MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

みんな勘違いをしている。

先日当ブログの管理主であるミルトンさんより指令が出た。

 

「全員、『今年の漢字』をテーマに記事を書け」と。

 

と言っても興味がないことはまったくと言っていいほど覚えてられない性分なので、愛用のiPhoneのカメラロールを遡りながら色々思い出していきます。自分の人生にさほど興味がないので今年のことなんて覚えてらんねえ。

こういうとき、日付ごとに写真を分けられるのはとても便利ですね。

今年の漢字はまとめたのちに発表しましょう。

 

さて、2017年、初っ端の大イベントは大学の卒業です。

まあでも卒業式の思い出は別にないので卒業旅行のことでも。卒業旅行は気の知れた友人数人と香川、愛媛、大分、福岡、山口、広島を1週間かけて車で駆け回り、美味しいものを食べ、温泉に浸かり、夜まで飲んで語って、という感じでした。思い出が一瞬で消え去る僕でさえ今でも鮮明に思い出せます。最高の1週間でした。

卒業に際しての最大のイベント、卒業論文の執筆時期には毎日のようにゼミのみんなと顔を付き合わせていました。ゼミのみんなはとても仲良くしてくれていて、卒業してそれぞれの道を歩き始めている今でも幾人かとは定期的に会っています。小中高と薄い友人関係を構築してきた僕には信じられないほど温かい方々です。生きててよかった。

 

その次は大学の入学でしょうか。

さっき大学卒業したって言ってなかったか?何言ってんだ?と思った方、せっかちですね。ちゃんと説明します。

大学卒業前は僕は大学院に進学する気マンマンだったのですが、卒業論文の執筆に際して「あ、俺研究職向いてねぇわ」と思い、進学するのをやめました。そして教員免許状の取得を目指して現在は通信大学へ編入しています。そういう意味での入学です。

ぶっちゃけ、この選択はめちゃくちゃ正解だったなと今はまだそう思っています。塾講師のアルバイトをしながら勉強をしているのですが、塾講師、クソ楽しい。天職か?ありがとう。教育実習でこの気持ちがどう転ぶかはわかりませんが、とりあえず精一杯やろうかなと思ってます。

あと、お父さんお母さん、いつまでもこんなのでごめんなさい。孝行します。頑張ります。

 

そして次は祖父の死ですね。

ウチの祖父が亡くなりました。思い返せば川でウナギを捕まえたり、船を出して沖釣りをしたり、草刈りをしていて鎌で自身の膝を抉ったり、マムシに4度ほど噛まれたり、崖から落ちたり、車で3度ほど事故ったり、こいつァ殺しても死なねえなってぐらいのパワフルじいちゃんでした。

マムシに噛まれたときに、そのマムシを捕まえてペットボトルに入れて「こいつでマムシ酒作ってくれ。俺は病院に行く。」って祖母に言い放ったエピソードは最高ですね。頭おかしすぎる。

そんな祖父も病魔には勝てなかったですね。まぁ孫悟空も心臓病で一回死んだし、そらそうかという感じです。特に感傷はありません。いい人生だったんじゃないかなと思ってます。

多分ウチのじいちゃんは泣かれても喜ばないと思います。またな!俺が行くまであと60年ぐらい待っててくれや!という感じです。

 

そしてメーンの設立ですかね。

ツイキャスで繋がった輪がここまで波及しました。すごいね。楽しいね。

ちなみにメーンの由来は山田の口癖「みんなーーーーーーーーーー」を言い換えたものらしいです。モリオカさんが名付けました。知ってた?

 

そういえばこれぐらいの時期に元カノと別れてますね。1月初めに付き合って5月初めに別れました。かなり短いですね。まあそういうこともある。

 

そんでもって半年ほどズバーンと飛ばして10月ごろにウチの兄貴の結婚式の前撮りがありました。前の記事にも書きましたが親族であれ僕にとっては僕以外は他人なので、そうか、おめでとうな、ぐらいの感情しかないです。特に思い入れもないですしね。

でもやっぱり結婚式っていいですね。特に兄夫婦がイチャついてたわけでもないんですけど、心にロウソクが灯るような温かみがじんわりと広がってきました。ポエマーっぽいですね、ウケる。俺も早く結婚してえ。

 

まあこれぐらいですかね。

上にはイベントとして書いてませんが、大学のゼミの友達とは今年だけで5回は旅行してます。

メーンのみんな(床下さん除く)と会う機会も結構ありましたし、毎週のように飲みに行く友達や、最近よく会う友達、バイト先の人達や新しい大学での出会いもありました。大学時代よりも友達と会ってるし、多くの友達ができたんじゃないかなと思ってます。

 

そんな僕が選ぶ2017年の漢字はこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足

 

 

 

 

 

 

 

いや、今年の漢字って言われてるけど誰も1字でとか指定してないし、これはルールの穴を突いた完全に正当なものなんですよね。みんな勘違いしてるって。

いや、普通わかるだろ…今年の漢字って言ったら普通1字だろ…みたいなのは受け付けません。空気は読みません。うるせぇ!!

俺は満足してるんだ!!!すべてに!!!!現状すべてに!!!!1字たりともおまけしてやらねえ!!!!ありがとうみんな!!!!ありがとうみんな!!!!ラブ、フォーエバー!!!!

 

 

 

アインシュタインの人