仮説トイレ

わかられた…

自己満足写真 そのいち

フィルム写真についての記事を書くって言ってたんですけど思ってたよりもフィルム溜まってなかったので先にデジタル一眼で撮った写真について書こうと思います。今回は気に入った写真総集編。なぜこんなに気に入っているのかな考察、改善点。みなさんにもこの写真こうしたらいいんじゃね?を言っていただきたい。私のために。

私が主に使っている機材はcanon eos60d,18-55 F3.5-5.6 ISⅡ,EF50mm F1.8Ⅱ,EF80-200 F2.8Lです。※わけわかめで大丈夫

まあ、普通にズームできる普通のレンズとズーム出来んけどよくボケるレンズとズームできてよくボケるレンズを持っています。どれも最新じゃないしガタがきてるレンズもあるけど格安とか無料で譲っていただいた大切な機材なのでぶっ壊れても修理に出して使い続けようと決めてます。

次からお気に入りの写真と総評

私の撮る写真をギュッと寄せ集めたのがこんな写真f:id:meeeeeeeeen:20171110190104j:image

奥か手前がボケて色味が鮮やかで…って感じ。

もともと人を撮るのが好きだから風景を切り取った写真ってあんまりないんだけど、これは自分の中でもお気に入り。

良き点

たぶん賑わってる雰囲気をした三分の一で出しつつ屋台の色味やメインに置きたかった鳥居のバランスがうまいこといった。

改善

フォーカスが甘い。もう少しピシッとフォーカス合わさないと写真にキレがないかなと思う。キレがなくぼやっとしたから若干フィルムっぽさも出てしまった。反省。

f:id:meeeeeeeeen:20171110190503j:image

京都駅での一枚。三脚なしで10秒のスローシャッター。よく手ブレせずに頑張った。

良き点

左上の人が止まってくれたところ。歩いてる人の残像と止まってる人の対比がとても綺麗に移せた。黄色い点字ブロックの構図をあえて斜めに持ってきたことによって上半分の明るさが強調されていいアクセントになってる。

改善

三脚を立てろ。せっかく京都駅で撮ったんだから京都駅感をもう少し出せればよかったかもしれない。駅の電光掲示板とかいれたかった。下半分が暗すぎるから構図要検討。

f:id:meeeeeeeeen:20171110190856j:image

大阪であったアートアクアリウムでの一枚

良き点

色味。金魚を引き立てるために絶対寒色系メインで背景作るって決めててそれがうまいことできた。右側に金魚が反射してるのも好印象。

改善

金魚の色味がくすんだ。青をキリッと出そうと頑張りすぎてメインがくすんでる。メインの金魚の力がない感じ。暗い中泳いでるからしょうがないけどもっとフォーカス合わせられたと思う。

次にいこうと思ってましたが1000字超えたので次の記事へ。