仮説トイレ

わかられた…

魔王は神

Blog for meeeeeeeeen


床下は前回の記事でこの共同ブログで必要とされる存在もとい食用ゴキブリになるにはどうすればいいのかという疑問に苦悩した結果、これを自らのテーマとした。

 

 

しかし一つの疑問が完結すれば次の新たな疑問が現れるのは世の常。天下の大泥棒と謳われる石川五右衛門

石川や 浜の真砂は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ

と辞世の句を詠んだように、人の世に疑問の種は尽くまじだ。

世にはびこる魔王たちも、死に際には口々に「私を倒しても第二、第三の魔王が云々」と宣っている。そもそもはびこっている時点で第二、第三どころの話ではなく、同時に存在してしまっていることに奴等は気付いているのだろうか。

 

というか魔王、世にはびこりすぎじゃないだろうか。世は大魔王時代(ドンッ!)なのだろうか。兎にも角にもこの世には魔王が多すぎる。

バラモスも

ジャキも

ダーブラ

織田信長

大野智

自分を魔王だと言って聞かない。

 

魔王の大量発生は昨今社会問題として取り上げられており、先日も魔王の道路への急な飛び出しを避けようとして男性が重症を負ったとのニュースを見かけた。各地域の保健所は車に轢かれた野生の魔王の処理に追われているというし、或る国では魔王の駆除のために財政が傾いているという噂もある。

この事態を収束させるためには、唯一無二、誰もが認める魔王を決め、その他一切を下級悪魔として保護するしかないのだ。

そこで、まずどう考えても満場一致であろう最弱の魔王、最も魔王らしくない魔王を紹介する。

 

魔王ワースト1
フランツ・シューベルト作曲「魔王」の歌詞中に現れる魔王(魔王/シューベルト『日本語版』 - YouTube
子供が高熱を出し、父親は医者に診せるために子を抱え馬で街道を駆け抜ける。うなされた子供は風で揺れる木々の音を魔王の囁きだと言うが、父親は間に受けない。そうこうしているうちに、子供は父の腕の中で息絶えてしまった。
というあらすじだ。


床下は言いたい。

 

魔王、街道に来るな。

 

魔王は常に図々しく自らの城で手下たちの悪行を俯瞰していればいいのだ。それを、人間の子供たった1人の命を奪うためだけにわざわざ街道に現れていては手下たちの立つ瀬がない。万が一この魔王が城ではなく街道沿いの林在住だとしたら余計みっともない。大学生じゃないんだから見知らぬ地で一人暮らしなんかしないで常に実家にいて欲しい。

勿論、魔王にも突発的な欲望に襲われることがあるだろう。我々人間が深夜にビスケットサンドを買うためだけにコンビニに行ってしまうように、魔王も新鮮な人間の子供が唐突に欲しくなることもある。しかし、これはあくまで憶測でしかないが、天皇陛下は深夜わざわざコンビニにビスケットサンドを買いに行くだろうか。そういった事態に陥った時のために、わざわざコンビニに行かずともパピコを買いだめしておくのが上に立つ者の責務ではないのか。

そういった意味でこの魔王は完全に魔王失格である。出張先でホテルにデリヘルを呼んだ天理市の市長と同格、いやそれ以下かも知れない。別に床下はデリヘルを呼んだことを咎めたりしない。誰だって突然欲望が沸き立つことはあるし出張先でくらいは自費で贅沢をしたいと思うのは当然のことであろう。だがそれを大衆に知られてはいけない。ピーター・パーカーの育ての親も言っていた。「大いなる力には大いなる責任が伴う」と。

 

 

次に全ての魔王の上に立つ魔王、魔王 of 魔王を紹介する。

 


魔王 of 魔王中の魔王ベスト1
Base Ball Bear の曲「魔王」
まず、曲自体が最高に良い。youtubeに落ちていないことに激怒するくらい魔王級に良曲だ。この曲、聴いてみると分かるのだが、全く「魔王」っぽさが無い。魔王がタイトルの曲と聞けば、恐らく誰もが禍々しいメロディーラインを連想しがちだ。実際魔王の品格はさておき、シューベルトの魔王もそんな感じだ。しかし、この曲はそのような要素を一切含んでいない。音楽的知識が無いためそれ以上は説明できないが、歌詞の内容について触れていくと、非常に「人間くさい」曲であると言える。

 

待て待て床下、さっきと言っていることが違うじゃないか。君は先刻「魔王はいつだって魔王らしく振るまわなきゃいかん」と述べていたじゃないか。それを「人間くさい魔王」が最高だなんて。そう思っただろうか。ひとまず歌詞を読んで欲しい。

 

光射すあの丘に 旗を立てた彼のように
なりたい でもなれない
それじゃ、僕じゃないから

 

終わらない夜のなかで 出られない闇に包まれ
変わらない僕を恨んで それでも僕でありたい
仄暗い森のなかで つめたい風に吹かれて
広がる苔みたいに 僕らしく輝きたいから

 

 

魔王である「僕」は決して光の国の王様にはなれない。なりたいという憧れのような気持ちもある。しかし、その憧れを追ってしまっては「僕」は「僕」でなくなってしまうのではないか。例え魔王であったとしても、「僕」はいつだって「僕」にしかできないことで「僕」らしく輝いていくんだ。これはそういうメッセージのこもった曲だ。

 

そもそもこの魔王、一人称が僕である。しかも森在住だ。正直言ってさっきの魔王と大差ない。というかこちらの方がむしろ情け無さを感じる。表舞台に立つ人間に憧れを持つなど言語道断、魔王としてあるまじき行為だ。

しかし、床下が評価したいのは、この魔王はどの魔王よりも「魔王らしくあろう」ともがき苦しんでいるということだ。先ほどの魔王は、自分が魔王でありながら、三下の悪魔がやりそうなことを平気で行った上ドヤ顔している(そういった描写は無いが奴は間違いなくドヤ顔しているに決まっているのだ)。しかし、この魔王は自分が魔王らしくあるためにはどうすればいいのか、自分の魔王としての「魔王らしくない部分」を認識しながらも、自分なりの結論を出してそれを大衆に歌っている。まるで「こんな情けない魔王だけど、悪いことをさせてくれないか」と問いかけるかのように。これぞ上に立つ者の器だ。

自らができることとできないことを下の者たちに明らかにするのは、並大抵の器でできることでは無い。誰だって上に立てば虚勢を張りたくなる。しかしそこをグッとこらえて自分の全てをさらけ出すことで、周りの者たちもフォローがしやすくなる。集団での仕事とはそうやって回すものだ。この魔王こそ社会人としてあるべき姿であり、必要とされる存在だ。ということで異論無くこの魔王が最強なのだ。

 

 

 

魔王が社会人なのかどうかというところまで疑問が来てしまいよく分からなくなってきたのでこの話を終わらせよう。

 

 

さて、現在床下が直面している新たな疑問というのは
Blog for meeeeeeeeen about 何

なのかというところだ。ブログで「何」を綴れば、必要な存在もとい食用ゴキブリ a.k.a 魔王になれるのか。それはやはりBase Ball Bearの魔王のように、全てをさらけ出すしかないのではないか。ビッグダディさながら「俺はこういう人間だ、それでも愛してくれ」と。

思えば床下は管理主を除いたメーンのことを殆ど知らない。

 

アインシュタインさんは筋肉と皮肉を足して2で割った人

H_FlyさんはHNが読めないアラビア人

nxyさんはアフロに全てのアイデンティティを持ってかれる人

さやねえさんはカメラを持った雪女

花丸木さんは沖縄の酔っ払い

ぺけさんはモテる信号機

モリオカさんは夢見るリアリスト

山田さんは只のヤバイ人

 

このぐらいしか知らない。見てくれや好きなものだけではその人の本質は見えてこない。ということは、逆に言えばメーンも床下のことを殆ど知らないのではないか。ならば全てをさらけ出さなければ。


ということで、皆さまは「100の質問」という古典ネット用語をご存知だろうか。100個の下らない質問に回答しそれをネット上にアップするという承認欲求&自己満足コンテンツだ。次回から床下はこの100の質問を1記事に1つずつ事細かに回答し、メーンに床下という人間を知ってもらうことで、最終的に魔王として君臨したいと思う。つまり、100記事書くまで終われないということだ。そう考えると気が遠くなる。デリヘルでも呼びたい気分だ。というか承認欲求コンテンツを使っている時点でこのブログはfor meなんじゃないだろうか。いいんだよ、恋だけじゃなくて人生もエゴとエゴのシーソーゲーム Yeaaaaaaaaaah!なんだから。

 

以下100の質問。正直自分で決めておいてしんどい。

1. 好きな色は?
2. 好きな食材は?
3. 好きな匂いは?
4. 好きなアイスの味は?
5. 好きな食べ物は?
6. 逆に嫌いな食べ物は?
7. 好きな動物は?
8. 苦手な動物は?
9. 好きなおにぎりの具は?
10. 朝ご飯は米派?パン派?
11. ケータイ何色?
12. 好きな数字は?
13. 好きなアプリは?
14. よく使うアプリは?
15. 小さい頃の夢は?
16. 今の夢は?
17. 恋愛ドラマ、コミカルなドラマ、どっちが好き?
18. 友達多い?
19. 座右の銘は?
20. なりたい顔の芸能人は?
21. 彼氏、または彼女にしたい芸能人は?
22. 面食い?
23. 何フェチ?
24. 苦手なスポーツは?
25. 得意なスポーツは?
26. 遊園地に行ったら1番最初に乗るものand最後に乗るものは?
27. 怖い映画、話とか平気?
28. チャームポイントは?
29. コンプレックスは?
30. 寝る体勢は?
31. 彼氏、彼女にする条件は?
32. 理想の告白は?
33. 恋愛は奥手?
34. あ、性別は?
35. 好きなキャラクターは?
36. 朝弱い?
37. 目覚まし何個?
38. 武勇伝は?
39. 告白回数は?
40. 告白された回数は?
41. ファッションで1番どこに気合入れる?
42. はじめに洗う体の部位は?
43. カラオケ十八番は?
44. オタクですか?
45. 何の?
46. 好きな男性アイドルは?
47. 好きな女性アイドルは?
48. 何歳で結婚したい?
49. 理想の子供の数は?
50. それは男の子?女の子?
51. 生まれ変わったら男?女?どっちになりたい?
52. 苦手な音は?
53. サプライズとか好き?
54. 自分はする?
55. 黒歴史ある?
56. 捨てられない物は?
57. 漫画好き?
58. それは何の?
59. アニメ好き?
60. それは何の?
61. 好きな音楽は?
62. 足のサイズは?
63. アクセサリーとかつける?
64. 貰って嬉しいものは?
65. 部活何に入ってた?または入ってる?
66. 好きなマークは?
67. くしゃみとか可愛い?それともぶっさいく?
68. やめられない癖は?
69. これがないと寝れないとかある?
70. 朝の準備時間は?
71. 好きな漬物は?
72. 泣き虫?
73. 何をよく買う?
74. 期間限定とか弱い?
75. お風呂上りタオル何枚使う?
76. タオル何日で洗う?
77. お風呂何分?
78. ドライヤー何分?
79. ケータイ命?
80. 早口言葉得意?
81. あなたは可愛い?かっこいい?
82. 彼氏、彼女にするなら可愛い?かっこいい?とくに気にしない?
83. 好きな芸人さんは?
84. 最近笑った出来事は?
85. 最近怒った出来事は?
86. 最近泣いた出来事は?
87. 最近驚いた出来事は?
88. 最近嬉しかった出来事は?
89. 夜、真っ暗だと寝れない?
90. お化け信じる?
91. サンタは?
92. 漫画、小説、どっちが好き?
93. 今、どんなカバン使ってる?
94. 癖毛?直毛?
95. 初恋はいつ?
96. ストレス発散法は?
97. 彼女何人出来たことある?
98. サッカー、野球、どっち派?
99. 好きな言葉は?
100. 最後に一言!