MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

秋の夜長

今年もいくつかの台風が過ぎ去り、そろりそろりと秋が顔を出し始めました。

街角から金木犀の香りが漂ってきて、朝夕の風も冷たく肺に沁み渡ります。

 

さて、昨年始動したこのメーンブログ。はや一年が過ぎております。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

メーンは結局、よくわからないままグループが立ち上がり、よくわからないまま一年が過ぎました。今はグループで特に何をするというわけでもなく、ただそこに存在しているだけ、という形に落ち着いています。

 

メンバーに関して言えば、院に行く人もいれば、就活をする人、就職をする人、メーンを脱退する人、加入する人、たくさんいました。

みなさんにとっても色々と忙しく動いた一年になっているのではないでしょうか。

 

メーンはそんな状況ですが、このメーンブログは先ほど申し上げた通り、開設から一年が経っております。私は今でも去年の秋口に最初の記事を書いたのを覚えています。

ほうじ茶の香りが際立つ季節 - 仮説トイレ

 

せっかくなので今年も秋についての記事を書き、去年の自分と比較してみようかなと思います。

 

 

さて、着る服に困る季節、秋が来ましたね。

まだ終わっていませんが、平成最後の今年は大変な一年でした。

たくさんの有名人が逝去され、たくさんの災害に見舞われ、たくさんの方々が困窮しています。その事実に心を痛めるばかりです。

 

そんな大変な一年ですが、人間とは不思議なもので、風が冷たくなるとどことなく心が落ち着いてきますね。

これは着る服が厚く重くなるからでしょうか。誰かにだきしめられているような、例えば幼い頃に母親に抱きかかえられたのを思い出すかのようなそんな気持ちになります。

 

私は喫煙者なので、ベランダでぼーっと外を見ながらタバコを燻らせたりしているのですが、空が高く澄んでいて、風が冷たく日差しが暖かなのを肌で感じると、ああ、秋が来たなぁとしみじみ感じ入ります。吐き出した煙が濃く長く続いていくのは秋冬ならではの情景ですね。

 

そしてやはり、秋になるとどこか物悲しい気分になります。

これは去年の記事にも書きましたでしょうか。肌寒いのと物寂しいのはどうも似ているみたいです。

こんなに寒いと外で焚き火なぞ眺めながらアイリッシュコーヒーでも飲みたいですね。

 

 

はて、どうも最近ブログを書いていないからか、Twitterばかりやっているからか、秋について書くとなると秋から連想される事柄について短文をいくつか連ねるような形になってしまいますね。すみません。

 

なんだかヌルッと始まってヌルッと終わるようで申し訳ないですが、誰の心にも残らないような記事を書くのが僕は好きなので、短いですが、こんな感じで終わります。

これからどんどん寒くなりますので、みなさん体調には気をつけてください。

 

 

 

 

アインシュタインの人