛まれます。

でもこのバンドの曲や町田康の小説はいつもちゃんとクズでとても安心します。

 

 

6. 世界の平和を願う

大学の名誉教授の人が「日本は競争に負けて貧しくなる」みたいな話をよくしていて、

なんとなくヤバイんだなって思ってました。

それが、今年の夏にジョージアという国に行った時に、現地のおばあちゃんの民泊に泊まった時に

「家族の健康、ノーテロリズム、ノーツナミ」と言ってから乾杯していて、

それだけで十分幸福に感じられる人間になりたいと思ったので。

 

 

7. タバコを吸う

タバコってめちゃくちゃ金の無駄なんですよ。

それだけじゃなくて、朝急いでて1分1秒を争っているときにも吸わないといけないし、時間の無駄なんですよ。しかも臭いし。

でもすごい豊かだと思うですよね。

タバコを吸ってるときは何も考えなくていいし、ただおいしいなって。

ケーキ食べてる時と同じ感覚。

 

 

以上!

はい完成!終わり!