仮説トイレ

わかられた…

稼ぎ下手

ぺけです。3回目の投稿です。
今回は愚痴といいますか言い訳がましい記事になっています。ご注意ください。

 

大学に入るちょっと前からバイトを経験していて今も一応やっているのですが、どうも自分はお金を効率良く稼ぐのが非常に下手だなあと感じています。
と言うのも、他人がやっているバイトの話を聞くたびに、自分は今まで割に合わないバイトばっかり経験してきたとつくづく思わされるのです。


以前までは最低賃金が低い県でずっとバイトをしていて、その程度の賃金が当たり前だと思っていました。一番最初に経験したバイトに至っては時給700円無かったです。大学の知り合い達はもっとまともな最低賃金の下で働いていて、時給に対する相場感覚が最初から違っていました。それを受けて、一定以上の時給のバイトだけしようと思うようになりました。


たまに良いバイトを見つけたり紹介されたりすることもあるのですが、そういうバイトに限って、日程の都合が合わないとか、家からめちゃくちゃ遠くて交通費の面で損するとか、面接で落とされるとかで、中々縁がない。
今まで経験したバイトは長期短期合わせて15くらいあります(派遣除いて)。今やってるバイトは時給1000円とかそれに近い額の仕事をやっていて、これでも"以前に比べたら"かなり割の良いバイトをやっていると思います。ただそれでもコンスタントに働けているわけではなく、周りと比べると全然稼げてないし、自由に時間の使える大学生活でお金もろくに稼げてなくて使えてないと思うと、非常に損しているような気がします。

 

そういうこともあってか、去年あたりから非常にケチになったなと感じています。お金を節約するのは良いことですが、ちょっと度が行き過ぎているなと思うこともあります。
最近では、現金払いすると何のポイント還元も無くてそれだけでも損したような気分になったりします。お金使ったのに何にもポイントが貰えないのが嫌な体質になってしまいました。
安物買いの銭失いにだけはならんようにせねばと思います。

 

そんな私ですが、貯金がまだそこそこあることと、祖父母に何かとお祝いという名目でお金を恵んでくれることと、この歳になってお年玉を貰えていることが救いになっています…
本当にありがたい限りです。
Twitterでも言いましたが、貯金があるのは高校までまるでお金を使わなかったからです。お年玉とか貰っても特に使い道が思いつかず貯金するしか能のない状態だったので。それが今になって役に立っているので良かったなと。

 

貯金があるとはいえ、ちょっとずつ貯金を崩してやり過ごしてるのも事実だしこういう生活がいつまでも保つわけじゃないのでね。早く黒字生活に戻したいッ…

 

え?恋話はどうしたって?そんなもんは犬に食わせておけば良いんだよ。

f:id:meeeeeeeeen:20170928223721j:image