仮説トイレ

わかられた…

【対談書き起こし】ミルトンの部屋 Vol.1 〜泡盛と日記と出会い〜

急に始まりました!メーン対談企画です。

1対1で対談をして、それを書き起こして記事にしてみよう!という企画でございます。

 

私管理人のミルトンがあらゆるテーマのもと、メーンのみなさんと話していきます。

 

 

 

第1回目の対談相手は花丸木(はなまるき)。

テーマは「ミルトンの部屋」

 

私から花丸木に色々な質問を投げかけてみました。

…といいつつ、普通に雑談風になっていますが。

個人的にとても楽しくて、ためになった話もあり、その空気感が伝わったら嬉しい。

 

 

ちなみに!

対談をしてくれた花丸木は、記事を上げた今日がお誕生日です。

おめでとう🎂💐🎊よき1年を。

 

 

 

 

_____________________

 

ミルトンの部屋 Vol.1  

泡盛と日記と出会い〜

 

★ゲスト:花丸木{沖縄在住/泡盛が好き/同棲中の恋人がいる}

 

 

ミルトン(以下:)  えっとじゃあミルトンの部屋ということで、色々聞きたいことがあるので色々聞いていきます

 

花丸木(以下:)  よろしくお願いしますー

 

 

 

 

最近の暮らし〜仕事編〜

 

 まずざっくりしたことなんだけど、“最近の暮らし”。

 

 最近の暮らし。

 

  仕事を始めたのは今年の4月から?

 

 えっと、去年の5月だね。

 

 あ、もう1年経つんだ。

 

 経った。2年目です。

 

  じゃあそろそろ慣れてきたって感じか。

 

 そうだね。慣れてきたけどー、私が入って6人やめたのね。で、1人も入ってきてないの(笑)みんな同じ部署だから、大変。毎日叫んでる。

 

 そうなんだ…!でも自分と一緒にとか、後から入って来た人が先に辞めるのってすごい変な感じするよね。

 

 するー。あぁ……てなる。でもあれだね、ベテラン軍団も辞めていったから。結構きっついですねぇ。

 

 人がどんどん減っていってる感じだね。

 

 そう、でも仕事の量は変わらないからさ。先輩方がいないから、全部初めてだから。イベントをいきなり、はいっどうぞ!やってください!っていう感じ。めっちゃ大変。泡盛じゃなかったらもう辞めてます。

 

ミ  就活してた時は「泡盛に関わりたい」って感じ?

 

 そうそう、泡盛メーカーか、酒販店のどっちか。だから他のメーカーも行きたいなって思うけど。結構(そういう会社が)多いんだよね。

 

  そうなんだね、(泡盛は)地元のものだもんね。

 

 

 

 

最近の暮らし〜息抜き編〜

 

 生活は仕事がメインになっちゃっててやだねー。

 

 趣味とか、息抜きとかは何かある?

 

 息抜きも、泡盛なんだけど、(笑)

 

 すごい(笑)全部泡盛だ(笑)

 

 家帰って来てー、自分のメーカーのお酒と他のメーカーのお酒をテイスティングするの。楽しい。

 

 ほー、テイスティングって、混ぜるってことだよね?…いや、試飲?

 

テイスティングとは

ワインやウイスキー、日本酒などの味を鑑定すること。また、一般に飲食物の味聞きをすること。試飲。試食。

テイスティングとは - コトバンク

コトバンクより引用)

 

 試飲、みたいな。飲み比べて、自分なりにまとめて。飲み比べないとさ、自分のところの良さって分かんないから。それが息抜きになってる。

 

 すごい。息抜きだけどちゃんと仕事だよね。真面目ですごい。

 

 あと何やってるかな。本読んでるかな。本は、嫌な終わり方をするミステリーが好き。

 

 イヤミスってやつっすね。好きだよ私も。

 

 映画だとちょっと苦手なんだけど、本なら。

 

 本だとマイルドになるよね。

 

 そうそう(笑)想像の上を来ないから。映像はちょっと怖い。

 

 怖い映画とか、私の場合は一回文字でネタバレ読んでから映像を観るみたいな。

 

 心得てからやるんだ。それがいいよ。怖いの好きな人はすごい。

 

 最近読んだ本は?

 

 最近読んで面白かったのは、小説じゃないんだけど、「すいません、ほぼ日の経営」と「岩田さん」っていう本。いいっすね。好きなものを仕事にしている人たち。(自分が)そうなりたいんだろうね。もっと楽しめるんじゃないかなって思う。今はまだいっぱいいっぱいだから。

 

※「すいません、ほぼ日の経営」

ほぼ日を率いる糸井重里さんにまるごと聞いてきました。な、本。

すいません、ほぼ日の経営。

すいません、ほぼ日の経営。

 

 

※「岩田さん」

任天堂の元社長、岩田聡さんのことばをまとめた本。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

 

 

 

  (仕事を)楽しむ余裕ができるのが、いつになるのかって感じだよね。

 

  本当だよぉ~。イベント中は楽しいんだけど。(※泡盛を販売したり試飲してもらったりするイベント)お客さんと接することが出来るから楽しい。飲んでもらって見てもらって直に反応が見れるのは大事、とっても。何回も来てくれる人もいるし。ハマったら抜け出せないから、泡盛

 

 

 

 

日記を書いて、自分の気持ちを可視化して整理する

 

 じゃあちょっと、さっき話が出たほぼ日のことを掘り下げたいんだけど。花丸木のブログを読み返してて、「日記に書いてあった」 って書いてたから、日記のことを聞きたいなと思って。私がね、続かないのよ、日記というものが。あとは、書くのが怖いのよ。自分の感情とかがノートに残っていくのがすごく怖いと思って。読み返したくもないし。みたいな。

 

 それは、分かる。手帳は1年書いて、半年くらい経ったら捨てちゃう。結構ボリューミーになるけど。誰に見られるんだろうって思うとポンと捨てちゃう。

 

 残してないんだ。そっか。いまは毎日書いてるの?

 

  書いてる。手帳とは別で、ほぼ日の「5年手帳」っていうのがあって、それに書いてる。

 

 あー!あるね。それはでも5年保管されてしまうよね(笑)

 

 そうなんだよ(笑)だからそれはちっちゃい箱に鍵をかけてる。昔の交換ノートみたいな感じに。でも、書かない日もあるよ。ひとことの時もある。

 

 例えばどういう感じで書く?なんか、出来事メインとか。

 

 そうだなー。大きい出来事だったら出来事を書くけど。ほんとどうでもいいことも書いてる。1週間前くらいに朝起きて、恋人が、寝てる横のふすまを思いっきり破ってたの(笑)そうやって破ってた、とか。今日は晴れてた、とか。結構ひとことは多いかな。あんまり細々書くと続かないから。夏休みの一行日記感覚だね。で、枕元に置いてる。寝る前にサ〜ッって書いて。書くのが好きだから。

 

 やってみたいなって気持ちはあったことはあって。でもすごい怖くなってやめちゃうんだよね(笑)ブログはいま全然毎日じゃないけど続いてて、ブログは誰かが見てる前提だから。見られてもいいことしか書かないから、そういう恐怖感は無いのよね。

 

 日記は自分しか見ないから本音で書いちゃうからね。確かに。

 

 でもちゃんと本音に向き合わなきゃなみたいなのは、ある。そこを無視しちゃってるんだろうなっていう感覚もあるから。

 

 多分書き始めたのは20歳くらいの時に、メンタルが崩壊しつつある時。病院行って「全部書き出してみてよ」って言われたことがあって。それで書いてみたら、結構整理出来たというか。気持ちをね。そこから書くようにはした。まだその時は手帳とかじゃなくて、ノートに思ったことを書くように。それを手帳に移行した感じかな。

 

  思ったことを書くって大事な作業だよね。

 

 可視化して、目で見てみて整理出来ることもあるから。あんまり悩みを人に言えないタイプだから、紙に書くのが一番の解決策ということで。

 

 自分がそれで認識して納得するみたいな。

 

 そうそう。解決は出来なくても整理は出来るから。私にとっては大事かな。書くのが。

 

 ひとこと日記とか、一行日記だったらいいかもって思った、話しながら。

 

 一行だったら全然いけると思う。埋まっていく感覚も楽しいから。

 

 そうだね、書くのは好きなんだけど。

 

 書くの好きだよね、私たち手紙書いてたもんね。

 

 そうだよね!ごめんね、いま止まっちゃってるけどね(笑)でもなんか手紙も書くのが下手になってきてしまった。何書いたらいいんだろうって思うようになってきてしまったよ。

 

 学生の時のほうがスラスラ書けたよね。

 

  何にも考えずに書けたよね。でも逆に喋る方が得意になったかな(笑)

 

 それはいいことだ。じゃあまたミルトンに手紙書いてみよう。

 

 うれしい。

 

 

 

 

おすすめの手帳と、その使い方

 

 じゃあ今使ってるのは、ほぼ日の「5年手帳」と…?

 

 「5年手帳」と、細長い1週間1ページの「weeks」ってやつ。可愛いからあとで写真送るね。それには日記は書いてなくて、読んだ本の感想とか、食べたものとか、今日の洋服いい感じじゃない?と思った時は書く。

 

※5年手帳

ほぼ日5年手帳(2020-2024) A6サイズ

ほぼ日5年手帳(2020-2024) A6サイズ

 

 

※weeks

ほぼ日手帳 2019 weeks spring タイ&チーフ/サボテン 4月始まり ウィークリー

ほぼ日手帳 2019 weeks spring タイ&チーフ/サボテン 4月始まり ウィークリー

 

 

※花丸木が実際に使っているweeks手帳。確かに可愛い。

f:id:meeeeeeeeen:20190909102409j:image

f:id:meeeeeeeeen:20190909102413j:image

f:id:meeeeeeeeen:20190909102417j:image

 

 残しておくわけね。几帳面だよね、ちゃんと残せるっていうのが。じゃあ、私とか読んでいる人とかにおすすめできる手帳ってある?

 

 ほぼ日もいいけど、最近campusノートのあの紙のあの大きさのやつがあって。(学生時代に使う大学ノートの紙質・サイズの手帳)あれは手がつけやすいというか、軽い感じで書ける。

 

※campus手帳

 

 

  手帳に書く時ってなんか構えるよね。

 

 そうなんだよね〜、最初は構えちゃうんだよね。

 

 これはいいね。手軽な感じで。

 

 そう、会社はこれ(campus)使ってる。

 

 じゃあちょっと日記を始めるか検討しよう。次の誕生日からとかがいいのかな。

 

 何月だっけ?11月?

 

 そう、7日だね。花丸木はもうすぐ?

 

 私はあさって。

 

 あさって!??(※収録は9/7)おめでとう!!

 

 25歳になります。ありがとうございます。怖いな〜、早い。だから明日手帳を買いに行きます。

 

  あ、花丸木は誕生日に(手帳を)変える人?

 

  誕生日に買って、来年どうやってやっていくかっていう手帳ミーティングを一人でするっていう。

 

 手帳ミーティング?

 

 なんていうのかな(笑)手帳会議。何を書いていこうかっていう。どんなしてまとめようかっていう。

 

  なるほど。じゃあ9月から、来年の1月に向けての準備を始めるってことか。早い。

 

 怖いもう、大人になればなるほど時間が経つのが早すぎて。社会人すごい早いと思った。去年1年で。

 

 そっか、じゃあ24歳の花丸木と話すのが最後になるかもしれない。

 

 さようなら24歳。あ〜〜。

 

 25歳に向けて、みたいなのある?

 

 25歳は、倍にしたら50歳になっちゃうからさ。

 

 うん。(??)

 

  年齢を倍にするともうこんなに生きたのかと思う。10歳の時は倍にしても20歳だからまだいけるなって思ってたけど。

 

 倍にするんだね(笑)面白い考え方だ。

 

 いつも倍にしちゃう(笑)そうだな、25歳は車も買ったし、お家もね。いま恋人の家は一軒家なんだけど、建て替えの話が出てて。だから2人で節約して生きていこうっていう。なので25歳は細々生きていきます。あと、またお酒の勉強を一からやろうと思っています。

 

 一からっていうのは?

 

 お酒って色んな資格があるんだけど、その講座の教科書みたいなのは持ってて、それを今から勉強して。「酒育(しゅいく)の会」っていうのがあって入ったの。それはウイスキーとかメインなんだけど、そこでテイスティングとか一から勉強してきちんと伝えられるように勉強しようって、昨日決めたの。昨日入ったから。あと、中島みゆき姉さんのコンサートがあるんだけど、まだ(当落が)発表されてないから、それに絶対当たるという強い気持ちを持って生きていきます。(※花丸木は中島みゆきさんの大ファン)

 

※酒育の会とは

一般社団法人 酒育の会は、お酒に接する機会がなかった方々に正しい情報・知識を伝え、お酒の良さや個性を体感していただくことで、より良いお酒ライフをサポートする団体です。また豊かな飲料文化を育んできた、バーライフなどのお酒の楽しみ方を発信をし、未成年の飲酒、一気飲み、アルコールハラスメントなどの啓蒙活動を行い、酒類文化の発展に貢献していきます。

酒育の会 | より良い酒ライフをサポートします!

(公式HPより引用)

 

 

 

 

ラブマンとの出会いに感謝

 

 じゃあちょっと恋愛の話に移りますね。メーンの床下さんからも「仕事が忙しそうなので、恋人の話をしてください」って質問が来ました(笑)

 

 どういうことですか(笑)床下さんが私あんまり分かんなくって。ツイキャスしてたらヒュッと出てくる人のイメージ。本当に名前の通りだなって思う。褒めてる。

 

 面白すぎる。

 

 褒めてます。

 

 最近は……同棲して何年くらいになる?

 

 (同棲前に)妹との二人暮らし終わったのが今年の2月か3月くらいだった気がする。

 

 じゃあ(同棲を始めたのが)まだ今年なんだ。

 

 それまでは半同棲っていう感じだった。だからちゃんと同棲してからは…半年くらいか。

 

 すごく長く感じる。

 

 ね。ミートゥーですわ。

 

 ミートゥーですわ(笑)付き合ってからはもっと長いよね?

 

 あれなんだよね、付き合った日っていうのが無くて。告白っていうのも無くて。なんか気付いたら一緒にいる、みたいな感じで。

 

 どういう流れなのそれ。

 

 そうだよね(笑)私も分からないんだけど。こっちが一目惚れして声かけて、その場で話して、家が近いっていうのが発覚して。それで遊ぶようになった…っていっても映画観るくらいしかやってないけど。それでお互い居心地が良くて、一緒にいる感じ。だから付き合った日はないけど、出会った日を記念日としてる。

 

 ああ、いいねその考え方。

 

 だから「出会いに感謝」って言っていつも乾杯してる(笑)

 

 めっちゃいいじゃん!!!花丸木にとっては、好きになった日だしね。

 

 そうだね。一目惚れだし。変わらず顔が好きですわ。(ここの言い方めちゃかわ……)

 

 顔が好きっていいよね。

 

 そうなんだよ。喧嘩してても、イケメンが怒ってるんだよ。

 

 聞いてないやろ全然(笑)

 

 そうそう、怒られる(笑)そういう時はもう顔面がいいと何でも許しちゃう。でもそこまでダメ男じゃないから別にいいんだけど。好きな顔が横にあるというのは、とても心の安定になりますね。

 

 顔が好きで一目惚れするけど、その後違ったな、とか……。聞くのも失礼な話なんだけど。

 

 いやいや。一目惚れ3回目くらいだけど、そう、結構多い(笑)その後、あれあれ?ってなることも多かったんだけど。いまの恋人は無いね。多分、年上だからっていうのもあるのかな。あっちが大人だから。家の中に(飼ってる)ハリネズミを逃がして走り回っても怒んないし。裏で焚き火してても怒んないし。でもあんまり私が悩みを言わないタイプだから、そういう時はたまに怒られる。ちゃんと言いなさいって。

 

 でもすごい愛のある叱りだね。

 

 ラブマンですよ。(イントネーション:ラブ↑マン↑)

 

 ラブマン……?

 

 ラブ↓マン↓か。

 

 ああ(笑)なるほどね、愛の男ってことね。

 

 でもお互い気を付けてるのは、言い合いになる時ってどうしても自分本位になる時だから。こうしてくれなかったとか、自分はこうしたのに、っていう時があるから。そこはお互い気を付けて思いやるようにはしてる。自分本位にならないで、ちゃんと相手のことを考えて過ごすのは約束かな。

 

 すごい、大人だ。

 

 大人、なんだよ。私はたまになっちゃうんだけど。あっちが仕事柄、美人ばっかとさ、飲むからさ。浮気するタイプじゃないのは分かってるんだけど、やっぱり不安になっちゃう時はあるよね。そこはちょっと切り替えて。「これは仕事だから、怒っちゃだめよ、まるき。」って言い聞かせてる。

 

 そうだよね。

 

 もう3年経つんだ、怖。

 

 付き合って…いや、出会ってから?

 

 そう。3年目。次の記念日で、4年目。早いわぁ。

 

 なんかずっと一緒にいるイメージがある。

 

 そう、私たちもそうなんですよ(笑)まるで10年くらいいるかのような感じ。

 

 ほんとそうだよね。すごいフィット感がある。

 

 そう。自覚ありです。フィット感については、お互い自覚ありです。

 

 それはいいことだわ。なんか全然こっちも気にならないんだけど、歳が離れてて困ることとか、別にないよね?(※20歳差)

 

 困ることはない。けど、健康には気を付けてもらってる。ご飯とか運動もだけど。ちゃんと人間ドッグは受けてもらって。

 

 すごいリアルな話。

 

 仏壇をどうするとか墓をどうするかとか、そういう歳だから。でも仕事もいま上り調子で、有難い話だ。

 

 

 

 

お気に入りのもの・最近ハマっている食べ物

 

 じゃあ長くなっちゃったけど、最後に他のメーンに聞きたいこと、伝えたいこととかある?

 

 みんなのそれぞれのお気に入りのものを一個知りたいな。

 

 なるほどね。じゃあ、花丸木はなんかある?

 

 えっ…なんだろう。自分でいうと分かんないね。「物」に縛ろうかな。じゃあ手帳で。肌身離さないのは手帳かな。

 

 難しいねこれ。

 

 難しいね。じゃあ最近ハマってる食べ物の方がいいかな。私は、ずっと干し芋にハマってたんだけど、4年くらい。それからカシューナッツに、最近。無塩のやつ。素炒りのやつ。

 

 なんかすごいお酒飲みながら食べてそう。

 

 あはは、バレた(笑)そうそう、そんな感じです。いつもそうです。

 

 そうだね、そんな感じか。なんか……(対談を予定してた)倍の時間になっちゃった(笑)

 

 すみません(笑)普通におしゃべりしてしまった。申し訳ない。

 

 いや〜すごい充実した話だった。

 

 ね〜。楽しかったね。たまにはいいね。

 

 ね。なんかこれやりたいと思ったのはさ、1対1で話すことってあんまり無いじゃん。まあツイキャスはするけど、一方的に話してるだけだから(笑)コメントとかはくれるから繋がってる感じはあるんだけど。だからみんなと話せたらいいなっていうのもあって。

 

 いや〜、これはいい企画です。みんなにやる?

 

 いまみんなに声かけているところ。これからの人にはとりあえず花丸木の記事を読んでみてって言ってる(笑)(順次声をかけてます!私も1人ずつで精一杯で、、まだの方も、ぜひよろしくお願いします。)

 

 おぉ、ちゃんと喋れたかな(笑)

 

 がんばって書きます〜

 

 いいねこれ、続くことを期待してます。

 

 ありがとう!

 

 

 

 

〜編集後記〜

 

早速手帳を買って、一行日記を始めました。

まるきの話で、日記に対して随分と気が楽になりました。ありがとう。

 

f:id:meeeeeeeeen:20190909013958j:image

 

 

 

★次回予告

床下さんとディズニー・ジブリについて語る回。アニメや映画の見方が変わるかも!?

次回もお楽しみに……。