MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

病みツイを悟られない方法

こんにちは、H_Flyです。

アラビア語についての記事を書こうと思ったんですけど、まさかアラビア語で記事を書くことを求められてるんですね。

いつか書きますが(إن شاء الله)、誰が読むのでしょうか。

しかもみんな面白いブログを書くので、センスが唐辛子のタネほどもない私には立つ瀬がありません。

さて、みなさんはTwitterで病みツイをするときにどの文字を使ってますか?

ほとんどの人がひらがな、カタカナ、漢字のコンビネーションで病みツイしてると思います。

「まじツラい、生きてて意味あるんかな。死にたい。」

中にはアルファベットを使って英語で病む人もいますね。

"I miss you... I'm missing you..."

文法が苦手な人は石川啄木みたいにローマ字で書く人もいますね。

「aitaiyo samisikutesinjaisou」

でもこれじゃ知られたくない人にも内容を知られてしまうリスクがあって不安ですから、例えば以下のように50音で一つずつズラして書く人もいますね。

・「まじつらい 、いきてていみあるんかな。しにたい」

→「みずてりう、うくととうむいれんきに。すぬちう」

でもこれも察しがいい人にはバレちゃいますよね。

語学が好きな人にはハングルで病む人もいますね。でも子音と母音が併記されている文字は解読される恐れがありますし、そもそもハングル読める人はかなりいます。

そこで病んでいることはなんとなく知って欲しいけど、内容まで知られたくない人にオススメしたいのが、アラビア文字を使った病みツイです。

アラビア文字は子音だけで構成されていて

ف(f)という文字を見ただけではfaなのかfiなのかfuなのか判別できないのです(アラビア語は母音が3つしかありませんが、好みで増設してもよい)

だから、たとえアラビア文字の子音を知っている人でも、母音がわからない限り意味を取ることができないのです。

تشرإ(ts,r,')と4文字3つの子音で書いてあっても、母音が5つあると考えた場合、その組み合わせは5^5通りあるので解読は容易ではありません。

では、アラビア文字で利用できるものを列挙して見ましょう。

ا ア行

ك カ行

س サ、ス、セ、ソ

ش シ

ت タ、ツ、テ、ト

تشもしくはچ チ

ن ナ行、ン

ه ハ行

م マ行

ي ヤ行

ر ラ行

و ワ、ヲ

گ ガ行

ز ザ、ズ、ゼ、ゾ

ج ジ

د ダ、デ、ド

ذ ヂ、ヅ

ب バ行

پ パ行(これはペルシャ語で見られるp音です)

では練習です(アラビア文字は左から右に読みます)

1 しにたい

答え: سنتا

2 きえたい

答え:كاتا

3: まじつらい

答え: مجترا

4: がちしねや

答え: گتشسني もしくは گچسني

どうですか?病みツイしたくなりませんか?

またいつか。

f:id:meeeeeeeeen:20170909190329j:plain

イェルサレム旧市街のダマスクス門。オスマン帝国スルタンのスレイマンが作った壮麗な入り口です。