MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

最近気になっているモノを淡々と紹介するだけの記事をあげてみたくなったのであげてみようと思った次第です2

①Phum Viphurit

f:id:meeeeeeeeen:20181219211921j:image

プム・ヴィプリットと読みます

 

 

 

 


バンコクを拠点に活動するシンガーソングライターで、世界的に注目されているらしい

 

 

 

 


フォークやらソウルやらといったジャンル混ぜこぜの曲を作っているんですが、どこか懐かしく、それでいて新しい感じが良いです

 

Phum Viphurit - Lover Boy [Official Video] - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STUTS - Dream Away feat. Phum Viphurit (Official Music Video) - YouTube
ちなみにこの曲はSTUTSという日本人のトラックメイカーが作ってます

 

 

 

 


トラックメイカーって何ぞやというと、まあ単純に言えば作曲家や編曲家をカタカナでカッコよく言っちゃいましたみたいな感じです(そうなの?)

 

 

 

 


STUTSは元々HIPHOPのトラックメイカー で、色んなラッパーと組んで曲を出していたんですが、その才能が評価されて最近ではHIPHOPじゃない色んな人にも楽曲提供を行なっているようです

 

 

 

 

星野源 - Pop Virus【MV】/ Gen Hoshino - Pop Virus - YouTube
皆が知ってるような人だとこの人とか

 

 

 

 


更にちなみになんですが、STUTSはMVで必ずと言っていいほどめちゃくちゃモブ感を出しながら出演するんですが、それが何となく可愛くて良いです、もっと主張してええんやで(星野源のMVでは星野源の向かいでヘッドホンつけてチャッチャカやってるのがSTUTSです)

 

 

 

何かSTUTSの紹介みたいになってきたな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ネオンの写真

 


Pinterestという芸術性が高いインスタみたいな画像検索アプリケーションがあるんですが、最近そこでネオンの写真ばっかり集めてます

 

 

 

 


こういうやつ

f:id:meeeeeeeeen:20181219212514j:image

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20181219212524j:image

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20181219212555j:image

 

 

 

普通に撮っているわけではなく、特殊な撮り方をした後にLightroomやフォトショといった画像加工ツールを使って作ります、いつか作ってみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


近未来SF映画とかAKIRAとかが昔から好きなので、こういうのはたまらんですね

 

 

 

 


インスタにもこういう画像を上げてるフォトグラファーがいて、良く見てます

 

お気に入りの@fuse_jpさん

f:id:meeeeeeeeen:20181219212911p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


M-1グランプリ

 


2018年のM-1王者が決まったり、上沼恵美子の審査員問題でごたごたあったわけですが、それとは関係なくアマゾンプライムで全年度視聴可能だったので今月頭はずっと観てました

 

 

 

 


初期は今のバラエティ番組で司会をやってるような人たちが大勢出ていて、芸人の変遷を辿っているような気持ちになりました

 

 

 

 


話が逸れるんですが、どうやら僕は色んなものの歴史を辿るのが好きなようです

 

 

 

 


日本史や世界史といった範囲の広いものになるとちょっとやってられないんですけど、日本酒の歴史とか、ゲームの歴史とか、ガンダム世界線の歴史とか、ハリーポッターの世界の歴史とか、そういう1ジャンルの歴史を追うことが堪らなく楽しいですね

 

 

 

 

 

 

それと、漫才ってあんま時代関係なく面白いもんは面白いんだなと思いました

 

 

 

 


例えばスポーツとかだと、その時代の練習環境とか理論とか道具とかによって能力の限界ってのは定められがちで、だからこそ毎年のように色んな競技で世界新が出たり、昔ならあり得ない4回転サルコウやらが出るわけなんですけど

 

 

 

 


漫才(というかお笑い?)は構成やテンポや練習量や才能といった外部から取り入れない人間そのものの能力に依るところが大きいので、昔の人がそのまんま今の人より面白かったりするわけですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新井浩文のインスタアカウント

 


俳優の新井浩文さんが好きなんですが、そのインスタアカウントがめちゃくちゃ面白いです、出オチ的に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meeeeeeeeen:20181219213016p:image
パチンコと麻雀の写真しかねえ…笑

 

 

 

 


ここまでインスタを男くさく使う人間は見たことがないです、これにいいねを押す奴は気が狂ってるとしか思えません

 

 

 

 


でもこれも、新井浩文という人間がやることによってめちゃくちゃ似合ってしまうという

 

 

 

 


新井浩文、"分かって"んな…」となりますね

 

 

 

 

 

 

どうでもいいんですが銀魂実写版の銀さん役は絶対新井浩文が良かったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤サンプリング

 


HIPHOPカルチャーです

 

 

 

 


またHIPHOPかよと思う人もいるかも知れませんがまあ落ち着いて

 

 

 

 


サンプリングってのは、乱暴な言い方するとパクリです

 

 

 

 


以下、ウィキペディア参照

 


音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。

 

 

 

 


サンプリング元が知ってる曲や好きな曲だったりすると、めちゃくちゃテンションが上がります

 

 

 

そして、サンプリングをすることによってそのアーティストの趣味趣向とかリスペクトが分かったりするので、アーティストを身近に感じられたりもします

 

 

 

サンプリングは曲だけじゃなく歌詞も該当するので、アーティストの尊敬する人物や仲の良い人物が分かったりもします

 

 

 

 

 

最近知った話なんですが、二次元キャラやジャニーズに止まらずどの界隈にも腐女子はいるようで、お笑い芸人やYouTuberでカップリングの妄想に耽る人も珍しくないとか

 

 

 

御多分に洩れず、HIPHOP界隈もその被害(?)に会っているようなんですが、歌詞のサンプリングなどが多いことによって腐女子たちも妄想がしやすいらしいとか何とか…強かですなぁ…

 

 

 

 

裏で大麻吸いまくってる人たちで妄想するってもう訳分かんないですけど

 

 

 

 


まあそんな話は置いといて、試しに何曲か有名な曲をサンプリングしたものを紹介します、分かりやすいものから分かりにくいものまで

 

 

 

 

お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE - YouTube

これはめちゃくちゃ分かりやすい、何せ曲名がまんまだから

 

この曲が出た時は衝撃でした

 

昔から加山雄三は声が好きで良く聴いていたんですけど、まさかあの歌謡曲のスターがHIPHOPになるとは…

 

 

 

 

 

 

 

Choose - jjj (Fla$hBackS) (Prod. by STUTS) - YouTube

これは知ってる人からすると興奮するらしい

 

僕は知りませんでしたが、エントロピーくんが知ってました

 

どうやらゼルダの伝説の作中で流れる曲のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

Lil B - Gon Be Okay - YouTube

ジブリを良く知らん人でもこの曲は知ってるって人が多そう、千と千尋の神隠しの曲です

 

しかも冒頭は前大統領オバマの演説のサンプリングという謎のコラボ

 

でもジブリ好きからすると「曲の続きが聴きたい…」となって段々イライラしてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

句潤 / 嵐の前の日【Music Video】 - YouTube

これまたジブリ関連、ルパン三世カリオストロの城の主題歌です

 

これ以外にもジブリの曲をサンプリングしたものは世界的にあるようです、個人的には原曲の方が好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pharoahe Monch-Simon Says - YouTube

これも知ってる人とそうでない人が顕著に分かれそうですが、ゴジラVSモスラの曲です

 

僕はゴジラはあんまり観て育たなかったので知らなかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に調べてみた感じだと、ゲームのキングダムハーツのテーマや、滝廉太郎の荒城の月や、ベートーヴェンの月光をサンプリングをしたアーティストもいるようです

 

ちょっと節操なさすぎて「もうパクリでは…?」と一周回って思い始めてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です

 

趣味の幅が広すぎてインプットばっかりになるので、アウトプットの場として5個気になるものが溜まったらここに捨てていくことにしました、よろしゅうに

 

 

 

 

どうでもいいんですけど昔のゆずの曲にシュミのハバってありましたね

 

 

今聴くと歌詞に共感できるフレーズが多くて辛くなってきました

 

 

最近歌詞に共感して辛くなる事案が多くなっています、歳のせいか