MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

【対談書き起こし】ミルトンの部屋Vol.2〜俺が選んだ女に間違いはない〜

どうも。ミルトンです。お久しぶりです。

メーン対談企画第二弾を唐突にやります。

かつて立ち上げた、1対1で対談をしてそれを書き起こして記事にしてみよう!という企画です。私管理人のミルトンがあらゆるテーマのもと、メーンのみなさんと話していきます。

3年越しの第二弾となり、かなり長いブランクがありましたが改めてよろしくお願いします。

 

※第一弾はこちら。今読んでもめちゃくちゃ良い記事なのよね。

【対談書き起こし】ミルトンの部屋 Vol.1 〜泡盛と日記と出会い〜 - MOSIKASITE

 

 

 

第2回目の対談相手は床下。

テーマは「あれからどうしてた?」

 

お互いの最近の様子が伝わるといいなと思います。

 

 

 

 

_____________________

 

 

ミルトンの部屋 Vol.2

〜俺が選んだ女に間違いはない〜

 

 

★ゲスト:床下{都内在住/新婚/もうすぐ転職予定/ミルトンとの付き合いは約10年ほど}

 

 

 

ミルトン(以下:)じゃあ3年越しの第二回ということで、よろしくお願いします。

 

床下(以下:)よろしくー

 

 すみません、あの時、記事は3分の2くらい出来てたのよね。床下さんと一回(対談を)やったじゃん。

※実際は3年前に第二弾として、床下さんと「ディズニーとジブリのヒロイン像について」の対談を記事にする予定でした。

 

 はい。

 

 なんかまとめ方が分からなくなっちゃって。で、そのままどうしようってなってたらデータも消えるっていう。すみません。

 

 いやいや、私は全然。

 

 他にも何人かともうやってたのよ。正確に覚えてなくて曖昧なんだけど……。

 

 ほう。

 

 みんなと結構打ち合わせとか、何話そうかーみたいなのはしてたんだけど、してた割には……っていう感じなんですけども。

 

 まあ、しょうがないっすねぇ。

 

 そうですね。改めまして。決めてきたテーマの中から聞いていきたいと思うんですけど。

 

 

 

 

世間的に間違ってても渡れたから良くない?

 

 最近の生活のテーマがあれば聞きたいんですけど。何を思って生活しているか、みたいな。

 

 生活のテーマ?そんな大それたものは……無いっすね〜それ。

 

 むずいのか。

 

 目標みたいなものはあんまり作らないタイプなので。こうなりたいという目標はあっても、そのために具体的な目標は立てないというか。

 

 目標っていうより、「今の自分はこういうフェーズにいるな〜」みたいなことを思いながら私は生きてるんだけど。そういう感覚は無い?

 

 フェーズ……。

 

 何て言えばいいのかなー。

 

 言っちゃうとアレなんすけど、安定しすぎててそんなこと考える必要が無い感じっすかね。

 

 あはは(笑)腹立つ〜(笑)

 

 すげぇ簡単に言うと(笑)

 

 そうね、何も考えなくても良い感じに生活が回っているっていうことよね。

 

 そう!別に何か問題が生じることが無いので、わざわざ自分の立ち位置を確認する必要がない。目標を持つまでもないと言ったらアレですけど、今の状況に満足しているから特に何もないみたいな。

 

 いっつも言ってるよね、満足しているみたいなこと。

 

 そうっすね、俺は自分の人生に非常に満足している。あんまり不満に思うことが無いというかー、不満に思う前に動いてるからかもしんないすね。

 

 あーそういうこと?

 

 自発的にこう動こうとか思って動いているというよりは、無意識にというか、まぁ運とかタイミングもあるけど。

 

 あぁ。

 

 それが上手くいっていない時は確かにちょっと悩んだりもするけど、圧倒的にそういう経験が少ないかもしれない。何か、なんだかんだ俺っていっつも良い感じの位置にいるなーみたいな。

 

 ふはは(笑)それ自分でも言ってるし、確かに側から見ててもそうなのかなって思う時もあるよね。

 

 うん。だから自分で考えたことないなー、そういうの。

 

 そうなんだ。じゃあ何かしたいと思ったら考える前に動いてる方なのかね?

 

 割とそうっていうか、行動した後に正当化してるから特に不満を抱かないっていうか。自分が取った行動に対して、「あれってこうだからこうなんだよね」っていうのを後から正当化しちゃうんで

 

 そういうことなのか!じゃあ石橋を叩いて、っていうタイプじゃないね。

 

 あんまり叩かないっすね。物によるけど。「世間的に間違ってても渡れたから良くない?」みたいな感じはあるかも。法を犯してたらダメだけど。

 

 「〜〜だから良くない?」っての、よく言ってるなぁ。ウジウジしてるのあんまり見たことないもんね。

 

 そんなに長いことはしないけど、でも、何でも大体やった直後はウジウジしてますけどね。

 

 話を長引かせることはないよね。一個終わって、「こうだったんだけどぉ〜(ややウジウジ)」みたいなのはあるけど。

 

 自分がやったことでも他人がやったことでも、終わった直後は否定的っていうか。

 

 あーそうなんだ?

 

 映画とかも、「面白かったけど、うーん」みたいな感じで直後は終わるんだけど、後々になって「いや全然面白かったんじゃね?」って普通に言う。

 

 急〜に手のひら返す感じね。

 

 うん。なんでまぁ、生活についてっていうのは難しい。あえて言うなら「非常に充実した生活を送っています」と言うくらいしかない。報告なら出来るけど、色々。

 

 生活の方が話が広がるのかなって思ったんだけど、意外とそうでもないっていう新しいパターン。

 

 そうっすね。

 

 

 

 

天地、ひっくり返る

 

 じゃあ別の話で。前回第一弾は3年前にやってるんですよ、この記事。3年空いたわけじゃないですか。その間で変化とか、3年前の自分を振り返って。

 

 3年前っていうとコロナ(が流行り始める)前ってこと?環境的に変わったことで言うと色々あるんすけど、もちろん。

 

 うん。

 

 まず、都民になったし〜結婚したし〜再来月転職するし〜。環境的に変わったことはたくさんありますね。でも多分そういうことじゃないっすよね?心持ちってことっすよね。

 

 そうそう、そういうことよね。

 

 心持ちねぇ〜(悩)

 

 今話してた事とかは変わってないなーって思うんだけど。でも最近話してると、人への許容度は高くなった気がする。慈悲の心?何て言うんだろう(笑)

 

 あぁ〜。

 

 前は「興味無いから好きにすれば?」って感じだったのが、最近はもうちょっとこう、優しくなったというか……。

 

 確かに年々丸くなっている節はあります。トガリみたいなのが取れていっている感はある。奥さんの影響はある気がするな。多かれ少なかれ。

 

 (奥さんの)教育の賜物。

 

 自分の心の変化は、割と几帳面にしようとしたら出来るんだなっていう発見はありましたね。

 

 どういうこと、それ?

 

 この3年間でっていうよりは、結婚してこの半年くらいで気付いたことなんすけど。割と昔から飽き性で物事続かないし、親が料理作ってても手伝ったりしないし、家事も全然手伝ったりしなかったんすけど、実家に居た時って。

 

 まーそんなもんじゃない?

 

 でも結婚して、奥さんが忙しくて俺より仕事終わるの遅くて。いつも21時とか22時まで仕事してんすよ。

 

 おおー素晴らしいね。

 

 で、料理とか作ってる暇がないっていうのがあって。晩飯とか平日は全部俺が作ってるんすよ。

 

 言ってたね!作るって。

 

 嫌々作ってるわけじゃなくて楽しんで作ってるんすけど。あとはフォトウエディングを10月に撮る予定で、もうちょい身体を絞りたいなと思って。今ランニングをしてるんですよ。

 

 それでしてるのか!急に始めたなって思った。

 

 俺を知っている人なら誰もが驚くんですけど。俺がランニングって、マジで天地がひっくり返る程の驚くべきことなんすよ

 

 そうなんだ(笑)そんなに?

 

 あらゆる友人に話すと、「えっ!?お前が!?」「あんなに走るのがこの世の行動の中で一番嫌みたいなこと言ってたお前が???」みたいな。そんな俺がいまや二日に一回ちゃんと走ってるんすよ。

 

 へぇー、すごいねぇ。

 

 そう。いざ走ってみると歯磨きみたいな感じで、やんないと気持ち悪いって感じになってきてて。

 

 ほう。

 

 そういうのもあるし、他にもね、今までの自分では考えられんような……。例えば、夏休みの宿題は最終日まで全然やんなかったんすけど。今は真っ先にやっておいて後で楽するみたいなタイプになってる。そういうところでも、自分意外とマメな人間だなって。

 

 やれば出来るな、みたいな。

 

 そう(笑)環境によっていくらでも進化できる人間だなって。

 

 環境はあるよねー。

 

 やってみたら何でも出来る人間なんだって。運動以外は。

 

 めっちゃ嫌味だけど、分かるよ言いたい事は。

 

 自分が思った以上に色々ちゃんと出来てるなーっていうのが、割と嬉しいというか。いい発見だったな。

 

 晩御飯も作らないといけない環境にならないとどうしてもやんないし、ランニングもフォトウエディングという動機が一個あるっていうのは、いいきっかけになるよね。

 

 あとはなんかさー、見てくれている人が居るからかもね

 

 すごい良い話するねぇ。

 

 やっぱり一緒に暮らして毎日見ている人がいるから。悪い言い方すると監視してる人がいるからさ(笑)言っといてやらないみたいなの、ダセェなってなっちゃう

 

 いいね、今の太字だな(笑)

 

 昔から、あえて自分に負荷をかけるために周りに言うみたいなのをやってたんすよ。言ったら、やんないとダサいからやるしかない。とか、金払っちゃったからもうやるしかないみたいな。

 

 それ(お金払う話)よく言ってる気がするなぁ。

 

 無料(タダ)で何かやるのあんまり好きじゃなくて。高い金かけたんだからっていう制約が無いとやる気が起きないっていうか。

 

 なるほどね。

 

 だから今やってるランニングとかもそれと同じ。金では無いけど、人に言うことで制約をかけて、やる気を上げてるっていうのもある。

 

 いやでも本当にそう思うなぁ。一人暮らしの時ってズボラだったもん、私も。見ている人がいるっていうのは、ほんと分かるわ。あると思う。

 

 大事よ。まぁそれ以上にそれをちゃんとやってのける俺が凄すぎる説はあるな、マジで。

 

 一言余計なんだよなぁ。書きますからね、そこまで(笑)

 

 

 

 

縛ると割と強いタイプ

 

 3年間の中で印象的な出来事とか、一個言っときたいこととかある?大きなイベントでもいいし。

 

 一個は結婚したことですね〜。念願の結婚。

 

 “念願の”なんだ?結婚願望はめっちゃあった人なんだっけ?

 

 あった。めちゃくちゃあった。はよしたいと思ってた。(不貞腐れた言い方)

 

 そうなんだ(笑)知らなかった。理想的には何歳とかあったわけ?

 

 別にそういう細けぇのはないんすけど。

 

 とにかく早くしたいって感じか。したそうだとは思ってたけど、そこまでとは思わなかった。

 

 男性の中ではかなり強い方。ていうか、今の奥さんと早く一緒になりたかったってのもある。結婚しないと色んなことが仮定の話で終わっちゃうな〜って。将来どこに住む?とか。それが焦ったいのと、さっきの話と繋がるんだけど、俺にとっては結婚も制約の一つというか。

 

 あぁ。

 

 結婚したんだから、この人を一生大事にしていかなきゃだめでしょっていう。別に結婚しなくてもそうだろうがって話なんですけど(笑)そういう縛りを自分の中で課したいと思ったんすよね。

 

 縛りを付けたいタイプなのか。

 

 うん。縛ると割と強いタイプなんすよ。

 

 自分で言うんだ(笑)

 

 自分で逃げ場を無くすと色々頑張れるタイプというか。

 

 なるほど。元々、学生の頃から結婚願望はあったの?

 

 あったね(食い気味)。親さえ許してくれれば学生の時にしたっていいと思ってた。

 

 今の奥さんと?

 

 そうそう。奥さんはそうは思ってなかっただろうけど、俺が勝手に思ってただけで。

 

 奥さんと出会う前は?相手が誰とかじゃなくて。

 

 相手が誰とかではなく、結婚は早くしたいと思ってましたね。やっぱり、逃げ場を無くしたいなと思ってた。

 

 逃げ場ね。

 

 結婚しない方が自由が効くからそっちがいいと言う人もいるけど、俺はむしろ逆だった。結婚しないと色んなことが自由すぎてイライラするから、結婚して固めたいと思ってた。

 

 自由すぎてイライラするのか。

 

 そうだね。大学入った当初から結婚したいと思ってたな。あんまり趣味に入れ込むタイプじゃないから。誰と居るかが大事だなっていう気持ちがあった

 

 それもずっと言ってるよね。

 

 誰と居るかを考えた時に結局、結婚相手だよねっていう。友達はいずれ皆結婚するし。だったら生涯を共にするのは結婚相手。結婚してしまえば俺は退屈することはないという。

 

 世の独身男性とは真逆の考え方なんだね。結婚したら退屈になっちゃったというタイプもいるじゃん、全然真逆なんだなって。そりゃ結婚できるよなって納得した。

 

 そうすね。退屈するって言う人もいるけど、じゃあ何で結婚するんだろうなぁって思っちゃう。楽しくしたいから結婚するんじゃないのかなって。そうじゃない人も中にはいるだろうけどさ。

 

 色んな理由はあるよね。でも自分主体でいいなって思う、その理由。床下さんのは、自分の中の理に適ってる感があっていいなと思う。

 

 そうかな。人生でやりたいことが見つからなかったから、だったら結婚相手と楽しくやるのが一番いいっしょっていう考え方。

 

 そうね、仕事や趣味にすごい没頭してるタイプでもないしね。

 

 そうなのよ。

 

 

 

 

暇潰しとしての趣味

 

 そんな床下さんに聞くのもアレなんだけど、最近の趣味はありますか?

 

 最近はワッペンを作ってて、今も話しながらやってるんすけど。

 

 どういう動機からなの?

 

 たまたまYouTubeで、漫画の一コマを刺繍するのをやっている人がいて。へぇ〜刺繍って無心で出来そうで楽しそうだなって。

 

 へぇ。

 

 というのも、いざ結婚して、今転職前で仕事ハケてきているのもあって仕事暇なんすよ。定時に上がってご飯作ってランニングしてお風呂入って髪乾かして、さぁ歯磨きしたらもう寝れるぞってなってようやく奥さんが仕事終わるくらいなんすね。要は、構ってくれる人がいなくて暇なんすよ。

 

 犬かよ!

 

 (笑)今まではネトフリやアマプラで映画観たりしてたんすけど、観るのって飽きるんすよね。

 

 何も(自分が)動いてないもんね〜。

 

 ゲームもやりたいのやっちゃって飽きてきて。やりたいもの無いなーと思って、手を動かす物で。そんな時YouTubeで見て、時間かかりそうだし適度に暇を潰せていいなって。

 

 一人で時間潰せるからっていう動機か。

 

 まだ一個しか作ってないけど、「喫茶フジ」っていう喫茶店が東京にありまして。喫茶店ってコースターをくれるところがあるんすよ、このコースターは縫うのにちょうどいいなぁと思って。ちょっと下手くそだけどね、まだ。

 

※右が実際にお店で貰えるコースター。左が床下さん作のワッペン。

 

※「喫茶フジ」Instagram

https://www.instagram.com/coffee_fuji/

 

 

 かわいいと思います。

 

 YouTubeに上げる人たちは上手なわけよ、糸が真っ直ぐ縫えていたりとか。俺のなんてガタガタじゃないすか。やってみて思った、むずいんだ〜って。

 

 真っ直ぐ縫うのも難しいけど、Fの曲がり具合とか曲線ってめっちゃむずそうだよね。

 

 むずいよ曲線は。あとは、縫い方が色々ある。縫い方を変えることによって立体感とか質感を変えることができるから、その選びのセンスも問われるというか。ちょっとしたところなんだけど、そういうところで差が出る。

 

 へぇ!

 

 結構奥が深くて。暇潰しにはちょうどいいっすけどね。めっちゃ手疲れるけど。肩凝るし。

 

 確かにね(笑)次は何作ってるんすか?

 

 マクドナルドのロゴを作ってます。ロゴ縛りでいこうと思ってね。

 

 私的には、ランニングよりこっちの方が“天地ひっくり返らないと案件”。

 

 あんまり刺繍やんないっすよね、男の人。まぁこれをどうにかしたいわけじゃないっすけどね。

 

 趣味を表に出すわけでもなくただやってるだけっていうの、いいと思います。

 

 SNSには上げたりしてるけどね。

 

 

 

 

一番自信あるのは人を見る目

 

 すごい話を戻すんだけどさ。

 

 はい。

 

 趣味がないから結婚相手と楽しく暮らすことだって話、良い話だし分かるんだけど、じゃあ今目の前にいる相手でいいのか?と思う人も多いと思うんですよ。(床下さんは)そこをスパンと行けたのが凄いなって思うんだけど。

 

 これ難しいんですけど……。自分は何でも自信家な方だと思うんです、ご存知の通り。

 

 存じております。

 

 その中でも一番自信あるのって人を見る目だと思ってて。だから、俺が選んだ女に間違いはないです

 

 言うねぇ〜!太字にして書いとこ。何にも参考にならないけどね!

 

 恋愛対象に限らず師として仰ぐ人だってそうだし、友達だってそう。俺が選ぶ人なんだから大丈夫に決まってんじゃんという、謎の自信が凄いっすね。

 

 (ドヤり具合にウケている)

 

 それだけ今まで周りに恵まれて来たからでしょうね。自分はもう絶対大丈夫っていう自信があるんすよね。

 

 「人を見る目」って色々あると思うんだけどさ、具体的には?この人は信頼を置ける!ってこと?

 

 信頼に足るかどうかもそうだし、面白いかどうか。自分と面白さの波長が合う人を見つけるのは一番得意かもしれない。ふっと口に出る言葉が「おっ」ってなる人がいるんすよ絶対に。

 

 それは奥さんも含まれるの?面白さも?

 

 含まれますね。奥さんは、見た目はそんな感じに見えないタイプ。割と大人しそうというか。でもふと不意をつく言葉が面白かったりして、そこが魅力的ですよね。

 

 ん〜なるほどね。「人を見る目がある」っていうのは「自分と合うかどうかを、自分で分かるかどうか」ってことか。

 

 そうですね。結局重要なのは「自分が面白いと思えるものを面白いと思ってもらえるか」ってところと、嫌いな物が合うかどうかっすね。嫌いな物は別に食い物とかではなくて、愚痴を言った時に「あー分かるわ」ってなってくれるかどうか。

 

 そうだね。あぁ〜ごめん、大分話が戻っちゃったけど。ふと気になったから聞いてみた。

 

 いや全然。

 

 

 

 

おすすめのレシピ

 

 締め方ってどうやってたっけ……。確か最後にお気に入りのものとかを紹介してた気がするんだけど。

 

 じゃあ最近参考にしてる料理家を紹介しときますね。長谷川あかりさんっていう方なんすけど。

 

長谷川あかりさんTwitter

 

 

 ほう。

 

 自分で作ってるとメニューに限界が来るんで。結構参考にしてます。

 

 へぇ〜、URL貼っとこう。ではかなり長くなっちゃったけど、ありがとうございました〜!

 

 あざしたー。

 

 

 

 

〜編集後記〜

 

床下さんとは元々2人で話すことが多かったので特に新鮮味は無いんですが、こうして文章に残すことが出来て良かったです。普段の会話で質問したらあまり素直に答えてくれないので(笑)

改めて結婚についても聞けて面白かったです。奥さんと2人で楽しく暮らしている様子はとても微笑ましいなぁと思います。結婚おめでとう。

結婚には色んな形があるけれど、一つの形として読んでもらえたらいいなと思います。

私個人は「人を見る目(自分と合うかどうか)」をもっと磨いたら人生がより豊かになるのかなぁと。意識してみます。

 

 

 

★次回予告(?)

予定は未定!

この対談を読んで、自分も話してみたいなぁと思った方は是非コメントください。読んでくださった方ならば誰でもお待ちしております。