MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

今年の漢字

年明け早々、「新年だし別れよ?」とフラれて始まった2017年。

今年が前厄の僕は、前厄とはこんなにも恐ろしいものなのかと震えおののきました。

 

厄除け・厄祓い神社どっとこむによると

前厄とは「本厄の前の年。本厄に次いで慎むべき年」だそうです。

 

ちなみに、本厄は勉学においては良い年だそうですが、

前厄には特にいいことはなく、ただ全体的に少しアンラッキーみたいな感じらしいです。

 

めざまし占いで、12位の星座のひとはラッキーメニューなる不幸回避の献立を教えて貰えるけれど、11位の星座のひとはただ不幸なだけのあのシステムと同じです。

 

しかし、そんな今年も終盤に差し掛かって

先日、このブログの管理人であるミルトンさんより

 

「各々、今年の漢字をテーマにブログを書くべし」

という宿題が出されました。

 

宿題は期限ギリギリに始めるタイプの僕は、

そんな宿題を寝かせておいたところ、

 

世間では3日前に今年の漢字は「北」で正式に決定されたそうです。

 

2017年の世相を表す「今年の漢字」は、「北」に決定した。「漢字の日」にあたる12月12日、京都・清水寺で発表された。

 

毎年行われているこの「今年の漢字

1年を漢字1文字で表すのは無理がある、

キタサンブラックの北など選考理由のこじつけがすごい、

坊さんの字が達筆すぎて読めない、など様々な批判がありますが

 

俺が1番言いたいのは、

「まだ今年は終わってないのに今年の漢字を決めるな」ってことです。

 

まだこれから約2週間、何が起こるかわかりません。

来年になるまでが今年です。

みんな油断しすぎです。

 

このまま無事に2017年が終われば、

今年の漢字は「巡」にしようと思います。

 

この1年間

アフリカ大陸を縦断する、

無人島で生活する、

鈍行電車で滋賀から青森まで行く、

アフロで過ごす、

といろんなことができました。

 

出だしの悪かった今年が良い一年として終われそうなのは、

いろんなところでたくさんの素敵なひとたちに巡り会えたおかげです。

 

このブログのみんな、

アフリカで出会ったみんな、

無人島で生活してくれたみんな、

青森まで行ってくれた山村さん、

アフロにしてくれた池袋のおじさん、大和田のおじさん、

いつもありがとうな彼女、

みんなありがとうございました。

 

本厄の来年も宜しくお願いします。みなさんだけが頼りです。俺の未来はみなさんの手に掛かっています。