MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

夏の過ごし方についての探究

どうも〜、ミルトンです。

ご無沙汰しております。前回の探究シリーズの更新は5/20か……。

約2ヶ月半空いたけれども、その間には資格勉強の最終レポートを書き上げ、無事に修了し、一息ついたと思ったら本業の方が忙しくなってきて、暑いのも相まってバテバテです。マジで今年の夏は暑すぎる。毎年言っている気がするけれど、今年は通勤するだけでもかなり厳しいので、特にヤバい年なんじゃないかと思っています。お住まいの地域はいかがでしょうか。

 

そんなわけで今回は、暑すぎる夏に関するお題にしました。……暑すぎて難しいこと考える余裕ないのがバレる前に足早にGO!!!

 

 

 

No.7_ 夏の過ごし方についての探究

 

何度も言うが、今年の夏、暑すぎる。

友人と会うために自転車で片道30分走ったことをきっかけに熱中症になりかけてしまい(※自己診断)、ここ数日引きずってしんどいことから、夏の過ごし方を改めて考えてみようと思いテーマに設定した。

 

まず、現状しんどい原因として考えられること

  1. 通勤時や自転車で出かける際に、直射日光に当たることによる疲れ
  2. 日が長い分、つい遅い時間まで活動してしまう
  3. イベントごとが多く、慣れない動きをする
  4. 夏場が忙しい仕事をしており、コロナ制限が明けた今年は本格的に忙しくなっている

大きな原因としては1と4のダブルパンチが占めているが、地味なところでいうと2と3も効いている、という感じだ。私のこととして書いているが、割と多くの人が当てはまりそうな気もするな。

 

 

上記の原因に対しての改善策

  1. 直射日光に当たること自体を避けることはできないので、疲労を軽減するアイテムを色々使ってみる
  2. 仕事の日はなるべく早く帰る=仕事後の勉強を短時間で集中してやる
  3. イベントは楽しみ、前後にしっかり休む
  4. 仕事は仕事として割り切って取り組んで稼ぐ

1の疲労軽減アイテムについて。

調べてみると、眼から入る紫外線が大きなダメージを生むということなのだが、サングラスは度なししか持っておらず、普段かけている度入りメガネと同時にはかけられない。どうしたものかと思いさらに調べると、「メガネの上からかけられるサングラス」があるらしい。自分のメガネとの親和性がいかほどかは正直分からないが、試してみる価値はありそうだ。主に使いたいのは通勤中なので、ファッション性はどうでもよく、機能的に良さそうなものがあれば買おうと思う。

また、疲労感については取り急ぎ「チョコラBBライト」を買って飲んだら一日しのげたのでそれでもいいのだが、前から気になっていた「飲む日焼け止め」を取り入れてみようかと考えている。数年前から話題になっていたが、通販しか取り扱いがなかったり海外メーカーが主流だったりして中々手が出なかった。今では、日本製でドラッグストアで販売しているものもある。

日焼けって、身体的ダメージはもちろんのこと、日焼けしてしまうかも!!という心理的なダメージもかなり大きいと気付いた。これを飲めば焼けないというわけではないのだが、内外で二重にケアしていることで安心感が生まれるため、心身ともにダメージを軽減できると思われる。焼けるか焼けないかよりもそちらが重要な気がしてきた。メンタルケアやんけ。

 

2については、資格講座を修了してからも勉強を続けているのだが、提出課題などはもうないので、しばらくは短時間集中スタイルに切り替えようと思う。疲れているのだし、夜は早く寝るのが大事だと思えてきた。あたりまえ体操

 

3は反省を込めて。熱中症になりかけた日の前日がまさに花火大会だった。花火大会の日も普段と同じくらいの時間には寝れたが、イベント特有の疲労というのはやはりあるわけだ。イベント翌日を必ず休日にできるわけではないが、いつもより疲れる前提で自分を労わるのが大事だという自戒。

 

4はその通り。仕事が忙しいのは有難いことではあるのでね。忙しいとついついイラッとしてしまうことが増えるけれど、なるべく穏やかに乗り切りたい。

 

 

以上です。

最近は暑すぎて、外出することに対して嫌悪感を抱き始めてしまい、これはまずいぞということで今回の記事を書きました。嫌悪感があったとて最低限仕事には行かなきゃならんわけで、夏を楽しみつつ乗り切りたい。

 

でもやっぱり秋が一番好きよ……。

みなさんもお身体お大事に。ではまた次回!