MOSIKASITE

可能性の鉱石 モシカサイト

情報処理安全確保支援士 令和5年春期試験問題 午前II 問3

問3.シングルサインオンの実装方式の一つであるSAML認証の流れとして,適切なものはどれか。 ア:IdP(Identity Provider)が利用者認証を行い,認証成功後に発行されるアサーションをSP(Service Provider)が検証し、問題がなければクライアントがSPにアクセス…

情報処理安全確保支援士 令和5年秋期試験問題 午前Ⅱ 問6

問6.マルウェアMiraiの動作はどれか。 ア:IoT機器などで動作するWebサーバプログラムの脆弱性を悪用して感染を広げ,Webページを改ざんし,決められた日時に特定のIPアドレスに対してDDoS攻撃を行う。 イ:Webサーバプログラムの脆弱性を悪用して企業のWebペ…

そう

新年の挨拶と抱負みたいなものを述べようと思って色々下書きに書いていたが、結局以下のような言葉に集約されるので、これをもって完了とする。 あけまして、HAPPY がんばゆ

函館旅行記

どうも床下です。 俺は周りの人に比べて割とポーカーフェイスかなと思っているんですが、その実中身は小学生の頃から大して変わってなくて、クリスマスの頃ぐらいにはもう年末年始特有のドキドキ感みたいなのが始まってて仕事が手につかないんですよね。 で…

【対談書き起こし】さやねえとアフタートーク〜恋愛と友情の違いってなんだ?〜

前回対談したさやねえとの、アフタートークをお届けします! ※対談本編↓ meeeeeeeeen.hatenablog.com “アフタートーク”というと対談の内容を振り返るものを想像すると思うけれども、今回はそうではない。対談の後、2人で車内で話した話。アフターのトーク。…

傷つきたくない

OK

岐路についての探究

どうも、ミルトンです。お久しぶりですね(毎回そう)。 「探究シリーズ」を始めたのが2022年の11月だったので、丸1年が過ぎたことになります。 「月一回くらい書けたらいいな」と言っていたけれど、実際のところ一年間で7回更新でした。まあ私ならそんなも…

アメリカ旅行記その23

どうも床下です。 この長々と続いたアメリカ旅行記も今回が最後です。 ノリで始めてしまったわけですが、思ったよりも長くなってしまい、最後らへんはめちゃくちゃ負担でした。 俺は文章を書くときいつも起承転結の結が苦手で最後を上手くまとめられた試しが…

アメリカ旅行記その22

どうも床下です。 俺の勤務先は駅から住宅街を10分ほど歩いた先にあるんですが、その通勤時に毎朝出くわす小学生がいるんですね。 この勤務先になって1年くらいなので、1年間出くわしてる感じです。 ちょうど俺が家の前を通るぐらいのタイミングでその子が玄…

アメリカ旅行記その21

どうも床下です。 この前職場の飲み会があり、博士課程後期(所謂ドクター)を修了した1年目の後輩と話していたんですが「ドクターなんだからその学術分野を活かした仕事で皆に認めてもらいたいけど、今の職場だと活かす場も設備も少ないし、やっても上手く…

アメリカ旅行記その20

どうも床下です。 やー終わりました終わりました結婚式。 準備期間は夫婦でこれまでにないくらい話し合って、喧嘩とまではいかずとも多少の言い争いも発生したりしました。 俺はこだわりはあるけど効率が優っていればそちらを優先して即決するタイプで尚且つ…

アメリカ旅行記その19

どうも床下です。 いよいよ明日、結婚式でございます。 3ヶ月前に急遽予約を取り、夫婦であーだこーだとドタバタした割には、何とか当日まで漕ぎ着けることができたなという感じです。 我々は身内と近しい人だけの非常に小規模な式なんですが、この準備を40…

アメリカ旅行記その18

どうも床下です。 この前たまたまネプリーグを観ている時、10人の若手俳優の写真と名前だけ並べられて「名前の読み方を答えよ」って問題があったんですが、5人ぐらいしか答えられませんでした。 昔から結構テレビっ子でどの番組がどの局でこの人はこういう名…

アメリカ旅行記その17

どうも床下です。 突然ですが「好きなことを仕事にしたい(してる)人」はそうでない人への理解が足りてないことが多くないですか? 好きなことを無邪気に語ってくる分には別に問題ないんですが、それをこちらにまで求めてくる人が多い印象です。 俺は好きな…

アメリカ旅行記その16

どうも床下です。 たまに奥さんと話す話題なんですが、小学生の時に一人称が「オ↑レ↓」の男の子がいなかったですか? これは奥さん共々めちゃくちゃ偏見なんですけど、「オ↑レ↓」の子って大抵自己主張が激しくて自分の話しかしなくて周りからちょっと煙たが…

アメリカ旅行記その15

どうも床下です。 ふと思い出した話なんですが、小学6年生の時に隣のクラスで学級崩壊があったんですよね。 俺のクラスは担任が厳しい人だったので割ときちんとしていたんですが、隣のクラスの担任はあんまり威厳がない人で、生徒たちからいつも馬鹿にされて…

アメリカ旅行記その14

どうも床下です。 最近俺が働く部署で退職者が出ました。 その人は俺より5歳くらい年上で俺と同じ中途入社なんですが、割となんでもできてコミュニケーション能力も高いので周りからの人望が厚い人でした。 何でもできるので、他の人が中々手を出せないよう…

アメリカ旅行記その13

どうも床下です。 最近夫婦揃って犬*1に興味があって、飼いたいとは思いつつも衣食住の変化を考えるとどうかなぁ〜とか考えながら公園などに出向いて色んな犬を眺めていたらいつの間にか2年経っていて全然「最近」じゃ無くなってきました。 ちなみに我々夫婦…

アメリカ旅行記その12

どうも床下です。 この一連の旅行記を読んでる方はご存知かと思いますが、俺は英語が壊滅的にできません。 仕事で英語のメールを書いたり論文を読んだらはするので、正確には苦手なのは英会話(リスニングとスピーキング)ですね。 まずもって日本語でさえ口…

アメリカ旅行記その11

どうも床下です。 まだ振り返るには早いんですが、30歳になった今年2023年は「第一次身体のガタ」がどんどん出てきた年でした。 人生で初めて歯医者に行ったら虫歯が8本あると言われ*1、虫歯の治療が終わったら今度は歯周病もちょっと危ないと言われ治療し、…

日本で行ったことある場所の記録(後編)

ミルトンです。やっほ~~。 急に秋めいてきて困る。涼しい通り越して寒くない?私だけ?長袖一枚で過ごせる季節をもう少しだけでいいから楽しませてほしい。頼むよ。っていうか昼間との温度差が酷すぎるのが一番の問題という。早すぎる秋に愚痴るのはこの辺…

アメリカ旅行記その10

どうも床下です。 この前渋谷を歩いていたとき、後ろを歩いていた20代前半くらいの女性の腕にぶら下がっている傘に俺のかかとが当たって傘がカシャンと落ちてしまったんですが、その女性にめちゃくちゃデカい舌打ちをされました。 やっぱり渋谷は怖い街です…

アメリカ旅行記その9

どうも床下です。 同僚に大のジャニーズファンがいて、中でもHey!Say!JUMPの有岡くんと中島くんが推しのようです。 この前飲み会で「俺、Hey!Say!JUMPが前にやってたSMASHのCMが大好きなんですよね」と話したら、やれ「今週のMステ、Hey!Say!JUMP出ますよ」…

アメリカ旅行記その8

どうも床下です。 この一連の記事は基本的に通勤中や仕事の休み時間に書いてます。 今日、昼休憩の時に書いていて隣の同僚に「ずっと何書いてるの?」と聞かれたので冗談で「SNSで色んなグラビアアイドルのおはよーポストにリプライしてます」と言ったらドン…

日本で行ったことある場所の記録(中編)

ミルトンです。ねむいね。 前回の記事を書いた瞬間は元気だったのだが、その後丸三日間は旅行疲れがどっと出てきたので休養に充てていた。休養といいつつ普通に仕事だったので、仕事して、ご飯食べて、すぐ寝る、みたいな生活だけれども。旅行のために休日を…

アメリカ旅行記その7

どうも床下です。 昨日X(旧Twitter)で見かけたんですが、最近の若者の中にはLINEなどのチャットアプリで相手の文章に句点がついていると怒っていると感じる人がいるようです。 確かに読点は使えど句点はチャットではあまり使わない印象があるが、かと言っ…

アメリカ旅行記その6

どうも床下です。 突拍子もないんですが、最近野菜が高くない? 9月の中旬くらいまでは1個100円だった中ぐらいのトマトが昨日スーパーで見たら2倍になってたし、ブロッコリーにいたっては1房で398円だと? もう高級食材じゃん。 安いのはキノコとアボカドぐ…

アメリカ旅行記その5

どうも床下です。 前回の記事でようやく1日目を終え、まだ旅程の半分も書ききれてないわけなんですが、実は来月末に自分の結婚式が控えておりまして。*1 人生でこれほどまでに「こんなことしてる場合じゃねえ」と思っていることは無いと思います。 何とか暇…

日本で行ったことある場所の記録(前編)

こんばんは~~。ミルトンです。 最近更新された床下さんのアメリカ旅行記、面白く読んでいる。 私もかつての床下さんのように海外童貞なもんで、すべてに対してほぇ~って感じで新鮮。けれども「世界のヨコサワ」の動画をめちゃくちゃ観ているため、ラスベ…

アメリカ旅行記その4

どうも床下です。 昔、このブログで「ブログの文頭にどうも○○ですって名乗るのサザエさんの次回予告みたいだよねって言ってる奴いたな」と思ったら自分が言ってました。 こうして自分が言ったことを忘れて他人事のように脳内に言葉だけが残っていくことを感…