MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

メイクについて書き残してみる

どうもどうも。何世紀ぶりでしょうか。

ミルトンです。

 

 

昨日、久しぶりにメーンのみなさんと話をしました。

楽しかったね。

たまに話をして近況を報告し合える人たちがいるというのは、いいですね。

また良い近況(良い近況とは?)を報告できるように日々を生きますよ。私は。

次回もお付き合いください。

 

 

 

今回は前から書きたいと言っていたメイクブログを書いてみます。

いくぜ!!!!!!

 

 

基本使う順番がアルファベット順になっています。

 

私はベースと眉を大事にしてて、もうむしろそれだけで良いとすら思ってる。ところがある。

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190824231104j:image

 

a.ニベアSUNクリームケア UVクリーム

夏の下地は基本日焼け止めクリームを使ってます。

これはベタつきすぎず、かつそれなりに潤ってくれるので割と長く愛用していますね。

冬はこれじゃ全然乾燥を防ぎきれないので、乾燥防止に特化したものを使ってます。

今のところはADDICTIONのプライマーを使っています。乾燥がひどい人はおすすめ。

RMKも良いよ。

だいたい10月くらいに冬用に切り替えます。

 

 

 

b.RMKベーシックコントロールカラー 03

顔の赤みが強いのでグリーンのコントロールカラーは必須。

変に乾燥せずに、色をきちんと付けてくれるので有難い。

これ付けたらちゃんと赤み消えます。いつもありがとねえ。

これもずっと使ってるな。2代目だけど、持ちが良すぎる。

頰の気になるところから全体にかけてトントンと付けて使ってます。

 

 

 

c.ADDICTION ザ スキンケア ファンデーション 006

これは冬に、保湿効果高いファンデーションください!って言って買ったやつ。

リキッドファンデーションはとにかく筆で塗れ教の信者なので使うのは筆一択ですね。

筆は資生堂のやつです。写真撮り忘れたな…。1,000円くらいの有名なやつ。

 

 

 

d.ソフィーナ プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいc

かの有名なキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使ってたけど、底をついたので変えてみました。

若干ラメでキラついてるけどそこまで気にならないので職場でも使えて良いです。

あとなんかキラついてると涼しげにみえるので夏は良さげ。

これもTゾーンはファンデーションの筆で付けて、その他は付いてるパフで全体的に軽く付けます。

パフでファンデーションの余分な油分を取ってくれるので良い感じですね。

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190825012539j:image

 

e.エチュードハウス ドローイングアイブロウペンシル

上:ダークグレー

下:グレー

これはテスターで試しまくったのに色を絞れず2本とも買った図です。

日によってなんとなくで変えてます。

もうこれ色味の豊富さと安さでいうなら最強だと感じているペンシルですね。

書き方は、ペンシルでまず眉の下の線→目尻の型を取って、上部は形を整えつつ色を軽く付けるくらい。眉頭はほぼ書かずにマスカラメイン。

眉は下から線を書いていくとうまくいきます。おそらく。

これ、ペンシルの反対側にブラシが付いているのでまず軽く梳かしてから描くと綺麗になります。便利〜。(普段やりませんけども…)

そしてfへ…。

 

 

 

f.キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 04ナチュラルブラウン

これもずっと使ってるな。もう眉マスカラはこれ一択なんだよな。

色味、もうほん〜の気持ち暗くしてくれたらとは思っているが…(これが一番暗い色。おそらく。)

マスカラは毛の流れに逆らうのと、流れに沿うのを交互に繰り返しつつ塗っていく感じです。

果たしてこの文章で伝わるのか。

 

この2ステップで眉終わりですが、眉が消えるという悩みとは無縁です。やったぜ。

眉マスカラ使うとやっぱり持ちが断然良いので消えがちな方はぜひ。

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190825124032j:image

 

g.オーブ ブラシひと塗りシャドウN 11

石原さとみのcmのやつですね。

その名の通り、ブラシひと塗りで仕上がるやつです。

こういう便利っぽいやつ使うのどちらかというと嫌だったんですけど、もう時短できるという魅力に敵わんかったよね。とにかく早いです。

あとほんと綺麗にグラデーションが仕上がりますね。

色味は自然なブラウンでラメ感も程よく、品がいい感じの顔になります。

仕事顔向けですな。

 

 

 

h.エチュードハウス プレイ101ペンシル シマー #11

涙袋に使っているアイシャドウペンシル。

このまま涙袋にサッと伸ばせば良い感じになります。

これもテスターでめぼしい色を試しまくって選んだものなので、一押しです。(エチュードハウスさんいつもお世話になってます)

職場でも使えるようにラメラメしないことと、色味が白すぎるとギャル感が出るので淡いピンクを選びました。

休日用に選ぶならもうちょっとラメが強いのも可愛いと思うので自分だけの色を見つけてくれ、ぜひ。

 

 

i.ラブ・ライナーリキッド グレージュブラウン

これもそういえばテスターで試しまくった記憶が……。(色味にこだわりが強いのかもしれん)

黒じゃ目元がキツく見えてしまっていたから、少し軽い色味が欲しくてこれにしました。

薄いっちゃ薄いので好みで重ねて使っています。

黒やブラウンに飽きたという人(私です)はおすすめです。

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190825173137j:image

 

j.メイベリン スナップマスカラ 02ブラウン

雑誌の広告を見たりネットで見たり評判が良くて気になって購入。

割と濃いめのブラウン。黒に飽きた時はこれ。

 

 

 

k.オペラ マイラッシュ アドバンスト 01漆黒

これも一時期かなり話題だった気がする。私だけ?

かなり細身のブラシで、まつげもかなり繊細に仕上がりますね。

強調させたいわけでなく、綺麗にただ伸ばしたいというだけの時はかなり有効。

職場用やシャドウが濃い日とか。

あと下まつげもこのブラシなら付けやすいと思う。

 

 

 

l.パラドゥ ボリュームマスカラBK

これね、割と革命だったんすよ。私の中では。

日帰り出張で出かけたはずが急遽泊まることになった日、メイク道具を何も持ってなくて、どうにか目元を死なせないためにコンビニで買ったのがこのマスカラ。

コンビニなんでもあって本当に助かるんだけどさすがにアイシャドウ系は無くて、アイメイクはマスカラ頼みでしたね。

それで渋々使ってみたら、ボリューム感が理想的で、これじゃん!!という気付きを得ました。

私はもともと長さは割とあるのでボリューム系のほうが合うのかもというのも今頃になって分かったので、マスカラ選びの幅を広げてくれたもの。感・謝……

 

 

マスカラはどれかを選んで使っている感じです。ちなみに今日はメイベリン

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20190825174744j:image

 

m.キャンメイク シェーディングパウダー 01

未だにシェーディングの正解を導き出せておらず、なんとなくで入れてなんとなく良くなってるかなという感じのふわふわ感。

頰〜顎にかけて入れるイメージ。

 

 

 

n.キャンメイク ハイライター 01

ツヤっと綺麗に見えるのでいいですね。キャンメイク、有能…

小鼻の付け根に塗ったらいいと聞いていつも塗るんだけど、良さをあまり感じられていないという実態もありつつ。なんだそれ。

Tゾーン、頬の高い部分、小鼻の付け根、顎に使っています。

 

 

 

o.ちふれ チークカラー 540

ちふれも安いのに偉いですよね……(誰?)

顔の赤味が強いのでチークは薄めに、派手でない色を付けています。

まあもうちょっとチークで遊んでもいいよなという気持ちもね、あります。

店頭でタッチアップしてもらう時必ずと言っていいほどコーラルピンクを付けてもらうので、その系統でお気に入りを探していきたいというのは今後の抱負。

 

 

 

p.キャンメイク カラーミキシングコンシーラー 

コンシーラーもまだうまく使えてない部類のもの。

これもなんとなくで使ってるけどそんなにおすすめはしないかなあ。ひとつで色味が3つもあるじゃんというので買ったけども。

コンシーラーも探求していきたいですね。

たまにニキビ跡ができた時に急に困るのと、クマはそんなにひどくは無いけど隠したほうがいいというのは思うので……。今後に期待です。

 

 

 

以上です。

あとはアイシャドウは休日に変えることはあるかな。

 

リップを完全に書き忘れていたけど、最近はこれ一択です。

ベース:エチュードハウス キスフルリップケア OR201

色:キールズ バタースティック リップ トリートメント ローズ

 

本当に荒れやすいので使えるのが少ないんですよね。

色々使いたい気持ちは山々なんですが。

諦めずに探求していきたいと思います。

キールズは、モリオカが勧めてくれたものです。感謝。

 

 

これおすすめです!とか、ここどうやってんだ?とかあればぜひコメントを。

 

いつものごとく1つの記事が長すぎてすみません。

では、ミルトンでした〜。