MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

ワイ女児(6)、ちゃおとなかよしどっちを買うか迷う

 

 

先日当ブログの管理主であるミルトンさんより指令が出た。

「全員、『今年の漢字』をテーマに記事を書け」と。

 

 

先日、というか多分この話が出たのは先月とかなんですけど、俺は毎日毎日モンハンでオオツノアゲハとか毒怪鳥の頭とかを集めており忙しく、記事を書き始めるのが大変遅れてしまった…すんません

 

 

自分にとっての今年の漢字、何だろうなと考えてみたんですけど、わりとすぐに決まってしまった。これしかありません。記事の最後で紹介します。まずは今年一年を振り返ってみようと思う。

 

 

今年は、無線通信の傍受とかいう訳の分からない行為が趣味になったり、原始仏教に心惹かれたり、謎集団メーンが結成したり、卒論の執筆に追われたり色々あった年です。

 

 

でもやっぱり自分にとって、今年一番のビッグイベントは就活でした。

もうほんとに、今年の前半は就活で生活が埋め尽くされてました。生活のぜんぶが就活で、それ以外のことは考えてなかった。

夢の中でも企業説明会に通い、面接を受けてました。過去ツイートを見てたら、こんなのを見つけた。

 

 

 

2017年5月9日

就活が終わっても、夢の中の俺は毎日元気に志望動機を考え、面接を受け続けている

 

こないだ夢で受けた面接、パンツ一丁になってくださいって言われて言う通りパンツ一丁になったら警察呼ばれた ふざけるなよ○○システムソリューションズ

 

 

いや、かわいそうすぎるだろこれは。完全に精神を蝕まれています。紛争を逃れた難民が長年悪夢に苦しめられるのと同じことが起こってるんだよな

 

 

序盤は就活楽しいなって思うこともあったんですけど、自分ほんとに社会に受け入れられるのか?俺を必要としてくれる会社なんかほんとにあんのか?って不安感がだんだん大きくなってきて、体調も最悪だったしもうマジ、死ぬかと思った…。

 

 

この記事を書くにあたって過去ツイートとか見たりしてたんですが、就活の中で自分がどんどん弱っていく様がつぶさに記録されており興味深かったので、過去ツイで就活を振り返りたいと思います。以下、太字+斜体が過去ツイ。

 

 

 

2月11日…就活解禁(3月1日)まであと数週間。

 

ワイ、グルーブ感には自信があるのでドアを五分ぐらいリズミカルにノックして中にいる面接官を全員踊り狂わせてえな

 

 

まだまだ余裕ですね。就活を舐め腐っています。

 

 

3月1日…就活解禁の日。

 

就活は俺と企業の血と血の削り合いなんだよな 企業、本気で殺しに来い 企業説明会すっぽかしました

 

 

就活解禁日からさっそく企業説明会を欠席しています。企業、本気で殺しに来いって言ってますけど後々この男は就活にほんとうに殺されかけます。

 

 

3月2日

 

今日セミナー行った企業色々よすぎてオマエノ キギョウ オレ ハイルって感じだったな

 


オマエノ キギョウ、オレ ハイル!
じゃ入れねえんだよな

 

 

3月10日

 

IT企業がこれからの世界を生き延びるのに必要な要素はIoT、AI、ビッグデータ、俺の4つ

 

俺を採らない企業は今後10年で競争力を急速に失い買収されるもしくは破産する

 

 


まだまだ恥ずかしいくらい調子に乗っております。

 


4月5日 陰りが見え始めます


こんな悲しいことはもう終わりにしてくれ…

 

はぁ…適性検査で落ちるのほんとにきついな…人事の人イリュージョン使うとか言ってたじゃんなんで…

 

二度とあの採用担当の人達に会うこともないんか…

 

私は元気 第四志望ぐらいのとこ適性検査で落ちたけど道端で鼻毛カッター拾ったから元気になりました

 


説明会に何回も参加して、人事の人たちともすごく合う〜〜絶対受かるでしょここと思ってた企業からお祈りメールが来た日のツイートです。
人事の人が、筆記試験の点数足りなくても君は合格にしとく、みたいなことを冗談めかして言ってたんですがもちろんそんな事は起きませんでした。筆記試験を舐めてかかるな。鼻毛カッターを拾うな。

 

 


4月7日 このあたりから徐々に精神が崩壊してきます

 

はい!!私が御社を志望するのは、私が、スーパー御社入りたいザムライだからです!!

 

 

何か特技はありますか? はい!!スーパー御社入りたい入りたいダンスを踊れます!!!

 

 

 

 

4月17日 ある企業の最終面接前日のツイートです。疲弊しております。

 

 

酸素カプセルに入って5億年くらい眠りたい

 


数ヶ月に渡るストレスで最近はもう常に心拍数が100超えてる頻脈状態が続いてるんすけど私は元気です

 

これしきのことでくだばるようでは社会ではやっていけない そんなやつは社会に出る前にここでくたばっておいた方がいい みんなさようなら

 

 

つらそう。

 

 

 

4月18日 東京での4次面接直後のツイートです。

 

 

とにかく笑えれば 最後に笑えれば ハハハと笑えれば http://cas.st/15ca615a

 

 

はぁ…役員面接で俺は殺されズタボロになった

 

 

全ての記憶を消し去りたいな…消し去ります

 

 

俺がボコボコされたあの会議室は俺が失礼しますと言って退室した後に面接官含めて中身が全てシュレッダーされる仕組みになっててくれ

 

 

この面接ですが、最悪なタイプのおじさん役員2人が面接官で、雰囲気もクソだったので完全に落ちた確信があった。お祈りメールは3週間後にきました。
東京までの交通費は自腹でした。観光する気も一切起きなかったので、帰りの新幹線の時間を早めて速攻で帰りました。とにかくおうちに早く帰りたかった。滞在時間は3時間ほどでした。帰りに見た警視庁のパトカーがかっこよかった。

 

 

 

4月21日 精神が限界の男が面接について語ります。

 

 

面接というのは動物のいる檻に入っていくようなもんなんだよな。しかも中にどんな動物がいるか分からない。ウサギが入っていて和やかに過ごせる時もあればライオンが入っていて死闘を繰り広げないといけないときもある。俺がこないだ入った面接室にはニンゲンコロスザルがいて全身をバラバラにされた

 

 


4月24日


1か月分の抗うつ剤抗不安薬ゲットしました!!!!!!!!!!!!やったーーーーーーーー!!!!!!!!

 

抗不安薬もらおうと思って内科にいったんですが、最近就活めっちゃしんどくて…立ち上がるのも辛い時があって…ってめっちゃ深刻な顔で言ったら抗うつ剤(副作用でかいけど抗不安薬より抑うつへの効果が強い)処方されてびっくりした。副作用怖かったので抗うつ剤抗不安薬も結局使いませんでした。限界が近い。

 

 

 

4月25日 就活終末期

 

 

駄目だもうなんもしたくない 最終までの全部の面接キャンセルしてツイキャス始めていい?

 


選考辞退の電話で、選考を進めていました他社様から内々定の連絡を先ほど頂きまして…って言ったらめっちゃ喜んでおめでとうございますって言ってくれた 全部嘘なのに

 


@Himayuge いや、メンタルが終了しててどう考えても面接行けなかった

 


このまま就活失敗したら全国の猟師に片っ端から電話かけていって弟子にしてもらえないか頼みますね 少なくともそういう方向で考えていきます

 


@Himayuge もうしゅうかつやめたい…内定無いけど

 


@Himayuge うううううううう

 


それぞれが君の重みを背負うんだろう明日も明後日も涙が枯れても戻らない夜を帰らない朝を忘れたふりして笑って笑っていよう http://cas.st/15e4c984

 


おめでとうございます!弊社としては残念ですが…来年からそちらで頑張ってくださいね!応援しています! http://cas.st/15e47f12

 


もう内定無くて良いんで就活やめて長い長い療養生活に入りたい

 

 

 

 

この辺はもう見てて辛いですね…
この3日後、内々定の連絡が来て就活を終了します。

 

 

 

 

うん

 

おもろい記事書きたかったけど就活中の自分がかわいそうすぎて全然笑えん

 

 

ただ、周りの人見ててもここまで就活でメンタルやられてる人って少なくて、これって就活というより自分の問題なんですよね。自分のメンタルってめっちゃ弱いんだなって気付かされました。

 

 

今まで人生辛かったこと大変だったことたくさんあったけど、マジで就活はその中でも一番大変だった。2ヶ月やるだけでもめっちゃしんどかった。

 

 

でもそんな最悪だった就活でも、一つだけ良かったなと思ってることがあります。

 

 

就活は、自分の人生の目的や、大事にしている価値観について真剣に考える非常に良い機会でした。

 

 

就活を始めるにあたって、人生のゴールをどこに設定するのかについて真剣に考えて、結局自分の目指す先は幸せだなと気づきました。

 

人生を通して、得られる幸せのサイズを出来る限り大きくすること。

 

これが自分の人生のゴールというか、行動指針だなと考えました。

 

 

人間みんなそうじゃん、と思われるかも知れないけど、そのはずなんです。ただ、気づいてない人が案外多い気がする。

 

みんな仕事を選ぶときに、高い給与が得られる仕事が良い、社会貢献度の高い仕事に就きたい、みたいにまず評価軸を設定すると思うんですが、その裏側には「人生を通して、得られる幸せのサイズを出来る限り大きくすること」っていう大前提がある。そのことに気付けて良かった。

 

 

この大前提から外れた評価軸を設定している人も沢山いる中で、漠然と設定した軸で仕事を選ぶんじゃなくて、この大前提から逆算して設定した軸で仕事を選ぶ、という形で就活が出来たのが良かった。就活中だけじゃなくて、就活後もこの発見は生きています。何でも幸せから逆算して行動するのが正しいなと感じます。

 

 

 

でして、

 

 

 

その人生の目的、目指す先ががあるていど明確になったのは就活のおかげだなと思っています。

 

 

ゴールさえ決めてしまえばその目標に到達するための具体的な方法も設定できます。幸せになる、を目標として定めて、どうすれば幸せになれるか考えて実行してゆく。

その方法が例えば、人に感謝する、嫌いな人に対しても慈しみの気持ちを持つ、とかだったりする訳ですがその起点となる年が今年だったなと思うわけです。

 

 

 

つまり、すべてのはじまりの年。

 

 

 

マジ、ビッグバンの年でした今年は。

 

 

 

そこでワイさんが選んだ今年の漢字がこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「🏡🏠🏠🏘🏘🏡🏠🏥🏣〜マサラタウン〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iOS以外でこの絵文字がどんなふうに表示されてるかはわからないのでAndroidの人とかは各自適当にイメージしてください。マサラタウンの絵文字です

 

 

 

 

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、来年もよろしくお願いします。

 

やまだ