MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

今週のヨブンのこと 20180107,20180114

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!

 

 

と、言うには遅い時期になってしまいましたが…

2018年も仮説トイレをよろしくお願いします。

 

 

 

さて、年始の私といえば、正月休みを使って2日間自宅で寝まくる生活を送り、休み明けの1泊2日の新年会にて旅行疲れと気疲れで翌日から風邪を発症。

熱っぽいけど実際に熱があったら嫌だから(熱があると知りながら仕事したくない)体温は測らず、風邪ウイルスを殴りながら仕事をこなす日々。

 

やっと体のだるさがなくなり、あとはガッスガスの喉の調子を治すだけ。

いまは電話口でゾンビもしくは機械音みたいな声を発している状態で、ホント勘弁してほしいものよ。

 

 

そんな年明け~2018年~です。

まじで健康第一とはよく言ったものだなとしみじみするね。

メーンも数名風邪を発症したらしく、そんなところで仲良くすんな!と思っているけどどうなん?(どうなんとは)

 

 

 

そして新年一発目、さっそく個人的に新たな取り組みをしてみようかと思います。

タイトル通り、「今週のヨブンのこと」。

 

 

昨年末に2017年を振り返る中で、「1年間続けられたことって何だろう」と考えてみた時に思い浮かんだのが、ラジオ『高橋みなみ朝井リョウ ヨブンのこと』(ニッポン放送)を聴き続けたことでした。

 

毎週日曜に放送されていて、リアルタイムでは一度も聴いたことはないけれど、放送後に欠かさずチェックして早一年。

 

この番組は2017年1月1日放送開始なので、2018年でちょうど一周年になる。

記念に、ということでもないけれど、せっかく毎週聴いているので感想を書き起こしてみようかなと思います。かなり雑な感じでお送りします。続くかどうかは知りません。初回なので2回分入れます。毎週やるわけでは無いかもしれません。書きたい時にだけ書くフリースタイル。

 

 

 

あとさ、私の好きなタイプを突き詰めていくと、もしかして朝井リョウでは?????と気付いてしまったんだよね。

 

この話はまた詳しく書ける時が来たら書くかもしれませんが、私にとって朝井さんはそんな感じの立ち位置です。

ていうか、好きなタイプが朝井リョウの女、普通に考えて嫌なんですけど、どうですかね……。

 

(朝井さんエゴサしてたらごめんね)

 

 

 

 

20180107

「ヨブンのことbot」の今後の展開に期待する回

 

朝井「フォロワー何人だと思います?9人です」ウケた

ちなみに放送後に増えてました。(本日時点で542人)さらにウケた

 

なんだかんだ鮎菓子食べたい。餅が入ったお菓子だいしゅき。

 

 

  • たかみなと朝井さんのメールの回数2回

朝井「Jアラートより少ないですよね」

たかみな「やめなさいよ、Jアラートは少ないほうがいいんだから!」

朝井「あっ、いまのbotに入れてください」

 

 

  • ぱいぱい朝井

ぱいぱいでか美と仲がいい朝井さん

朝井「ぱいぱいでか美さんが~」呼び方がナチュラルすぎる

 

たかみな「ぱいぱい朝井」朝井「うわっ、うれしい~」

 

インチキ(?)コンサルタントをウォッチする朝井とでか美。

時間の無駄だからやめたいらしいけど、朝井さんは一生やめなさそうじゃないですか?

 

 

  • 朝井さんの顔が収納されている部屋にいる人

羽生結弦、羽田陽区、濱田崇裕、小山慶一郎藤ヶ谷太輔、フリー素材の男性

 

朝井「ジャニーズの人に似ていると言われるのは…やぶさかではないです(笑)」

 

 

ニンジンに似ていると言われる元アイドルいいじゃん

 

 

溝端淳平非公認のミゾ会会員:朝井リョウ

朝井「ミゾ~~~~!」ミゾって呼ぶな

 

溝端淳平に合う役を勝手にpostするLINEグループに本人を招集した話

たかみな「なんのプレイ?」

朝井さんが応援することによっておもしろになってしまう件。わかる~。

ニヤニヤしながらミゾを見よ。

 

 

朝井さんが「田中圭さん」って言った~~~~~~~~~~!!!

田中圭のいいところは、ふとした時に出てくるところだよ。気付いたらいるところ。

まさかヨブンのことに田中圭の名前が出てくる日が来るとはね。

 

 

 

20180114

キレるたかみなとなだめる朝井のパワーバランスの良さ

 

  • 朝井「12月を3つに分けたらまだ真ん中です」

収録だからまだ年が明けていないたかみな&朝井

年始の予定を語る1月半ば。

 

 

  • 年末年始にカウントダウンをするか否かアンケート

カウントダウンをする:たかみな 1票

カウントダウンをしない:その他

 

 

  • 朝井「紅白からCDTVに出演する年末年始を、アナタ、送ってたんだよねぇ!!?!?」

アイドル好きアサイーの血が騒ぐ回。

アイドルの裏側が好きなのが共通してるのかもね朝井さんと。

朝井「敦子出てきた~~~~~~~」

 

当時無自覚だけど今振り返ると青春、っていうのが朝井さんは好きらしい。んあ~~~~~~~~~~~~~~~~わか~~~~~~~~~~~~る~~~~~~

 

  

  • アイドルの年末年始

朝井「レコ大のBeginnerよかったよ~~~~~オーケストラアレンジのやつ」無駄に詳しい朝井

 

たかみな「同じ歌でも尺が違うの」「メンバーが変わるから立ち位置も変わる」「AKBバブル期は衣装も毎回違う」大変。

一番忙しかったのはRIVERの頃らしい。意外。もうちょいあとのほうが忙しかったのかと思ってたけど売れ始めが一番忙しいのか…なるほど。

 

朝井「たかみな具合悪いから、ですよね」ゆうこ~~~~~~~~~~~!!!朝井さんただのファンじゃん

 

 

全く関係のないお笑い芸人さんに朝井さんの本をゴリ押しするファンの善意怖すぎる

朝井「ダイジョウブデス」

 

 

  • 当方(あたかた)

たかみなのアホさと賢さのバランスしゅごE

 

 

  • 朝井さんと編集者

「うちなんかでは書いてくれないですよね」と言う人が嫌な朝井さん。

「うちは最高なのでうちで書いてください」と言ってくれとのこと。いや~~ごもっとも

 

  • ベストオブ砂かけ大賞2017

やり取りの最後の一文で、後ろ足で砂をかけてくるような人

300字の文章を書く仕事の依頼を丁寧に断ったら、

担当者「300字以上の返信をありがとうございました」

YABAI

朝井「しごとたのし~~~~い、一生わすれな~~~い」

 

キレるたかみながいいな~、そしてなだめる朝井。

たかみな「(砂)かけようぜそんなの!もう会わない人だったらかけたい!」わかるぜ

強気なたかみなと弱ってる朝井さんの図が良い

 

 

radiko.jp